
--/--/-- --:--

”This Is It” MJ

2009/11/25 18:44
11月23日 ”This Is It” 見てきました。
感想はと聞かれると…,なかなか言葉が見つからないですね。
なんと言ってもこの映像の殆どは,
彼がまだ生きていてロンドンで公演していたら,
使われなかった部分が殆どなわけで・・・。


本編(LIVE in London かなんか)の合間にリハーサル風景として,
『一部』は見ること出来たと思いますよ。
彼はこれが公開されることを望んでいるのだろうか??
そこまで考えなくても良いのかも知れないけれど…
ちょっと…,私としては複雑。。。


ブログランキングバナーb_04
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
[”This Is It” MJ]の続きを読む

ヒルズの夜景で1曲~♪Love Is A Many Sprendered Thing

2008/02/29 04:46
昨夜(28日)はヒルズクラブで演奏の仕事でした。
冬の晴れの日って空気が綺麗だから、夜景がとっても綺麗でした。
こんな夜景を見ながらグラスを傾けると、お酒の味も一味違うでしょうね?
(私もこんな所で”ミモザ”でも飲んでみたいなぁ。。。。素敵な人と…)


その夜景に感化されて。。。。。
久々に♪Love Is A Many Sprenderd Thing を歌いました。
080301_0327~0001慕情スコア
ご存知ジェニファー・ジョンズとウイリアム・ホールデンの『慕情』のテーマです。
(ご覧になりましたか?)


中学の頃でした。
前日に夜通し『犬神家の一族』を読んでいて、朝になってしまいました。
体温計を指で擦って熱がある風を装い、学校を休みました。
(こんなテ使ったことありませんか?)


午後になると母が出かけました。
そーっと起きてテレビをつけました。
今でもやっているかどうか判りませんが、12Chで映画をやっていたのです。
(最近地上波滅多に見ませんねぇ…)


その時見たのが『慕情』。
あまりに美しく、あまりに悲しく、あまりにも切なく、あまりにも素晴らしい!
見終わった私の顔はもう涙でぐしょぐしょ。
(母の留守をいい事に、声をあげて泣いていたみたい…)


素敵な曲がこの映画を盛り上げていました。
この曲は電子オルガン時代に譜面を見たことは有り、
演奏したことは有りませんでしたが、きっと演奏できると思っていました。
(自分の脳に記憶させた曲は、仮に弾いた事が無くても演奏できるのです。)


この曲が1955年のアカデミー賞に輝いた曲だと知ったのは、
ずっと後になってからでした。
やっぱりね、、名曲ですものね!!
(この曲と♪Love Me With All Of Your Heart(太陽は燃えている)似てますね)


この映画の音楽はアルフレッド・ニューマン。
アーヴィンバーリンなどと共にハリウッドで活躍した人で、
多くの映画音楽に貢献しています。
☆ショウほど素敵な商売はない(1954)
☆七年目の浮気(1955)
(まだまだ有ります!!!)


☆王様と私(1956)
☆バス停留所(1956)
☆四月の恋(1957)
☆南太平洋(1958)
(など等あげたらキリが無いですね)


ざっとあげても良い曲ばかり!
四月の恋や、
080229_0416~0001四月の恋スコア
南太平洋の『魅惑の宵』
080229_0350~0001魅惑の宵スコア
などは私もたまに演奏します。
まぁまぁ有名な曲ですよね?
(皆さんはご存知ですか? 私たちミュージシャンだけかしら??)


話は戻って『慕情』
勿論ご覧になりましたよね?
もしご覧になっていらっしゃらない方がいらしたら
是非この『悲恋の代名詞』的な映画を見れ下さいませ。
(泣けます!)


ヒルズクラブの51階からの夜景があまりにも綺麗だったので
こんなに話が弾んでしまいました。
この記事を書きながら、ヘッドフォンで『魅惑の宵』を弾いたりしていたので
本当に何時間も掛かってしまいました。
(さぁ、そろそろ寝ないと、美容に悪いから☆彡)


それでは最後に本日の私です。
080228_2143~0001ヒルズにて

(陰の声:ナルシストぉ~~~!!)
んで、、、特別公開!ヒルズクラブの大理石の化粧室です。
080228_2146~0001ヒルズの化粧室
なんと一室、一室にこの洗面台が付いています。
(さすがヒルズ)

     JUNKO
ブログランキングに参加しております。
『ポチ』っと応援宜しくお願いします!
ブログランキングバナーb_04

久々にまた見た『めぐり逢えたら』1993年

2008/02/24 23:56
久々に見ましたこの映画、、、、。
女性ならね、誰でもと言っていいほど、運命的な出会いを待って居たり、信じていたり。

私もそうかな?
心に残るお付き合いをした人との出会いは、やはり運命的だったと思います。

ドアを開けた瞬間にビビッと目と目が絡み合って、息が止まりそうになったこととか。
普通だったらその道は通らないのに、たまたま通った道の途中に
まるでパラレルワールドのように存在したお店とか、、、、。
素敵だなぁっと思った人が、忘れられない人と同じ誕生日だったとか。。。
思い起こすといくつか有ります。

私は運命論者ではないけれど、、、、、。
これまで生きてきて、何か目に見えない引き合わせみたいなものは
有るんじゃないかと思います。

それは『偶然』に『偶然』が幾つも重なっただけかも知れません。
でもそんなに幾つ物偶然が重なる事自体不思議でしょ?
私は思い込みが激しいタイプ。
だから余計にそう思うのかも知れませんけどね。。。。。

さて、この映画を語るには本家本元の『めぐりあい』をご覧にならなくてはねっ!
『王様と私』でおなじみのデボラ・カーがとっても美しいですよ。
ただ綺麗なのとは訳が違います。気品があって知的で且つ美しいのです。

そこに行くとメグ・ライアンは隣のお姉さん的カワイコちゃんですね。
この人って歳とったら、『永久に美しく』のゴールディー・ホーンの様に
なる気がしてならないんですけど…???
(チョッと酷すぎますか?でもM・ライアンも・Gホーンも私、嫌いでは有りません)

話し戻って『めぐり逢えたら』。
トム・ハンクスねぇ~、何度も言うようですが、
この人も『スプラッシュ』の時は、こんな良い映画の主役をバンバンやるようには
見えませんでしたけどね。。。。。
アカデミーショウをもう何度も取っているでしょ、この人。
なんかまだこの頃は坊やチャンみたいな感じが抜けませんよね。
でも今は好きな俳優です。
(プライヴェート・ライアンあたりから好きに・・・・)

物語は8歳の男の子が、パパ(T・ハンクス)を心配して
『パパに新しいママを』っとラジオの相談室にリクエストの電話をかけるところから
始まります。
この男の子役がロス・マリンガーこの子が可愛いし、いい味出しているんですよね。
本当に可愛い子!!この子の友達のおませな女の子も可愛いかったなぁ。

一方アニーは出版社(?)に勤めるOL。
絵に描いたような理想の男性像的な(でも詰まらなそうな)人と婚約をするんです。
普通だったら絶対に会うことが無い二人。
しかしアニーがこのラジオ番組を聞いていたことから、次第に運命の糸で
引き合わされていくことになるのです。

本家本元の『めぐり逢い』と『めぐり逢えたら』は全く別な映画ですよね。

『めぐり逢えたら』には映画の中で『めぐり逢い』が出てくるシーンがいくつかあります。
女性はみなあの映画が好き!男性は何とも思わない!!っていうシーンがあって
あれは笑えました。
それで、男性は戦争映画で泣いている、っと言うか感動しているんですよね。
なんかあのシーンは笑えました。

結局少しすれ違ったりして、アニーも一度はこの『シアトルの眠れぬ男』を
諦めるのですが、、、、。
(註:『めぐり逢えたら』の原題は”Sleepless in Seattle”ですからね)
でもやっぱり諦められずというより、、、、
結婚する彼に、こんな気持ちで結婚するのは失礼ってことでしょうね。
これは凄く良く解ります。
嘘はつけない私も、もし同じ立場ならそうするでしょうね。
だって初めから破綻しているような関係からは何も生まれないと思うのです。

この映画は、平凡なもので安心を手に入れて、本当にそれで貴女は満足ですか?
っとそう問いかけている気がします。
適当なところで妥協していませんか、貴方の人生???みたいな…。

その妥協をしてこなかった私の人生。。。。。
その寂しさの隙間を埋めるのはいつも音楽でした。
一枚一枚紙を重ねていくように自分の中の自分が少しづつ強くなり。。。。
(You Raise Me Up みたい!!!)
気付けば、結構一人で何でもやれるようになっていました。

さて、誰かに寄りかかって、『シンデレラコンプレックス』の中で生き続けるのと
コンプレックスを打ち破って男性もタジタジなほど強くなっちゃうのって、
果たしてどちらが女性にとって幸せなんでしょうね?
性格に因るかしらね???

これを読んで面白いと思ったら、是非ポチっとお願いします。   
   ブログランキングバナーb_04
     JUNKO

過去に見た映画        (05/12/2005)     

2008/01/30 15:48
これは2005年12月5日にHPの掲示板に書いたものです。
********************************************************
久しぶりのお休みに映画を見ました。
ロードショーとしてはこの年2本目。(情けない!!けど今年は忙しかったんです!!)
「Ray」を観てから2本目!!こんなに映画を観なかった年も珍しい!!
学生の頃は年間に60本くらいは見ていた気がしますね?
それからみれば酷い記録(笑)。

映画は「Mr.&Mrs.Smith」まぁまぁ面白かったですよ。
本当は「三丁目の夕日」か「大停電の夜」を観ようと思ったのですが
時間が合わず予定を変更。
朝一で行った美容室の担当美容師の千葉さんご推薦の「Mr.&Mrs.Smith」を
観る事にしました。

お互い組織のヒットマンなのにお互いを良く知らずに結婚してしまった夫婦の
ちょっと危ない?ちょっと激しい?ちょっとハードな物語!!
こんな 『ありえない』 設定もこの2人のスーパースターとハリウッド映画ならでは!!
っと言えるかも知れませんね。
良いじゃないですか!楽しければ!!っと思わず言ってしまいますね。

主演はブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリィー。 当時噂のまとだったの2人!!
ブラッド・ピットって私はブームに乗り遅れたせいか、
はたまたハリウッドスターに恋焦がれるのに疲れた時期なのか(笑)
あまりグッと来なかったんですですよね、今までは…。
でも好演していますね。
イイ男なだけじゃないんだ!!って感じ。(今更なにをって感じですが…)
アンジェリーナ・ジョリィー…、彼女ってとってもセクシーですよね!
私が好きなのはあのとんがった唇(笑)、あの魅力的な大きな目、しかも品があります。
なかなか、いい女優ですよね。

この映画をジャンル分けするなら…、やはり最終的には『アクション』でしょうね。
でもいろいろな要素が詰まっていますよ。
ヒューマン・ドラマ有り、コメディー有り。エンターテインメントとして楽しめます。
ちょっと中盤から後半にかけてに中だるみがあるのが残念ですが、
(私が「せっかち」だからそう思うのかも知れませんね…)
中々楽しめました。

ひょんなきっかけで電撃結婚して5、6年の倦怠期を迎えた夫婦が精神科医に
かかりに行くところから物語は始まります。
緻密な計画を立て、頭も良く、完璧なヒットマンの彼女と、並外れた身体能力と
野性的勘と信じられない運の良さで何とか切り抜けてきたヒットマンの彼。
性格が全く違うからこそ惹かれ合い、また敵対していくんでしょうね。

この映画、M.ダグラスとK.ターナーの『ローズ家の戦争』っぽいところも有って、
結構楽しめました。
あれほどは悲惨じゃないんですけどね(笑)。
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04
 Home 
