南部せんべい~青森

2008/08/18 23:59
南部せんべいってご存知ですか?
私のお隣のE名さんから頂きました。

080818_南部せんべい外装1

名前は知ってましたけれど、これ頂くの始めてかも???
080818_南部せんべい外装2
海苔の缶かんでは有りませんよ(笑)。


中身は3種類入ってました。一つはこれ。
080818_南部せんべい1
オーソドックスな感じ。


お次はこれ!
080818_南部せんべい塩味
オーソドックスなものと似ていますが、3枚入りでうす塩味ですね。


最後はこれ!
080818_南部せんべいごま
勿論ごま味です。


オーソドックなものを先ほど食しましたが、昔懐かしい味でした。
そう、、、、
日本人が『恥』を知り、貧しくとも『心が豊か』で『正直』だった頃の…。


ノルスタジイですかねぇ???
   JUNKO


ブログランキングバナーb_04
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

たつみ庵

2008/08/09 21:04
母が上京したので食事にいきました。

『たつみ庵』
20080809_たつみ庵メニュー
家から割と近所で美味しいお店です。

とんかつと韃靼そばがウリですね。

今日はなごみ松花堂。 ¥1360
20080809_たつみ庵なごみ膳
ひれカツ2枚、茄子の油いため、お豆腐、キャベツ、
香の物、杏仁豆腐、ご飯、お味噌汁、お蕎麦。


食いしん坊な私はまた写真を撮り忘れてしまい、かろうじてメニューの写真を載せました。

美味しかったぁ~!
また行って今度はちゃんと写真撮ってきますね。


たつみ庵は石神井図書館の近くにあります。
練馬区石神井6-44-13
03-3997-5538

   JUNKO

ブログランキングバナーb_04
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

久々の 『足利伊萬里』

2008/04/23 04:22
4月20日(日)。 
CDの宣伝も兼ねて、お料理を食べに行きました。
久しぶりに今日のお昼は懐石料理。
足利伊萬里』です。

080420_1506~0001伊万里パンフレット


この日のメニューでございます。
080420_1410~0002伊万里メニュー1080420_1411~0001伊万里メニュー2
美味しそう!!!!!


先付です。
若鮎有馬煮 ふきのとう当座煮
080420_1409~0002伊万里先付け
梅の花は私が紅梅、母のは白梅でしたね。


お椀は 鯛しん薯桜葉包み
080420_1413~0001伊万里お椀
桜の葉がいい香りを沿えていてくれました。 美味、美味!


次はお造り
080420_1419~0001伊万里お造り
鮪とはまちですね。美味しかったですよ!!


焼き物です。
豚ロースに行者にんにくをあしらって有りますね。
080420_1424~0001伊万里焼物
ロースの下には揚げた新玉葱が有ります。


蒸し物は 東寺茶碗蒸!!
080420_1428~0001伊万里蒸物
京都の東寺に由来しているんですね。
上に掛かっているのは、勿論吉野葛野餡です。 美味、美味!!


次は煮物です。 寄せ筍
080420_1436~0001伊万里煮物
筍を下ろしたものですって。
下の透明な餡は葛で作った若芽の餡です。


揚げ物は 野菜の変わり揚げ
080420_1442~0001伊万里揚物

丸十白黒胡麻揚げ
丸十って解りますか?
080420_1448~0001伊万里揚物丸十黒ごま揚げ
そうなんです!さつま芋のことなんですよね。
島津藩の家紋が丸に十。薩摩の国だから、丸十=薩摩って事に!
面白いですね。


ご飯は筍のご飯。
080420_1450~0001伊万里筍ご飯
季節ですからね。


留め碗は
080420_1505~0001伊万里留椀
なめことお豆腐でした。


揚げ物とご飯セットの写真です。
080420_1447~0001伊万里揚物とご飯と留碗
日本人に生まれてよかった!


さてデザートで〆ます。
黒ごまのムースです。
080420_1505~0001伊万里黒ごまのムース
なんて美味しいんでしょう!


品書きの裏にはこんな素敵な文章がありました。
080420_1508~0001伊万里メニュー裏書
粋ですね!おかみさんがお書きになったのかも…??


とっても美味しい『春』を頂きました。
おかみさん、稲見さん、島田みずきさん、、、有り難うございました。
また行きたい、伊萬里でした。


帰りに”はりはり漬け”を母に買ってきました。
おかみさんには可愛いアクセサリー入れを頂きました。
080423_0403~0001足利伊万里アクセサリー入れ1
こんな風に開くんですよ。080423_0403~0002足利伊万里アクセサリー入れ2
おかみさん有り難うございました。


足利伊萬里の昼食は2種。
竹膳(¥2000)
080420_1418~0001足利伊万里竹膳


そして今日のメニューの椿膳(¥3000)です。
080420_1418~0002足利伊万里椿膳


また行きたい、また食べたい、足利伊萬里でした。
  JUNKO

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

横浜のタンメン

2008/04/16 03:22
14日は横浜のアップルでした。
ママの洋子さんの不在の中、須古さんとデュオでした。


LIVEは良い感じで終了!!
須古さんと帰り道に、明けて(深夜12時過ぎて)
4月15日がお誕生日の小泉さんに電話!
直接お電話口にて Birthday Song を歌わせて頂くことが出来ました。


小泉さんも喜んで下さってよかった!!
小泉お兄さん、おめでとう!
いつまでも素敵なギター弾いていてくださいね!!


ジョークで『今から私のダーリンに変わります!』
っと電話を須古さんにバトンタッチしたら、小泉さんは解らなかったらしく、大成功!
15日も遅いエイプリルフールって感じでした!


さて、私は13日の深夜から、、、、、ダイエット中でした。何故か過去形…。。。。。
そうなんです!須古さんから『日の出町にね、タンメンの美味しいお店があるんだよ』
っと聞き、、、、迷いに迷って挙句、、、、一日も経たずにダイエット中断。
コリャダメだわ!!


でもダイエットの前はこれくらい豪勢且つ盛大に食べとかなきゃダメですね。
先ずはピリカらねぎ豆腐が来ました!!
美味しそうでしょ??

080415_0019~0001ピリ辛ねぎ豆腐

お次はザーサイ!!これも美味!!!
来て良かった!!!!!!!

080415_0019~0002ザーサイ

さてお待ちどうさま☆
メインの登場です!!
タンメンです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

080415_0025~0001タンメン
腕が悪いのか、カメラが悪いのかそれ程美味しそうに写ってませんが、
マジで美味しかったです!!
生きてて良かったってくらい!!


須古さんが注文した茄子とお肉の味噌炒めも頂いちゃいました。
これがまた美味しかったんです!!!

080415_0025~0002茄子とお肉の味噌炒め
こんな夜中にこんな豪勢に食べちゃって良いのかしら??
まぁ明日から頑張りましょう…っと心に決めたのでありました。


慌てて帰ったので、お店情報を聞き逃しました。
後で須古さんに聞いて UP します!!!
美味しい横浜でした!


   JUNKO
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
[横浜のタンメン]の続きを読む

そば処”弁慶”

2008/03/17 20:52
足利に行きつけのお蕎麦屋さんが有ります。
そば処”弁慶”。
ここの経営者の須藤君とは同級生なんですが、
決して同級生だから食べに行っているわけでは有りません。
美味しいいから行っているんです。


今日私が注文したのは”ふるまい”久々の注文です。
ここのところ海老カツセットが多かったので今日は正統派。
080316_1319~0001弁慶ふるまい
いわゆる”五段割り子”ですよ。
以前はこればっかり食べていました。
この器からはみ出るほど大きな海老天を見てくださいね。
ちなみにこの海老は大正海老です。


この弁慶のお蕎麦はいわゆる挽きぐるみ。
蕎麦の実の殻も一緒に挽くんですよね。
田舎そばと言ってちゃんと噛まないと食べれられませんよ。
喉越しではなく、ちゃんと噛んで味わうタイプのお蕎麦ですね。


私は絶対に温かいお蕎麦は食べませんが、
この”弁慶”のお蕎麦だったら食べても良いかなって思うんです。
暖かくてもきっとコシがあるから。。。。
いつか食べてみようかな?


メニューは結構あるんです。
080316_1331~0001弁慶メニュー1
三色うどん、そば??
これはまだ食べた事が無いですね。
一つはカレーですね。
080316_1335~0001弁慶メニュー2
鴨せいろも美味しいし☆ 梅天??
いつか食べたら報告します!!


私たちが食べ終わった頃須藤君は蕎麦うちを始めました。シャッターチャンス!!
080316_1341~0001弁慶蕎麦うち1
写真がぶれたように見えるのは動きがもの凄く速いからなんです。
蕎麦は時間をかけてうってはダメなんですよ。
しかしもの凄い量でしたよ?
後で聞いたら10キロ玉だそうです!!


おお伸してますねぇ。。。
普通はこんな量は打てないでしょう。
080316_1342~0001弁慶蕎麦うち2
見てください、手の先だけ見えないでしょ?
昔見たゴダイゴのトミー・シュナイダーのドラミング思い出しました。
手の先見えなかったから…。


今度は切ってます切ってます。
機械で切ったみたいに均等なんですよね!! これが!!!
080316_1349~0001弁慶そば切り
手前にうっすらとある顔は『心霊写真』、ガラスに映った私の顔です。
くれぐれもそういうサイトに投稿しないようにして下さい(笑)。
しかし綺麗ですね!! 職人芸です!!


さぁ、終りましたよ。
080316_1354~0001弁慶出来上がり
蕎麦は打ちたて茹で立てが最高です。
これ茹でてすぐ食べたらホッペが落ちちゃうかも!?
また行きたい、帰省の折にはいつも行く、『そば処 弁慶』でした。


そば処 弁慶
足利市江川町2-9-12
0284-43-0350
足利にご用の際には是非寄って下さいね。
 JUNKO

ブログランキングバナーb_04
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ