
--/--/-- --:--

足利でたまにはのんびり…

2011/10/18 12:21
【Junko Ebihara Web Site】 【携帯スケジュール】【スケジュール(blog)】
【2nd CD “I Wish ~私の願い”】 【1st CD“Without You”】 


昨日から足利に来ています。
たまにはね、
足利でものんびりしようと思って
そんなに忙しい用事はなし。

朝ものんびり10時まで寝ていました。
実家の自分の部屋でも少し片付けたり、
母に電話機を買ってあげたり
こういうことで今日は一日過ごすことになりそうです。

今月末の宇都宮と足利のイベントの準備もして
コンサートの収支決算書を作って
終わるかな~、今日一日で???

今日も遅いブランチに
こんなサラダを作りました。
色はある色ですが、淳子の秋のサラダです♪
111018_1145~今日のサラダ
美味しい色してませんか~?
ねっ??
周りに飾ってあるのは“柿”ですよ~。
そう私の秋に一番食べる果物、柿。
ちなみに“実しらず柿”です。

JUNKO

br_decobanner_20100324080300.gif
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

恩師を訪ねて3 ~柳原小学校 中村節子先生

2011/10/15 13:28
【Junko Ebihara Web Site】 【携帯スケジュール】【スケジュール(blog)】
【2nd CD “I Wish ~私の願い”】 【1st CD“Without You”】 


最近ちゃんと続けていること。
規則正しい生活とコラーゲン。

コラーゲンは勿論
今に始まったことではありませんよ。
10年位前から着目し色々試していました。

最初ハマったのが錠剤(カプセル?)サプリ。
その次が液体のもの。飲むコラ by DHC だった気がします。
そして暫くたって
今の顆粒になったコラーゲン。

これを朝か晩に具沢山のお味噌汁の中に入れて頂きます。
1週間経たないうちに効果がわかりました。

この顆粒のコラーゲンは
柳原小学校の時の担任の先生、中村節子先生が
コンサートの準備で疲れていた私に下さったものでした。

恐らく80歳を過ぎていらっしゃるでしょうに先生の顔には


皺ひとつないのですよ!!!!!


私が
『先生どうしてそんなにお肌がピチピチなの?』
っと聞いたら
『私はコラーゲン飲んでるの。淳子ちゃんにもあげるからね』
っと仰って下さったのです。

中村先生には小学校3、4年生のときに担任をして頂きました。
“宿題グループ”と“手作りプリン”は今でも語り草です。

“宿題グループ”とは
班分けしたグループのそれぞれの自宅でグループで宿題をするっというもの。
飲み物やお菓子を出してもらったりして
和気藹々と宿題していましたね。
何か長閑でしょ? とっても楽しかったですよ。

そして“手作りプリン”とは・・・
やはり班分けしたグループ(“宿題グループ”とは別の班だった気が…)
でお当番になった班のみんなは家から“卵”を持ってくるんです。
そしてその卵を使って節子先生と一緒に
“手作りプリン”を作るのです。

当時は、
冬になると教壇脇にまだ大きなストーブが有って
そのストーブを使って作った記憶があります。
節子先生のレシピで作った“手作りプリン”は
他では味わえない【本物の味】がしたのをよく覚えています。

節子先生は今でも本当に可愛らしく、
皺ひとつないそのお顔をにっこりさせて
足利の実家に今でもたまに寄ってくださいます。

この夏には先生のお宅に寄せて頂き
ご一緒にお食事をして沢山沢山お話してきました。
あの時もとっても楽しかった。

節子先生、
いつまでも若々しく、いつまでも可愛らしく
そしていつまでもお元気でいらして下さいね。
また会いにいきますね。
だから待ってってね♪

  JUNKO

br_decobanner_20100324080300.gif
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

足利でのコンサートはもうすぐです♪

2011/09/19 00:00
【9月19日(祝月)海老原淳子25th記念コンサートflier】
【9/19チケットのお申し込み】 【9/19のコンサートのprofile】
【Junko Ebihara Website】 【9月のスケジュール(blog)】
【9月のスケジュール(PC)】【9月のスケジュール(携帯)】
【1st CD“Without You”】 【2nd CD “I Wish ~私の願い”】


コンサートまであとわずかになりました
お陰さまで前売りチケットは完売となりました!
お買い上げ下さり誠にありがとうございました。

尚、当日券は19日朝9時より
足利市民プラザにて発売いたします。

海老原淳子25th記念コンサートflier

 JUNKO
br_decobanner_20100324080300.gif
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

慰問演奏&プチ帰省

2010/08/28 12:10
7月12日以来,久々の慰問演奏に行きました。
佐野市栃本町特別養護老人ホーム”丹頂”。
吉水駅のそばだったんですね。
この吉水駅。佐野葛生線かしら?東武なんでしょうね?きっと。
佐野日大高校の頃,一度くらいは行った事があると思います。


さて”丹頂”に到着。
男性スタッフの方尾崎さんと小日向さんが笑顔で迎えてくれました。
二人とも好青年ですね。
そしてもう一人
私とさほど年の変わらない男性スタッフの方にもセットアップにお付き合い頂きました。


セットアップ完了に近づき,
私:『あの,施設長さんは,中田さんでしたっけ?どちらにいらっしゃいますか?』
その方:『私ですが・・・』
私:『こ,これは失礼しました!!!!!』
っと慌てて名刺を出し,苦笑。。。。。


そしてそうこうしているうちに,今度は女性スタッフの方が・・・
女性の方:『海老原淳子ちゃん? 私,判る??』
私:『え!? (マジマジと顔を見るも,見たことあるようなないような・・・・)』
女性の方:『判らない???』
私:『きっと,お綺麗になられたので判らないのだと思いますが,旧姓教えて頂けますか?』
女性の方:『Y内です』
私:『Y内さん!!! 丸顔だったのにスッキリしちゃって・・・判らなかったよ,ごめん!』


っとまぁ,高校の同窓生。
彼女は明るくて朗らかで,ユニークで何だか私は彼女がとっても好きでしたよ。
旧交を少し温めたら今度は演奏の時間です。


♪夏の思い出でスタート。
施設からのリクエストをすう曲演奏して
私のオリジナル2曲演奏。
この2曲はともに日本語の曲で今製作中の 2nd CD に入りますよ!
♪I Wish~私の願い (父に書いた曲)
♪ありがとう (今年の3月 に列席させて頂いた調布の小学校の卒業式の翌日書いた曲)
最後に恒例のふるさとの大合唱!


セットを片付け,これが結構・・・・
だってエレピでしょ?PAにマイク,スタンドやらなにやら。。。。
全部私の持込です。


片付け終わった後,私は施設長のお部屋へ。
施設長はなんと昔私の CD のプロデューサーの増尾さんのステージを聞いているんだとか
その話で盛り上がっちゃいました。
ソニーロリンズの時と貞夫さんのときって仰ってましたね。
なんとこの施設長の中田さんはギターを弾くらしいですよ。
施設長室にあるギターをお借りして私も1曲!
♪Stand By Me なんて弾いちゃいましたよ。


また帰り際にY内さんと立ち話。
そこに学校の先輩S田さんも加わって,ぺちゃくちゃ!
楽しいですね,こんな時間がまたとっても良いですねぇ~。


施設を後にし,帰りには母のところによってゆっくり。
母の作ってくれた愛のこもった焼きおにぎりの味が心に沁みました。
一緒に住んであげたい,でも仕事があるから出来ない。
お母さんごめんね。


実家を後にするとき私の車が見えなくなるまでずっと手を振り続けてくれている母。
お母さん有り難う。あなたの愛があるから私は大丈夫です!
いつも感謝しています。


故郷はいいなぁ。。。
空気は美味しいし,水は綺麗だし。
人情もたっぷりある。


また来月初旬に帰ります。
お母さん待っててね。


  JUNKO

br_decobanner_20100324080300.gif
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

足利での2日間

2010/08/16 12:15
実家でのんびりしてきました。
っと言ってもちゃんと目的はあり,今回の目的は伯父新盆


伯父は今年の1月12日に肝炎が元で79歳で亡くなりました。
母の実兄にあたる伯父です。


母の実家だったことや,伯父夫婦に子供がいなかったことことなどから
私はこの伯父夫婦を第二の父母のように思って育ちました。


今でも”パパ”と”ママ”と呼んでいます。
もう直らないみたい(笑)。


伯父は戦前から立教大学でウッドベースを演奏していたそうです。
灰田勝彦さんのバンドの前座なども勤めたそうです。


私がジャズを志すとき,一番反対したのも伯父でした。
父や母以上に!!


『お前の年には俺は辞めていた』
そうよく言われました。


ですが続けていくうちに認めてくれるようになり
2005年にCDを録音したとき,
その出来栄えを一番理解してくれたのも実は伯父でした。


そんな伯父の新盆
ご先祖さまの元,手伝いが出来て本当に良かったと思っています。


久々に90歳になる伯父や,従姉妹やその子供たちにも会えて
楽しかったです。
お盆って良いですね。


  JUNKO

br_decobanner_20100324080300.gif
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
