大切に生きなければ・・・

2014/02/01 16:10
【スケジュール(PC)】 
【携帯スケジュール】
【2nd CD “I Wish ~私の願い”】 
【1st CD“Without You”】
【“I Wish ~私の願い”の USEN リクエスト方法】




2月に入り節分を前にジョギングを始めた。
1日と言う日は何かを始めやすい日だ。
8年前の6月には禁煙を始めた。
いまや止煙となった。
私の中に立派に根付いた。

徹夜をして寝る前にジョギングしたので
入浴してから真昼間に寝ることとなった。

15時に起きるつもりだったが14時に母の電話で目が覚めた。
ついで同級生のY君から電話もあった。
29日に会ったばかりなのにおかしいと思ったが
同級生N君の訃報だった。

N君はここ数年ガンと闘っていたそうだ。
それをつい最近、そう先月18日にY君から聞いたばかり。
励ましの手紙でも書こうかと覆っていた矢先だった。

N君は3年前に行われた
私の歌手生活25周年のコンサートに来てくれていたそうだ。
そのお礼も含めて筆を執るつもりでした。
若すぎる死に言葉が見つからない。
人生は儚い。
そして人生は自分が思っているほどは長くないのかもしれない。
そう思えてならない。

17歳の時、同い年の従姉妹がやはりガンで亡くなった。
相当ショックだった。
姉妹のように育った従姉妹だったのだ。
その時『桂子ちゃんの分まで2人分の人生を生きなくては』
何故かそう思った。
そしてそう生きてきたような気がする。
苦しみも2倍、でも喜びも2倍、
そんな人生でいいそう思って生きてきたのだ。
有り難い事に
苦しみはそう多くはなかった気がする。
そして喜びは2倍をはるかに超えているように思う。

あれからなんなんが経っただろう?
そして何人の尊い若い命が奪われたのだろう?
そして、私は何人分の人生を生きなくてはならなくなったのだろう?

N君の死に色々と考えさせられた。
ご冥福をお祈りします。

合掌



******************************************
  JUNKO

br_decobanner_20100324080300.gif
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

♪ Memory Of Kumiko ♪

2013/06/01 15:30
【スケジュール(PC)】 
【携帯スケジュール】
【2nd CD “I Wish ~私の願い”】 
【1st CD“Without You”】
【“I Wish ~私の願い”の USEN リクエスト方法】




      ♪ Memory Of Kumiko


5月17日に若くして亡くなられた高梨久美子さん。
色々あったけれど、いま彼女が無性に恋しい…。
彼女を慕って集いませんか?
エピソードを話したり、彼女に曲を捧げたり
在りし日の高梨久美子さんを偲ぶ会を開きます。
心温まる会にしたいと思います。



【日 時】6月9日(日) 14:00~ (2~3時間を予定)

【場 所】新宿3丁目 New Tone's Apple

【電 話】03-5366-9626

【会 費】¥3000 (フリードリンク+カナッペ)

※高梨さんはお酒が好きでした。
 お酒の持ち込みは大歓迎です♪
※昼食、夕食の時間を外しております。
 お食事は各自済ませてお集まり下さい。


発起人:藤田わたる、水野由紀、伊藤慶子、海老原淳子



年明けの悲しい別れ ~“人生劇場”にのせて・・・

2012/01/06 04:20
【スケジュール(PC)】 【携帯スケジュール】
【2nd CD “I Wish ~私の願い”】 【1st CD“Without You”】 



新年3日に義理の伯父が亡くなりました。
享年93歳、大往生ですねぇ~。
しかも病気で亡くなったわけではなく
老木が枯れるように
ごく自然に命の灯が細くなり、やがて消えたのだそうです。

信心深くいつも笑顔で朗らかな、楽しい伯父でした。

子供の頃、母の実家では
冬の寒い時期、炬燵の中に練炭を熾(おこ)して暖を取っていましたが
その練炭の真ん中の穴のところにみかんを置いて
皮が真っ黒になったのを食べたことがありました。
好奇心旺盛な私が
“伯父さんこれやってみたい!”っと言うと
“じゃ、やってみよう”と言って、私に付き合ってくれたわけです。
母に咎められたとき、
伯父さんが了解して一緒にやったと判ると
母はそんなには怒れないのを知っていたから…。
伯父さんありがとう♪

また、子供の頃の私はどら焼きは好きでしたが
中のあんこは邪魔だ、要らない…っと考えていて
“中の餡子がなければいいのにね~”っと伯父さんに話すと
“餡子をこうして…”っとどら焼きから餡子を取り除き、
掌で丸め始めたのです。
そして外側の皮だけ食べてしまった後も
掌で餡子を丸め続けていました。
後に母に見つかり咎められましたが
伯父さんが一緒だったので、庇ってくれたこともあり
お小言は三分の一くらいで済みました。
伯父さんありがとう♪

大人になり、新車を初めて買った時
伯父さんの口利きで鑁阿寺の境内まで車を乗り入れて
拝んで貰ったこともありました。
鑁阿寺の境内に車で入れたなんて全然知らなかったよ、伯父さん。
伯父さんありがとう♪

数年前の、2010年3月21日。
80歳を過ぎた伯父さんの通っているデイサービスで
私はボランティア演奏をさせて頂きました。
私の歌や話を伯父さんに聞いて貰えたことがとも嬉しかった。
従姉妹の幸ちゃんにも、そのお嬢さんのひはなちゃんにも。
伯父さん、幸ちゃん、ひはなちゃん、ありがとう♪

そして伯父さんに最後会ったのは2010年秋。
母と二人で会いに行き、昔話をたくさんしてきました。
勿論練炭で作った焼きみかん(?)の話も、どら焼の餡子の話も(笑)。
ところどころ話しの辻褄の合わないこともあったりしたけれど
あの時の会話が最後になるなんてね、思ってもみなかったよ。
伯父さん、ありがとう♪

伯父さんは大往生。
でもそれでもそれでも、従姉妹の幸ちゃんにしてみたら、
毎日お世話をしていた身になったら
もっともっと長生きして欲しかったよね、きっと。
自分の身体が大変だって、幸ちゃんはきっとそう思っていたよね?

お通夜で会って挨拶した時、泣き腫らした目で
『今日は泣かないよ』
そう気丈に振舞っていた幸ちゃん。
寂しくなるね、伯父さんがいないと本当に寂しくなるね。
判るよ、私も父を亡くしているからさ…。

身体に気を付けてね、幸ちゃん。
幸ちゃんのお嬢さんたち、
ひのめちゃん、ヒコホちゃん、ひはなちゃん、幸子お母さんを支えてあげてね。
お願いね。

幸ちゃんの妹の従姉妹のちーたん。
そのお嬢さんの美奈子ちゃん、その弟君。
みんな寂しいね。

明日はお葬儀だね。
伯父さんと最後のお別れに行かなくちゃ。
そして、大好きでよく歌ってくれた“人生劇場”を
私、私、心の中で歌いながらね、伯父さんを見送るからね。

天国行ったら、お父さん(実父)やパパ(母の兄・2年前に亡くなった伯父さん)に
よろしく言ってね。。。

ちょっと寂しいよってそう伝えてね。
でも私たちは大丈夫だからって…。
伯父さんの“人生劇場”や、
パパの “You Are My sunshine” のギターの弾き語りや
お父さんの謡いが聞きたくなったら
いつかそっちに行くからね~。

夜空にきらめく星がまた一つ増え、消えていく。
人間だって生まれてそして死んでいく。
でも生老病死、愛別離苦…これらからは逃れられないのですね。
だから今日一日、そして “いま” をしっかり生きていかなくちゃ!!
そう思います。

JUNKO

br_decobanner_20100324080300.gif
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

恩師を訪ねて3 ~柳原小学校 中村節子先生

2011/10/15 13:28
【Junko Ebihara Web Site】 【携帯スケジュール】【スケジュール(blog)】
【2nd CD “I Wish ~私の願い”】 【1st CD“Without You”】 


最近ちゃんと続けていること。
規則正しい生活とコラーゲン。

コラーゲンは勿論
今に始まったことではありませんよ。
10年位前から着目し色々試していました。

最初ハマったのが錠剤(カプセル?)サプリ。
その次が液体のもの。飲むコラ by DHC だった気がします。
そして暫くたって
今の顆粒になったコラーゲン。

これを朝か晩に具沢山のお味噌汁の中に入れて頂きます。
1週間経たないうちに効果がわかりました。

この顆粒のコラーゲンは
柳原小学校の時の担任の先生、中村節子先生が
コンサートの準備で疲れていた私に下さったものでした。

恐らく80歳を過ぎていらっしゃるでしょうに先生の顔には


皺ひとつないのですよ!!!!!


私が
『先生どうしてそんなにお肌がピチピチなの?』
っと聞いたら
『私はコラーゲン飲んでるの。淳子ちゃんにもあげるからね』
っと仰って下さったのです。

中村先生には小学校3、4年生のときに担任をして頂きました。
“宿題グループ”と“手作りプリン”は今でも語り草です。

“宿題グループ”とは
班分けしたグループのそれぞれの自宅でグループで宿題をするっというもの。
飲み物やお菓子を出してもらったりして
和気藹々と宿題していましたね。
何か長閑でしょ? とっても楽しかったですよ。

そして“手作りプリン”とは・・・
やはり班分けしたグループ(“宿題グループ”とは別の班だった気が…)
でお当番になった班のみんなは家から“卵”を持ってくるんです。
そしてその卵を使って節子先生と一緒に
“手作りプリン”を作るのです。

当時は、
冬になると教壇脇にまだ大きなストーブが有って
そのストーブを使って作った記憶があります。
節子先生のレシピで作った“手作りプリン”は
他では味わえない【本物の味】がしたのをよく覚えています。

節子先生は今でも本当に可愛らしく、
皺ひとつないそのお顔をにっこりさせて
足利の実家に今でもたまに寄ってくださいます。

この夏には先生のお宅に寄せて頂き
ご一緒にお食事をして沢山沢山お話してきました。
あの時もとっても楽しかった。

節子先生、
いつまでも若々しく、いつまでも可愛らしく
そしていつまでもお元気でいらして下さいね。
また会いにいきますね。
だから待ってってね♪

  JUNKO

br_decobanner_20100324080300.gif
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

忙しい足利…

2011/09/26 23:01
【Junko Ebihara Website】 【9月のスケジュール(blog)】
【スケジュール(PC)】【スケジュール(携帯)】


東京に居るときと違って
足利に居ると殆ど家には居られない。
東京の方がまだのんびりできるかな。。。

コンサートとの後処理が今日で一きりついた。
ホッとして熱でも出さなきゃいいけれど。

今日は伊万里の社長と女将さん、松本さんと相場さんにも会った。
銀行に行ったり、blog 記事を直したりしてあっという間に一日が終わり。

どうしてこんなに一日が短いのかな?

足利でゆっくりしたいなぁ~。
たまには。。。

名草の巨石群に行って・・・
もうジャケットがないと寒い季節に
いつの間にかそんな季節になってしまった。

CAMPANY? の連載も締め切りが迫っているし
HP も…。
やらなきゃいけないことだらけ。
気が休まる暇がないなぁ~。

でも忙しいのは悪くない。
『体に気をつけてください』と人に言う度に
自分にも言っている気がする。

さぁて…
みなさん、体には気をつけてくださいね。

ほぉら…また言った。
明日は N.T. Apple みなさんまた会いましょう。




 JUNKO
br_decobanner_20100324080300.gif
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ