
--/--/-- --:--

朝焼け

2008/02/05 23:01
昨夜は横浜関内のAppleでした。
ギターの岩見淳三さんとのデュオ。
仕事では初めてでしたが、凄く楽しかったです。
寒かったり雪が降ったりしたせいでGuestは少なかったけれど、良い演奏が出来ました。

演奏が終わった後、美人ママの洋子さんと、岩見さん岩見さんの弟子さんの
素敵なドクターKと4人で食事に行きました。
このメンバーは12月のお蕎麦の会のメンバーですよ!!!
美味しい韓国料理のお店で、たらふく食べました。
…………………………
でも忘れちゃったのです。
写真録るの(……イジッ……)
食いしん坊ってこれだから…。
だからお料理の写真はないんですが、、、。
チヂミ、スンドゥブ(柔らかい豆腐の辛いチゲ)、チョレギサラダ、キムチチャーハン。
もうお腹いっぱいで幸せ。

ハンドルを握りながら第三京浜を東京に向かいましたが、もう眠くて死にそう。
そうなんです、最近早寝早起きだから…。
降り口にパーキングが有るのでそこで得意の仮眠。
(これが私の『ベッド』です、っと車を指す私がぁ~~)

目が覚めたら朝でした(笑)。
朝焼けが余りにも綺麗だったので
(カシャ)
080205_0616~0001第三京浜降り口の朝焼け正向

帰り道、ボォ~っとした頭で道を間違え甲州街道を左折してしまいました。
何と井の頭公園や三鷹を通って帰る始末。
吉祥寺もこの通り朝を迎えていました。
(カシャ)
080205_0646~0001吉祥寺の朝 正向

途中軌道修正して西荻を通った時の朝日もこれまた眩しく綺麗でした。
(カシャ)
080205_0657~0002西荻の朝日

この冬あと何回(何十回??)移動ベッド(爆)で寝るのかしら、私…(汗;)。
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04

失敗は成功のもと!!

2008/02/02 06:21
『勇み足』でした。。。。。
今日書いた譜面をヒルトンに持っていき演奏しましたが、2ともイマイチ…。
ガッカリ、、、、
昨夜のHiltonはお客様の拍手が綺麗に揃っていて、『拍手のプロ』かと思うほどでした。
素晴らしいお客様を前に最高の演奏をしたかったのに。。。。。
もっと、もっと素晴らしいものを、歌を、音楽を、お届けしたかったのに…。

でもメゲてばかりはいられません
♪Lovers Concerto はくどかった変拍子の部分を、小泉さんのアドバイスも有って
スッキリと修正させました!!
小泉さん有り難うございます
♪You Raise Me Up は転調を2回もやらなくても良いのでは???っとまたこちらも反省です。
Bassの大角さんは
 『歌唱力のない歌手が何度も転調して、ドラマティックに仕立てるんだよ
  淳ちゃんはその必要ないでしょ?』
なぁんて、優しくて素敵に慰めてくれました。
大角さんも有り難う

共演のお二人に支えられ、今日も一日が終わりました。
さぁ、明日は池袋メトロポリタンでソロです。
今日の再アレンジを実際にステージで試す良い機会です。
明日も頑張ります
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04

The Studio 最後の日 ~ NYの素晴らしき思い出

2008/02/01 17:15
2008年1月31日をもって、、、、
NY、SOHOにある増尾好秋さんの『The Studio』が閉鎖されました。
お引越しで忙しい増尾さんと少しだけ話をしました。
とにかく永年使っていたstudioなので捨てるものがとっても多いんですって。
ゴミを捨てるだけだって大変な作業だったみたいですね。
時を同じくして、私も一つ1月で終了した仕事がありました。
こちらは増尾studioのように『再開』しないため、もっと寂しいですね。
しかし、物事には変化がつきもの。
仕方のないことです。
そんなこんなで。。。。。。
以前増尾さんのSiteに書き込んだ記事を転載いたします。


以下の記事は2008年1月11日07:09に増尾サイトのBBSに書き込んだものです。
**********************************************************
『The Studio』に寄せて…              海老原淳子

Kacoさん、増尾ファンの皆様、こん**は!
今、たった今、『さよなら The Studio』読み終えました。
何だか、涙が出てきました。
Kacoさんも皆さんもご存知のように、日は浅いものの私にとっても『The Studio』は
思い出深い”特別な”場所だからです。

私は2005年9月6日に始めてそこを訪れました。
勿論レコーディングが目的でした。
増尾さんとは電話で数回、、メール(のやり取りを入れても10回がいいとこでしょう)
も何通かやり取りしただけでお会いしたことは有りませんでした。
実に、増尾さんの顔を見る前に私は『The Studio』のあのドアをくぐっていた事に
なるんですね。
流石 SOHO、アーティスティックなドア!!

そして、のような体験。
増尾好秋氏のプロデュースでマーク・ソスキン(P/Key)、トニー・マリーノ(B)、
マルコ・マルシンコ(Ds)との共演

私が去年の11月にNYに行ったのはもうすぐ無くなる『The Studio』で、
もう一度録音したかったからなんです。
強行軍でした。
8月に何となく行きたいと思い始め、9月に入ってから11月のその時期に
仕事を取らないように気をつけ。。。
その後増尾さんに相談しましたが、、、。
増尾さんは最初 『スタジオがなくなるから来るってだけなの?』っと
あまり乗り気では有りませんでした。
しかしいざレコーディングしてみると、とても良いと思って下さったみたい。
だから、無理を押しても行って良かったと思えました!!
またとてもいいものが出来ましたし、2年前の課題もある程度克服できたのです。
お陰で、増尾さんにもまたプロデュースして頂けましたし、ここだけの話ですが、、、。
2枚目の予定のCD、、、、増尾さんと共演しています!
がまた一つ現実になりました。

これから何枚のアルバムを製作していくかは解りませんが、
最初って一つしか有りません。
だから『The Studio』はいつまで経っても『特別な場所』!
もうすぐ25周年を迎える私にとって『The Studio』は(まだ形にはなっては居なくても)
それこそ”を追う旅”の始まった場所なんです。
だから私はこう言いたいです。
有り難う『The Studio』。

 
      JUNKO
   ブログランキングバナーb_04

歌詞の話…

2008/01/30 15:06
日本で『英語の歌』っを歌うという事に関しては本当に、色々な意見が有ります。
楽器の一部なんだから…』っという考え。
私も発音に拘りすぎて、『音楽』をお座なりにするのはどうかと思います。
音楽リズムだろう!!ってのが私の持論ですからね…。
リズムレスの音楽は余り好きではないのだと思います。
最もリズムの無い音楽なんてそんなには無いですから(笑)、リズムが揺れていて
ハッキリしない音楽がマズイって事です。

よくジャズの演奏家が、『ヴォーカリスト』の事を馬鹿にします。
音楽が解っていないので馬鹿にされるのではないだろうかと私は考えます。
確かにそう言う方も居るでしょう。これも事実ですね。
F』の前に何が来ると『F』にいきやすくなるのか?
とか循環コードって何なのか…とか。
』は決して独立した物ではなく、『音楽の一部』だと私は考えます。

話し変わって、演奏者に『歌詞も解らないで演奏している!』っと檄を飛ばした
ヴォーカリストがいます。
私の友人ですが!!大したもんだと思いました。
逆に演奏者で『この曲の歌詞を教えて下さい』っと或るトランペッターから
言われた事が有ります。
彼も共演者の1人ですが、凄いと思いました!
歌詞』を大切に『音楽を演奏する』って考えも有りますね。
誰だったか或る有名なサックス奏者が、レコーディングなんだかLIVEなんだか、
急に吹けなくなったのだそうです。
彼はその後一言…『歌詞を忘れちゃったよ!』っといったんだとか!!
それを思い出しました。
眉唾かもしれないし、言い訳かもしれませんが、
それが逸話として残っているってことが凄い!!!っと思っちゃいますね!!

私が今、これらを思い返して考える事は、『完璧』では無くとも、
ちゃんと』しなきゃって事ですね。
私は2005年9月にNYでレコーディングしてきて、日本に帰ったら直すべき修正点を
いくつか見つけてきましたが、その中に『発音』も
含まれていましたからね。
これらの修正点は、今後のCDに向けて勉強し直していきたいと思います。
一生勉強ですからね!頑張ります!!
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04

静寂…で思ったこと。。。

2008/01/30 14:17
一人暮らしをしているせいか、音楽やっているせいなのか、『静寂』が好きです。
(註:音楽をやっていると、『』を自然に休めようとしたりするもかも知れません)
家にいるときには殆ど、『無音』の状態です。
テレビもあまり見ないですねぇ~。
音ってテレビもコンポもかけていなくても結構しますよねぇ~。
だからかなぁ、、、、静寂って好きですね。

数年前、都内近郊のある仕事場で、団体さんがワイワイガヤガヤ。。。。
私は静寂を求めて休憩時間は車の中で過ごしました。
戻ってみると、その団体さんたちは大学のピアノの同好会の方々だいう事が解りました。
吃驚!あんなに騒いでいたから絶対に関係者ではないと思いましたが…。。。
それから間もなく、その中のどなたかの壮行会だということも判りました。
そのどちらかにいらっしゃる方がお店のピアノを借りて演奏することになりました。
しかし、一行は全く静かになる気配も無し。
彼のピアノはもう暫く聞けないのに、、、、何とも思わないのかしら???

以前は無かったのですが、最近こう言うケースに良く出くわします。
昔は『』を弁えていたと言うか,
空気を読んでいた』と言うか、
そんな事以前に、『人の話』はみんなある程度は聞いていましたよね。
今はそうでは無いんですね。

昨日もお店に入ってきてからずっとおしゃべりし通しだったGuestが居ました。
折角、生の音楽が入っているところでお酒を飲んでいるのに、
ノリや意識は『居酒屋』で飲んでいるのと変わらないのでしょうか?
まさか、お年よりのように耳が悪くて音楽も聞こえず、相手の声が聞こえないって訳では
ないんでしょうからね(笑)。
最後まで何も言わないつもりではいましたが、他の Guest から♪Amazing Grace のリクエストが
入りましたので、リクエスト曲を急遽『アカペラ』で歌う事にし、少し注意を促しましたが、
最初は全くこちらの言う事を聞いていない風でしたね。
最後はやっとご理解頂きましたが、、、、、ね。
音楽を愛し、よく聴いて下さっている Guest はやはり護らなければイケないので、
これが難しいところですね。
人の迷惑』の意識もちょっと低下していますよね。
礼儀』や『決まり』や『しきたり』が『常識』や『良識』が薄れつつあるのは悲しい事ですね。
日本は本当にどうなっちゃうのかしら?
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04
 Home 
