忘れ物…

2008/07/02 23:59
この記事は2006年3月2日にHPの掲示板に書いたものです。
*******************************************************


この日は、小雨の振る中午後からずっと出かけていました。
銀行の用事が終ったのが5時くらいだったと思います。


駐車場の側の『福しん』に入りました。
銀行の用事以外は駅周辺には行かないので、去年の5月に引っ越してから2度目。


カウンターの端から二番目に座り、一番端には荷物を置きました。
食べながらメールで『振り込み完了』+来月のスケジュールの確認などを…。


食べ終わってもまだメールは終らなかったし、私のお隣にどなたかが座ったので、
一番端に身体を移動させながら荷物などをまとめて、でもまだメールを打っていました。


その後メールにキリがついたので帰ることにしました。
雨が降っていたので傘を差し、私は駐車場から車を出し家に帰りました。


家に帰るとすぐに支度をして仕事へ…。
仕事の後は友人の由紀さんと夜遅くまでお喋りしていました。


次の日の午後の事です。起きたら留守電が入っていました。相手は不明。
『海老原さんですか?』って言っているだけ。。。


そのうちもう一度電話が鳴りですと先ほどの留守電の声。
『福しんですけど・・、お忘れ物を預かっています』っと電話の声。


『え!?なんですか?』忘れ物などした覚えが無い私…。 ????
『通帳が数冊は行っているバッグです』っと言われて慌てました!!


私の全財産に近いあのバッグ!!!
『取りに参ります!!』そう言って電話を切りました。


毎日のように凶悪事件が後をたたないこの世の中、こんな良いことも有るんですね?
感謝しました。あれが全部おろされたりしていたら!!!!!!


勿論死んだりはしませんが、かなりのショックだった事は間違い有りません。
お金はまた稼げば良いなんて考えられるのは、きっと随分してからだったでしょう。


実家の母に事の次第を報告すると、
『まぁ良かったわね!! でも気をつけなきゃね』っと言われましたね。(^^ゞ


仕事の支度をして『福しん』に行きました。
バッグを有難うっと心からお礼を言いどなたが見つけて下さったのか聞きました。


石神井店店長の阿部さんでした。にこやかな笑顔で『私が見つけました』っと。
なんだか御礼を言っただけでは気がすまなくて『福しん』の本社に電話をかけました。


『お宅の石神井店の店長さんには本当に感謝しています』って!!

だって本当に嬉しかったんです(忘れ物をしたのも忘れていたくせに(笑))
世の中捨てたのもじゃないなぁっととても嬉しくなりました!!


そう言えば落し物、忘れ物、盗難品まで!!今まで良く出てきました。
私って運がいいのかしら?????


  JUNKO

ナッツさんの死 ~ ダニーボーイ

2008/02/24 05:21
これは2006年2月28日にHPの掲示板に書いたものです。
このブログに書くのは初めてですが、最近の出来事では有りません。
*******************************************************


2月22日は朝から撮影で出かけていました。
12時にはスタジオに着きメイクをして頂き順調に撮影はすすみました。
夕方には撮影が終り、その後神楽坂でお疲れ様会をやる事になりました。
楽しく今日の撮影を話をして食べたり笑ったりしていたその時です。
友人でベーシストの藤田さんからメールが届きました。

メールの内容を読んでビックリしました。
同業者のナッツ北川さんが緊急入院したというのです!!
しかもかなり病状が良くない様子でした。
その翌々日やっと藤田さんを電話で話ができました。
話をしながら、私は『近いうちにお見舞いに行きます』と藤田さんに言いました。

その2日後です。ナッツさんの訃報が私の下に届いたのは。。。。
まだ60歳前だったと聞きました。朗々と伸びのあるいい声でした。
英語の発音は良いのに喋ると福島弁でした。
随分仕事場をご紹介下さいました。
地方にゲストで呼んで頂いたことも有りました。
色んな事が頭を過ぎりました。

昨夜は西荻のミントンハウスでナッツさんのことを想いながら
ダニーボーイを歌ってまいりました。
心よりご冥福をお祈りしています。
     JUNKO
[ナッツさんの死 ~ ダニーボーイ]の続きを読む

友達

2008/02/23 15:12
これは2006年2月17日にHPの掲示板に書いたものです。
ですから最近の出来事では有りません。
****************************************************


今日は池袋ばがぼんどというお店で演奏してまいりました。

今日は私にとって特別な日でした。
大学時代の友人が2人来てくれたのです。
3人で顔を合わせるのは実に12年ぶりくらい!!

話はじめたらみんな大学生に戻ったようでした。
友達っていいですね!

『青春の輝き』など歌いながら、
どっぷり浸かっていた『青春時代』を思い出しました。
『青』くさくて、『未熟』で、でも勢いはあって!!
今思うと恥ずかしい事、切ない事、いっぱい有りますね。
レモンをかじった時のあの酸っぱさみたいな、鮮烈な思い出!!
未だに色褪せない記憶。。。

あの時の黄金のような想い出があるからこそ、
ここまで頑張れたんだという気になりました。
自分がそう思えることにも、ささやかな幸せを感じました。

大学時代の男性の友人が2人亡くなった話が出ました。
2人とも音楽をやっていたという共通点も有ったりしたのでビックリしました。
2人とも卒業以来会っていませんでした。

偶然ですが、中学の時の同窓生も高校の時の同窓生も、2人づつ亡くなっています。

あんなに『あの時』近くに(同じ教室に)居たのに、亡くなったのを知りませんでした。
なんだか切ない。。。。悲しい。。。。

生きているって本当はもの凄い事なのかも!!
思い切り生きなきゃ!!彼らに申し訳ないですね。

友達って色々な事を考えさせてくれますね。
たまには会わなきゃ!!友達に!!

     淳子


↓この記事を気に入った方。。。ぽちっとクリック宜しくです!↓
     ブログランキングバナーb_04
 Home