
--/--/-- --:--

今朝のつぶやき。。。

2008/02/19 09:10
スポーツクラブは 朝行くに限ります。
絶対朝一が良いのですが、そう滅多に朝一番では行けません。
でも今日は朝一で行ってみます。


なんでもそうなのですが、一番ってのは気持ちがいいです。
『一番風呂』 『一等賞』 『第一位』
(最近無いなぁ、、、、『一等賞』や『第一位』。。。)


ヨーグルト食べたし、お茶も飲んだし、いざ着替えて出発です。
この時間は荻窪まで結構混んでいるかもしれません。
覚悟して行こう!! っと


たまには車ではなくバスで行ってみようかしら???
自転車でも良いのですが、今、、自転車は無いのです。。。。。
年に何度も乗らないのに1日駅に置いただけで、
放置自転車として持っていかれてしまったのです。


先日その通知が来ましたが!!!!!!!!!
引き取りの料金を見て 吃驚!!!!!!!!! 
¥4000 これ恐ろしく くないですか??


放置したのは悪いけど、、これじゃあ取りに行かない人が多いんじゃないかしら?
ねぇ、ゆうちゃん?(註:NTApple参照(笑))
これは区域によって料金が違うようですが、練馬区高過ぎですよ!!


議員さんは自転車なんか乗らない人が多いからこうなるんでしょうね。
私の知り合いの三鷹の議員さん、 おがた一郎さんは 乗ってますけどね!!
あのような立派な方は滅多にいません。


んで、、、、今日は何で行こうかというと。。。。
やっぱりなんでしょうね(笑)
(陰の声:『根性なし!』)


ではさっそく行ってきまぁす。
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04

スポーツクラブ

2008/02/10 10:00
ここのところ毎日スポーツクラブに行っています。
土曜日も行きました。
家を出たのは夕方5時過ぎ。
霰らしきものが降っていました、気にはしていませんでした。

久しぶりに『体成分検査』をしました。
体の成分を分析するんです。
水分量、筋肉量、除脂肪量、そして体重。
構成成分も調べます。
細胞内外液、タンパク質量、骨量、体脂肪量。
結果は12月末とあまり変わりが有りませんでした。

体重はこのまま落ち着いちゃうのかしら??
あと2キロは落したいんですけど。。。。。

冬ってなんか脂肪を蓄えやすいんですってね。。。。。
女性にとっては嫌な季節。

ジムでのメニューはこんな感じです。
・有酸素運動10分
・チェストプレス(7.5㌔)15回×2セット
・ラットマシン(20㌔)15回×2セット
・レッグプレス(30㌔)15回×2セット
・アダクター(20㌔)15回×2セット
・グルート(5㌔)15回×2セット
・アブドミナルクランチ(15㌔)15回×2セット
・ロータリートーソ左右60回づつ
・クランチベンチカール60回
・リバースクランチベンチカール60回
・アクアウォーク20分
・アクアコンディショニング20分

これをフルでやるとバッチリ2時間は掛かりますね。
それからお風呂やサウナで身体をほぐし。。。帰宅。
それから仕事の有る日は仕事に行きます。

身体を鍛えておくと風邪も引きづらくなるし、
何と言っても健康でなければ健康的な思考も働きませんからね。
日々是勉強、日々是鍛錬、っといったところです。
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04
[スポーツクラブ]の続きを読む

2006年の自己改革 禁煙

2008/02/03 04:11
2006年6月1日に煙草を止めました。
一日2箱くらいは吸っていましたからね、簡単に止められないと思っていました。
がぁ~、結構簡単に止められました。
禁煙は何度も試みました。
成功した禁煙は過去2回。

え!?
また吸ってしまったなら禁煙にはならないって??
確かに。。。。
つまらない理由でまた始めて凄く後悔したのですが、、、、、。
それが無ければ確実に止められていましたね。

禁煙してみて判りますが、


『止められる禁煙』と『止められない禁煙 
とが有るような気がするんですよねぇ~。
これは確かに私の場合ですが、、、、
きっと当てはまる人も少なくは無いはずです!!

つまり、止められる時はすんなり止められるってことです。

詰まる所『タイミング』だって私は思うのです。  

あまりお勧めしないのが『ストレスを伴う禁煙』。
吸いたくて吸いたくて、我慢に我慢を重ねて止めるのは、精神衛生上良くありません。
そんな時は『今は禁煙のタイミングじゃないんだ!』
っと軽~ぅく考えて、禁煙をストップした方が良いと思います。
2ヶ月か3ヶ月空けてまたやってみると良いと思いますよ。
何度かチャレンジするうちにはきっといいタイミングに当たりますよ

禁煙には『理由』や『大義名分』がつきものですよね。

あの時の私にも勿論『理由』は有りました。
先ずは2005年に亡くなった父の事。
父は脳梗塞でした。
元々高血圧症だったんですね。
この原因はの一つには煙草に因る血管のつまりなどともありますよね。

とにかく元気で元気で凄い元気で100歳まで生きそうな父がまさかの病気!
しかも一回の大きな脳の損傷をおい、寝たきりに。。。。
父は介護する私が煙草を吸うともの凄く怒りました。

父の為にも止めなきゃなぁ、という気持ちが生まれました。

次は、よせば良いのに吸い始めてから今までの総煙草消費料金を計算してみたのです。
一日300円で計算してみました。平均するとこのくらい。んで22年間。

300×365×22=2409000
に、240万!?

勿体無い!!!!!これじゃ、馬鹿馬鹿しくて止めたくもなりますよね。
でも決定打は『お金』じゃないんです。

父が2005年に亡くなって、その直後に

誕生日を迎えた兄が煙草を止めました。  
あの兄がねぇ、、、結構驚きでした。

そして間もなく七七日忌の法要がありました。
40名ほどの親戚縁者を前に、兄が私に囁きました。

『この中で煙草吸うのは淳子だけだね』  
これはかなりのショックでした!!

世の中禁煙の傾向にあるとは言え、

目の前にいる40名の中に一人も喫煙者がいない!!  
世の中から完全に乗り遅れた気がしました。
自分が『ダサくかっこ悪い存在』に思えました。


禁煙するには、理由は沢山あった方が良いですね。  
他にも2、3理由はありましたが、とにかく止められて良かった!!
禁煙したいと思っているあなた!! 少しは参考になりましたか?
     JUNKO 

   ブログランキングバナーb_04
 Home 
