もっちゃん と JIROKICHI と ”Lucky Lady”

2010/06/03 13:32
【25周年25箇所の施設めぐりの流れ】
*****************************************

先日5月26日に高円寺JIROKICHI 行きました。
増尾好秋,元章兄弟の Live ですからね。
これは行かないわけには行きませんでした。

100526_JIROKICHI_BW_F0402.jpg
なぁ~んて,もっちゃん(元章さん)から
M:『淳ちゃん Lucky Lady 唄う??』 っと言われて,
J:『良いよ!』
なんて感じで,このゲスト出演が決まったわけです♪

100526_JIROKICHI_BW_F0396.jpg
実はこの ”Lucky Lady” という曲はもっちゃんこと元章さんの曲で,
私が高校生の頃バンドやってて,
有料のコンサート(校則違反だったのですが(笑))などを,何回かやっていました。
きっと,群馬県桐生市の文化センターあたりだったかな?

100526_JIROKICHI_BW_F0390.jpg
私は当時キーボード担当。
でもその頃から歌が大好きで,自分もは少しは上手いとも思っていました((笑)))))!

100526_JIROKICHI_BW_F0418.jpg
で,guitarの江原先輩に頼んで (桐生の相生に住んでる江原先輩元気かな?)
『1曲だけでもいいからハンドマイク*で唄わせて下さい』
っとお願いして初めてハンドマイクで歌った曲がこの”Lucky Lady”。
(ハンドマイクとはスタンドを使わず手でマイクを持つことです。)

100526_JIROKICHI_BW_F0411.jpg
その後 Jazz 畑にシーンを変え,色々あり,
2005年に増尾好秋氏のプロデュースでCD ”Without You” も出し,
その縁で,もっちゃんとも友達になりました。
もっちゃんと初めて会ったのも,このJIROKICHI でした。

100526_JIROKICHI_BW_F0409.jpg
あれは2006年2月ころったと思いますが
とにかくJIROKICHI の周年記念に好秋氏が出るというので行きました。
その年の1月にピアノの本田さんが亡くなったので
本当は出演するはずだったその本田さんの追悼みたいな感じの LIVE でしたね。

100526_JIROKICHI_BW_F0402.jpg
LIVE が終わり,始めましてって感じでもっちゃんと対面。
私も大学2年くらいまで Rock やっていたし,70年代のロックは今でも好き!
だから話があっちゃって,ツェッペリン,ストーンズ,クリーム,だとか色々。
クリムゾンの話とかもしたと思います。
”21st Century Schizoid Man”を今度唄おうかな…とか(淳子談)。

100526_JIROKICHI_LL3_F0522.jpg
もっちゃんと私はよくメールで話します。
もっちゃんとのメールのやり取りはお兄さんの好秋さんより多いくらい!!!
一回のメールのやり取りに20通,30通,当たり前だったり。。。。(笑)。
(あんまり書くともっちゃんのファンに殺されそう!)

100526_JIROKICHI_LL2_F0528.jpg
まぁ,そんなメールのやり取りの中で数年前,
メール中に【大橋純子】さんの話題になりました。
もっちゃんは”じゅんぺいちゃん”と呼んでいたので純子さんとは親しかったのだと思います。

100526_JIROKICHI_F0567.jpg
で,よくよく話してみると,一緒に演奏していたそうなんですよね。
で,私がすかさず!!!!
J:『私大橋純子さん大好き!昔ね”Lucky Lady”って曲歌ったことがあるの』
M:『その曲,僕の曲だって知ってて言ってるの?』
J:『へ??????・・・・嘘!!! し,知らなかった!!!!』

100526_JIROKICHI_mocchi_yoshiaki_F0439.jpg
ってなやり取りがあったのが4年位前。。。。
私が始めてハンドマイクで歌った曲は何と!増尾元章さんの曲だったと言うわけです!!
そんな縁で,このもっちゃんの曲 ”Lucky Lady” は私の2枚目の CD に入る予定です。

100526_JIROKICHI_LL_F0534.jpg
もっちゃんはいま耳のコンディションがあまりよくないんです。
でも久々の,それも好秋さんとの兄弟共演!!!!
実現して良かった!!!!

100526_JIROKICHI_mocchi_F0551.jpg
もっちゃんのファンで姫路から上京していた方もいて,
もっちゃんファンの根強さを知りました。
また聞きたいな,兄弟共演!!!
もっちゃんこれからも頑張ってね!!

  JUNKO

br_decobanner_20100324080300.gif
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
 Home