静寂…で思ったこと。。。

2008/01/30 14:17
一人暮らしをしているせいか、音楽やっているせいなのか、『静寂』が好きです。
(註:音楽をやっていると、『』を自然に休めようとしたりするもかも知れません)
家にいるときには殆ど、『無音』の状態です。
テレビもあまり見ないですねぇ~。
音ってテレビもコンポもかけていなくても結構しますよねぇ~。
だからかなぁ、、、、静寂って好きですね。

数年前、都内近郊のある仕事場で、団体さんがワイワイガヤガヤ。。。。
私は静寂を求めて休憩時間は車の中で過ごしました。
戻ってみると、その団体さんたちは大学のピアノの同好会の方々だいう事が解りました。
吃驚!あんなに騒いでいたから絶対に関係者ではないと思いましたが…。。。
それから間もなく、その中のどなたかの壮行会だということも判りました。
そのどちらかにいらっしゃる方がお店のピアノを借りて演奏することになりました。
しかし、一行は全く静かになる気配も無し。
彼のピアノはもう暫く聞けないのに、、、、何とも思わないのかしら???

以前は無かったのですが、最近こう言うケースに良く出くわします。
昔は『』を弁えていたと言うか,
空気を読んでいた』と言うか、
そんな事以前に、『人の話』はみんなある程度は聞いていましたよね。
今はそうでは無いんですね。

昨日もお店に入ってきてからずっとおしゃべりし通しだったGuestが居ました。
折角、生の音楽が入っているところでお酒を飲んでいるのに、
ノリや意識は『居酒屋』で飲んでいるのと変わらないのでしょうか?
まさか、お年よりのように耳が悪くて音楽も聞こえず、相手の声が聞こえないって訳では
ないんでしょうからね(笑)。
最後まで何も言わないつもりではいましたが、他の Guest から♪Amazing Grace のリクエストが
入りましたので、リクエスト曲を急遽『アカペラ』で歌う事にし、少し注意を促しましたが、
最初は全くこちらの言う事を聞いていない風でしたね。
最後はやっとご理解頂きましたが、、、、、ね。
音楽を愛し、よく聴いて下さっている Guest はやはり護らなければイケないので、
これが難しいところですね。
人の迷惑』の意識もちょっと低下していますよね。
礼儀』や『決まり』や『しきたり』が『常識』や『良識』が薄れつつあるのは悲しい事ですね。
日本は本当にどうなっちゃうのかしら?
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04
 Home