あの日から3年〜東日本大震災を振り返って・・・

2014/03/11 12:07
【スケジュール(PC)】 
【携帯スケジュール】
【2nd CD “I Wish ~私の願い”】 
【1st CD“Without You”】
【“I Wish ~私の願い”の USEN リクエスト方法】





東日本大震災から3年。
まだ3年?まだ3年?
お亡くなりになった方々のご家族さまには心よりご冥福を申し上げます。

あの日は・・・
私にとっても大変な日だった。
午後2時46分。
家にいて『あ、地震がくる』っと思った。
そして何故かこうも思った。
『この地震大きくなければいいなぁ〜』
未だになぜこんなことを思ったのか判らない。
だって私はこれませ生きてきて大きな地震など経験したことはなかったのだ。

話はさかのぼるが私は2010年の年頭から2011年3月頃まで
自分自身の歌手生活25周年の活動の一環として
福祉施設でのボランティア演奏、学校での音楽コンサート
地域のイベントへの協力などの演奏活動もしていた。
殆ど休みがないほど毎日のように演奏していたのだ。
そして、
その活動の集大成の25周年記念コンサートを
生まれ故郷の栃木県足利市で行うことになっていた。
2011年3月27日日曜日に行う予定だった。

そして2011年3月11日午後2時46分。
今まで経験したことの無い揺れ、大きな地震!!!
すぐさま足利の母と伯母に電話した。
奇跡的に繋がった。
そして揺れが少し落ち着いてきて
その日の仕事場である赤坂に向かうべく支度を始めた。
何故か普通に仕事に行くことを選んだ私だった。
中止との連絡がなければ
穴をあけるわけにはいかないので行くしかないのだ。
そういう習性になってる。
シャワーは地震のせいで止まり、復旧をしないと使えなかった。
とにかく車を走らせて中野の当たりで事務所から電話。
今日の演奏はなくなったとのことだった。

街の中はお祭りが有ったかのように人であふれていた。
ニュースでは電車が止まったと言っていたからだろう。


それから沢山の仕事が延期または中止になった。
勿論補償など何一つ無かった。

翌週14日に25周年記念コンサートの延期を決めた。
500枚も売れていたチケット、本心はやってしまいたかった。
でもお越しになられる方の事を思うととてもできなかった。
しかし、幸運にも戻ってきたチケットは50枚だけだった。
この事には今でもとても感謝している。
CDの発売も一度は中止も考えたが発売に踏み切った。
そしてそのCDの売り上げの20%を半年間寄付すると心に決めた。
結果義援金は総額で¥201,452になった。

色々あった。
家はあるし、だれが死んだわけでもないがそれでも色々あったのだ。
でもその度に
『私には家もあるし、健康で食べるものもある。
 少なくなっても仕事もある。恵まれているのだ』
そう自分を納得させ奮起してきた。


本当に色々あったのはあの地震の後かもしれない。
今まで演奏していた仕事場が無くなったり、
社会自体が良くも悪くも大幅に変わったのだ。
本当に色々と大変だった。
でも今でもこう思う。
『私には家もあるし、健康で食べるものもある。
 少なくなっても仕事もある。恵まれているのだ』と。




*******************************************
  JUNKO

br_decobanner_20100324080300.gif
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

2nd CD “I Wish ~私の願い” による義援金

2011/09/30 18:12
【Junko Ebihara Website】 【9月のスケジュール(blog)】
【スケジュール(PC)】【スケジュール(携帯)】


今日は9月30日。
日本赤十字等で扱っていた、東日本大震災の義援金の終了日ですね。
16時まで振り込み料金もかからずお振込みができました。

私のように振込用紙を時々で分けて使う人は
振り込み料金がフリーなのは有り難いですね。

私の2nd CD“I Wish ~私の願い”は発売日(3/27)より
1枚につき20%の¥400を義援金として送ってきました。
今日で一きりつけます。
I_Wish_Front_351.jpg
HP等にも記載してありますがこの blog にも改めて…。

3月27日 ~ 3月31日 ¥11,152
4月 1日 ~ 4月30日 ¥59,500
5月 1日 ~ 5月31日 ¥13,600
6月 1日 ~ 6月30日 ¥35,600
7月 1日 ~ 7月31日  ¥9,600
8月 1日 ~ 8月31日 ¥17,200
9月 1日 ~ 9月30日 ¥54,800
----------------------------
3月27日 ~ 9月30日 ¥201,452



半年で20万円の目標は何とか達成できました。
コンサートの成功と合わせて嬉しい出来事ですね。

皆さまお買い上げ有り難うございました。
引き続き“I Wish ~私の願い”を可愛がってやってくださいね。

まだお買い求めいただいていないお客様は
Sunshine Avenue Label (ドルだて決済)
ドルだてではちょっとというお客様は
Vintage Record
までどうぞ☆


 JUNKO
br_decobanner_20100324080300.gif
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

東北関東大震災義援金(4/6分・4/9分)

2011/04/14 04:41
4/6と4/9に CD が計2枚売れました。

売上金の20%の¥800を義援金として

日本赤十字に送金いたしました。
110413_1428~義援金_0406_0409

この義援金の送金は9月19日まで続けます

“I Wish ~私の願い”をどうぞ宜しくお願いします。

是非一枚お手元に☆

  JUNKO

br_decobanner_20100324080300.gif
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

ゆうちょ銀行さんへ~義援金に関してのお願い♪

2011/04/07 02:31
今日義援金を送金するため“ゆうちょ”に行きました。
“ゆうちょ”には日本赤十字社、NHK、共同募金会の用紙がおいてあり
送金手数料も“免除”なんです。


私がゆうちょ銀行に行ったのは5時過ぎ。
当然窓口は閉まっています。
中々窓口が開いている時間にいける訳でははないのですよね。


ATM機で振込みしようとすると用紙が戻ってきてしまうのです。
おかしいな~っともう一度やっても同じ。
仕方なくインターフォンにかけてみました。


色々話して最後に“ATM機では出来ないようなので
明日もう一度窓口の開いている時間内にお越し下さい”
と言われました。


普通の銀行併設のATM機の傍のインターフォンなら
内部に繋がって行員さんがすぐ来てくれますが
“ゆうちょ”の場合はコールセンターに繋がるだけなんですよね。


ですから送金できなかった理由がハッキリしないのです。
何かすっきりしないので中の局員の方に聞いてみると…
なんと備考欄の“免除”がネックになっていたと判りました。


つまりはこういうことです!
現行では、義援金の振込用紙の“免除”は窓口に限りと言うことです。
ATM機 の場合は“手数料を支払う”事になっているのですね。


TV の宣伝でもここのところは何も言っていませんし
“条件付”の免除だったと初めて知りました!!!!!
こんなのどうにかなるでしょ?すぐに???ねぇ~“ゆうちょ”さん。


窓口よりも時間も長く義援金送れるんですよ、ATM機は。
で、人の手も煩わせないんですよ、ATM機は。
もう少し考えて下さっても良いかと思いますよ。


っと言うことでお願いです。
義援金を送金するとき“ATM 機も振り込み料免除”にして下さい。
お願いします


  JUNKO

br_decobanner_20100324080300.gif
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

ツアー無事終了☆4月2日~4日の義援金報告

2011/04/07 00:00
みなさん、ただいま!
5日遅くに東京に戻りました。
関西北陸良かったですよ~ん。


始めていった芦屋。初出演の“レフトアローン”
20年ぶりの金沢。初出演の“もっきりや”
そして3年ぶりの大阪。“ミスターケリーズ”


そして、久しぶりにお目にかかったファンの方々
それに始めてお目にかかったゲストの方々。。。。
みなさん本当に有り難うございます。


そしてお店のオーナーや店長さん、その他スタッフの方々。
ご紹介者の方々、その関係者の方々、本当に色々と有り難うございました。
心行くまで唄わせて頂き感謝いたします。


さらに、呼びかけで義援金にご協力下さいました皆様、
本当に有り難うございました。
ここに、この4/2~4/4の義援金のご報告をさせて頂きたいと思います。


■4月2日 芦屋 “レフト・アローン”
“I Wish ~私の願い”の売り上げの一部+集まった義援金+ミュージシャンの気持ち
¥5200 を日本赤十字にお振込みさせて頂きました。


■4月3日 金沢 “もっきりや”
“I Wish ~私の願い”の売り上げの一部+集まった義援金+ミュージシャンの気持ち
¥4700 を日本赤十字にお振込みさせて頂きました。


■4月4日 大阪 “ミスター・ケリーズ”
“I Wish ~私の願い”の売り上げの一部+集まった義援金+ミュージシャンの気持ち
¥4600 を日本赤十字にお振込みさせて頂きました。


皆様ご協力本当に有り難うございました。
一日も早い被災地の安全な生活の確保と復興をお祈りします。
被災地のみなさんにエールを送りますね~。


  JUNKO

br_decobanner_20100324080300.gif
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ