
--/--/-- --:--

譜面書き…

2008/02/01 14:15
私は譜面を書くのが大の苦手で……した。。。
今は少し苦手……くらいになりました(ボソっ)。。。

プロとして歌い続けて20年余り。
その最初の10年なんて自分で譜面を書いたことなんて、、、なかったんです
だってミュージシャンの方が書いて下さったんです、勿論只で。
そういうものだと思っていました。

ところが自分でユニットを組むようになってからは、、、、、
っと言うか自分でアレンジとか作曲とかするようになって、、、でしょうか……。
書かないわけにいかない訳ですよね。

でもある人の一言で意を決して書くようになったのです
その人の名は池田篤(As)!!
もう10年位前ですが、Manhattanでのセッションの時に、
『自分でこうしたいってコードがあるならそれは書かなきゃダメだよ』っと一言。
から鱗でした。
今までは自分のコードなんか当てにならないと決め付けていて、
セッションなんかで譜面は出しても、弾き手に任せて好きに弾いて貰っていたのです。
自分とは違うその弾き手のそのコードで歌うのも好きだったんですよね。
(ただし、音楽的に信頼度の高い人の場合以外は良い結果はなし)
『そう来たんだ!、じゃ私はこう!』みたいな会話が楽しいんですよね、Jazzは!
でも、アッちゃんにそう言われて少しづつ意識が変わり始めました。

譜面の書き方は知っていたつもりでしたが、『解り易い書き方』は教えて貰いました。
牛ちゃんこと吉野ミユキ(As)女史に。。。。
お陰でいまはまぁまぁ、解り易く書けるようになりました。

アッちゃん有り難うございます。牛ちゃんもサンキュー!!

いつもギリギリまで譜面を書かない私ですが、今日は2曲も書いてしまいました(笑)
夜中に雪が降ったら私のせいです

今日書いた譜面~2008年の初アレンジLovers Concerto です。

           
     080201_1314~0001LoversConcertoScore1

私は失敗が凄く多いので鉛筆で書きます。
それから少し濃くコピーして色鉛筆でこんな風に注意を促します。
           
     080201_1315~0001LoversConcertoScore2


転調で悩んでいたYou Raise Me Up もやっと書き上げました。
(結局転調はA♭~A~B♭の半音2回転調にしました!)
           
     080201_1316~0001YouRaiseMeUp1

     080201_1316~0002YouRaiseMeUp2

あ~~、しんど。。。。。
今日はスポーツクラブお休みして昼寝してから仕事行こうかしら???
        JUNKO

      ブログランキングバナーb_04

いつもの夜中の Denny's

2008/01/31 09:30
もう何度ここで由紀さんお茶したのだろう。。。。
(由紀さんはワイン私はお茶の意)
あれはいったい、、、いつから始まったんだろう???

そんな訳で、昨日も由紀さんといつもの Denny's に行きました。
由紀さんとは、私の大好きな水野由紀さんのことです。
彼女も私と同じ Vocalist です。
勿論ピアノもお弾きになりますよぉ~。
リンクにも有る新宿3丁目の N.T.Apple には彼女も出演しています。

弾き語りの同業者はみんな仲が良く、他にも親友(と言うか悪友?)の田山ちゃん(田山ひろみ)を始め、あっこさん(小泉明子)、なっちゃん(古川奈都子)、Hideさん(ドンファンのヒデさん)、みどりちゃん(高村緑)、きわちゃん(清水貴和子)、よしこちゃん(伊藤慶子)、加藤まゆみさん北山哲子さん大芝良子さん吉光寺智子さんまこっちゃん(室川誠)、ゆりちゃん(長島ゆり)、裕子さん(太田祐子)、などなど名前を挙げたらキリがないんですけどね。。。。。
でも個人的に会ったり食事したりする人は少ないんです。
私も含めてみんな忙しいからでしょうね。

そんな中で同業者では一番良く会うのは由紀さんですね。
田山ちゃんも結構会うけれど、彼女はいま、、、私の数倍忙しいんですよね。
由紀さんもとっても忙しい人ですが、お家が都心にあることと、私が都心にいることが
多い事などで、何かとタイミングが合うんですよねぇ。
でもそんな由紀さんとも今年初めて

今日の話題は。。。。こんな感じ。
美しく白くなったパティーオースティンの話(笑)、
尊敬するミュージシャンの話~レイ・チャールズスティーヴィー・ワンダー
聞いてガッカリしたsingerの話~ディオンヌ・ワーウィックロッド・スチュアート
ベッド・ミドラー、などアーティストの話!
レコーディングの完成度とLIVEのバランスのお話、などなど。。。。
いつもそうなのですが、今回もまた、、、中身が濃かったですねぇ。。。

由紀さんの大好きなところは常にハッキリした意見を言えるところ
私もそうですけどね、だから私達の会話に嘘はないんです!
意見が食い違っても良いんです

いつも思うんです。
私には兄しかいないけれど、もしお姉さんがいるとしたら、
由紀さんみたいな人が良いって

深夜3時近くまでお喋り
帰りに、由紀さんからゴディバのココアを頂きました。
わざわざお部屋まで取りに行ってくださったんです
私はココア大好きです。
今まではヴァンホーテンばかりでした。
(って言うかヴァンホーテンくらいしか知りませんでした。)
初めてのゴディバ今から飲むのが楽しみです。

        080131_0605~0001ゴディバのココア

今度、由紀さんと会えるの…いつかなぁ???
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04

Manhattanのマスター望月さんのBirthday

2008/01/30 07:12
不特定多数の人が沢山集まるところは最近苦手…。
そう言うところに長くいると疲れる…っと思うようになってきました。
若い頃は好きだった気もしますが、結構トラブルも有った気もします。。。。
前置きはこれくらいにして、、、、。

そういう理由からか、最近は内輪の集まりには出ます。
気心の知れた仲間との集まりは時間を忘れるほどに楽しいですものね。
そんな集まりに先週は3度も出ました(ちょっと出過ぎですね)!!
21日月曜日阿佐ヶ谷界隈、24日木曜日六本木界隈、26日 Manhattan。

26日の Manhattan とは言わずと知れた、阿佐ヶ谷の小さな LIVE HOUSE Manhattan。
もうこのお店とは…っと言うかマスターの望月さんとはお店始まって以来のお付き合い。
ここから数限りないジャズ系のスターたちが巣立っていった事は周知の事実。
望月さんのお人柄でしょうね、ここで出会ったミュージシャンは良い方々ばかりでした。
そんな大好きなマスターのお誕生日という事が月曜日の宴会時に発覚!!
(結構月曜日のメンバーと被ってますけどね。。。。)
そんな訳で、、、私もお祝いに行ってきました!!

私は、お店関係の経営者のBirthdayには、シャンパンやワインを持っていく事が
多いんですよね。 この日はシャンパン。
シャンパンは私の一番好きなお酒です(飲めないくせにねぇ…)。

土曜日の Manhattan は良く行くのですが、この日のメンバーは次の通りでした。
高橋知己(Ts)、田山勝巳(P)、山崎弘一(B)、中矢彬弘(Ds)。
それに集ったメンツは親友の田山ひろみ(Vo)、本田滋世(Ds)、ブルースギターの
お兄さんや、セミアコの好青年、学校の先生(!?)もしているトランペッターや、
ヴォ-カリストの方、知己さんファンの女性や、常連の増野さん!
明け方にまた3人いらっしゃいましたけどね。
(ここで私は信じられない再会をします!!これはまた後で!!)

この日は実に面白い事が起きました!!!!!
田山(Vo)ちゃんが歌っていたときでした。
田山勝巳(P)さんが、ワンコーラス目の田山(ひろみ)の歌が終わった時に勝手に
終わってしまったのです!!!
知己さんも吃驚!田山(Vo)ちゃんも吃驚!!私たちもみんな吃驚!!!
で、どうしたかと言うと…、、、、
ソロからやり直し(爆)!!!!!!!
前代未聞!!!!!
仕切り直して演奏終了しましたが、、、、、。
面白すぎ!!!!
あの時の知己さんと田山ひろみの『ぽか~ん!』っとした顔が忘れられません(爆)!

話を戻して、、、、Manhattan の望月さん、、、、マスター!!
お誕生日おめでとうございます。
田山ひろみ(Vo)や私が言ってたように、
150歳くらいまでは頑張ってお店やってて下さいね(爆)!!
私たちは永遠にマスターのファンですよ!!
   ブログランキングバナーb_04
     JUNKO
 Home 
