譜面書き…

2008/02/01 14:15
私は譜面を書くのが大の苦手で……した。。。
今は少し苦手……くらいになりました(ボソっ)。。。

プロとして歌い続けて20年余り。
その最初の10年なんて自分で譜面を書いたことなんて、、、なかったんです
だってミュージシャンの方が書いて下さったんです、勿論只で。
そういうものだと思っていました。

ところが自分でユニットを組むようになってからは、、、、、
っと言うか自分でアレンジとか作曲とかするようになって、、、でしょうか……。
書かないわけにいかない訳ですよね。

でもある人の一言で意を決して書くようになったのです
その人の名は池田篤(As)!!
もう10年位前ですが、Manhattanでのセッションの時に、
『自分でこうしたいってコードがあるならそれは書かなきゃダメだよ』っと一言。
から鱗でした。
今までは自分のコードなんか当てにならないと決め付けていて、
セッションなんかで譜面は出しても、弾き手に任せて好きに弾いて貰っていたのです。
自分とは違うその弾き手のそのコードで歌うのも好きだったんですよね。
(ただし、音楽的に信頼度の高い人の場合以外は良い結果はなし)
『そう来たんだ!、じゃ私はこう!』みたいな会話が楽しいんですよね、Jazzは!
でも、アッちゃんにそう言われて少しづつ意識が変わり始めました。

譜面の書き方は知っていたつもりでしたが、『解り易い書き方』は教えて貰いました。
牛ちゃんこと吉野ミユキ(As)女史に。。。。
お陰でいまはまぁまぁ、解り易く書けるようになりました。

アッちゃん有り難うございます。牛ちゃんもサンキュー!!

いつもギリギリまで譜面を書かない私ですが、今日は2曲も書いてしまいました(笑)
夜中に雪が降ったら私のせいです

今日書いた譜面~2008年の初アレンジLovers Concerto です。

           
     080201_1314~0001LoversConcertoScore1

私は失敗が凄く多いので鉛筆で書きます。
それから少し濃くコピーして色鉛筆でこんな風に注意を促します。
           
     080201_1315~0001LoversConcertoScore2


転調で悩んでいたYou Raise Me Up もやっと書き上げました。
(結局転調はA♭~A~B♭の半音2回転調にしました!)
           
     080201_1316~0001YouRaiseMeUp1

     080201_1316~0002YouRaiseMeUp2

あ~~、しんど。。。。。
今日はスポーツクラブお休みして昼寝してから仕事行こうかしら???
        JUNKO

      ブログランキングバナーb_04

歌詞の話…

2008/01/30 15:06
日本で『英語の歌』っを歌うという事に関しては本当に、色々な意見が有ります。
楽器の一部なんだから…』っという考え。
私も発音に拘りすぎて、『音楽』をお座なりにするのはどうかと思います。
音楽リズムだろう!!ってのが私の持論ですからね…。
リズムレスの音楽は余り好きではないのだと思います。
最もリズムの無い音楽なんてそんなには無いですから(笑)、リズムが揺れていて
ハッキリしない音楽がマズイって事です。

よくジャズの演奏家が、『ヴォーカリスト』の事を馬鹿にします。
音楽が解っていないので馬鹿にされるのではないだろうかと私は考えます。
確かにそう言う方も居るでしょう。これも事実ですね。
F』の前に何が来ると『F』にいきやすくなるのか?
とか循環コードって何なのか…とか。
』は決して独立した物ではなく、『音楽の一部』だと私は考えます。

話し変わって、演奏者に『歌詞も解らないで演奏している!』っと檄を飛ばした
ヴォーカリストがいます。
私の友人ですが!!大したもんだと思いました。
逆に演奏者で『この曲の歌詞を教えて下さい』っと或るトランペッターから
言われた事が有ります。
彼も共演者の1人ですが、凄いと思いました!
歌詞』を大切に『音楽を演奏する』って考えも有りますね。
誰だったか或る有名なサックス奏者が、レコーディングなんだかLIVEなんだか、
急に吹けなくなったのだそうです。
彼はその後一言…『歌詞を忘れちゃったよ!』っといったんだとか!!
それを思い出しました。
眉唾かもしれないし、言い訳かもしれませんが、
それが逸話として残っているってことが凄い!!!っと思っちゃいますね!!

私が今、これらを思い返して考える事は、『完璧』では無くとも、
ちゃんと』しなきゃって事ですね。
私は2005年9月にNYでレコーディングしてきて、日本に帰ったら直すべき修正点を
いくつか見つけてきましたが、その中に『発音』も
含まれていましたからね。
これらの修正点は、今後のCDに向けて勉強し直していきたいと思います。
一生勉強ですからね!頑張ります!!
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04
 Home