
--/--/-- --:--

今夜はレッドペッパー♪

2008/01/31 14:22
今夜ひさびさのレッドペッパーです!
今夜も『今月の歌 You Rase Me Up』 や
Rose Amazing Grace など、
スピリチュアルな淳子があなたを魅了します!
夜8時に新橋レッドペッパーでお待ちしております。
        070829_0836~0001forCD1正面
                (Photo By HISASHI ITO)
                     ブログランキングバナーb_04

いつもの夜中の Denny's

2008/01/31 09:30
もう何度ここで由紀さんお茶したのだろう。。。。
(由紀さんはワイン私はお茶の意)
あれはいったい、、、いつから始まったんだろう???

そんな訳で、昨日も由紀さんといつもの Denny's に行きました。
由紀さんとは、私の大好きな水野由紀さんのことです。
彼女も私と同じ Vocalist です。
勿論ピアノもお弾きになりますよぉ~。
リンクにも有る新宿3丁目の N.T.Apple には彼女も出演しています。

弾き語りの同業者はみんな仲が良く、他にも親友(と言うか悪友?)の田山ちゃん(田山ひろみ)を始め、あっこさん(小泉明子)、なっちゃん(古川奈都子)、Hideさん(ドンファンのヒデさん)、みどりちゃん(高村緑)、きわちゃん(清水貴和子)、よしこちゃん(伊藤慶子)、加藤まゆみさん北山哲子さん大芝良子さん吉光寺智子さんまこっちゃん(室川誠)、ゆりちゃん(長島ゆり)、裕子さん(太田祐子)、などなど名前を挙げたらキリがないんですけどね。。。。。
でも個人的に会ったり食事したりする人は少ないんです。
私も含めてみんな忙しいからでしょうね。

そんな中で同業者では一番良く会うのは由紀さんですね。
田山ちゃんも結構会うけれど、彼女はいま、、、私の数倍忙しいんですよね。
由紀さんもとっても忙しい人ですが、お家が都心にあることと、私が都心にいることが
多い事などで、何かとタイミングが合うんですよねぇ。
でもそんな由紀さんとも今年初めて

今日の話題は。。。。こんな感じ。
美しく白くなったパティーオースティンの話(笑)、
尊敬するミュージシャンの話~レイ・チャールズスティーヴィー・ワンダー
聞いてガッカリしたsingerの話~ディオンヌ・ワーウィックロッド・スチュアート
ベッド・ミドラー、などアーティストの話!
レコーディングの完成度とLIVEのバランスのお話、などなど。。。。
いつもそうなのですが、今回もまた、、、中身が濃かったですねぇ。。。

由紀さんの大好きなところは常にハッキリした意見を言えるところ
私もそうですけどね、だから私達の会話に嘘はないんです!
意見が食い違っても良いんです

いつも思うんです。
私には兄しかいないけれど、もしお姉さんがいるとしたら、
由紀さんみたいな人が良いって

深夜3時近くまでお喋り
帰りに、由紀さんからゴディバのココアを頂きました。
わざわざお部屋まで取りに行ってくださったんです
私はココア大好きです。
今まではヴァンホーテンばかりでした。
(って言うかヴァンホーテンくらいしか知りませんでした。)
初めてのゴディバ今から飲むのが楽しみです。

        080131_0605~0001ゴディバのココア

今度、由紀さんと会えるの…いつかなぁ???
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04

手帳           (17/12/2005)

2008/01/31 06:38
これは2005年12月17日にHPの掲示板に書いたものです。
*************************************************************
毎年秋口から年末にかけて手帳を選びます。
私は毎年同じ物を購入していま・・・した。
ところがこの年は品切れ…。
一応似たようなものを購入したのですが、買い換えようかと迷っています。
        080131_0617~0001手帳表紙赤

        080131_0618~0001手帳表紙赤見開き

           
私が毎年買っているのはとても薄くて、嵩張らない(かさばらない)タイプ。
色もここ5年赤を使用しています。
見開きでマンスリータイプで、日曜日始まりです
暦は12月からあり、3月まで。
だから12月になってから手帳を買っても間に合うんです(笑)。
3月のスケジュールが終るとフリーメモ。
そしてアドレス帳がついています。

携帯電話が普及する前はシステム手帳を使っていました。
大きいタイプで、お気に入りの黒の皮の表紙を何年か使って…。
それから、システム手帳も小さいタイプに変えました。
一番最後まで使っていたのはコルク風の表紙の物。
結構気に入っていました。
今でも持っていますね(いつでも復帰できるように?)
            
        080131_0619~0001システム手帳2000年コルク表紙

        080131_0619~0002システム手帳2000見開き
今、手帳はスケジュールを書き込むだけですが、
昔はミニ日記などをつけていましたね(笑)。
あの大きなタイプのシステム手帳…、どこにいったかしら???

携帯電話の普及に拠り、アドレス帳って用がなくなったと思いませんか?
全く使わなくなってしまいましたね、最近は。。。。
携帯に入れておけば良いって感じですものね?

システム手帳から超薄型の手帳に替えたのも、
携帯電話の普及が原因の大半でしょうね?
残る理由は、若かったから(笑)。
どういう意味かお分かりでない方…、貴方は見栄っ張りではありませんね?

「見栄っ張り」な部分を結構持っていた私は、
大きい手帳を開いてそれに沢山の内容を書き込んでいる自分を人に見られ、
『仕事のできる人間』っと思われたかった部分がきっとあったと思います。

そんな頃が今、妙に懐かしく思えますね。。。。
例え未熟な部分が合っても、『若さ』ってイイものですものね?
手帳のお話でした。
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04

六本木 ALL Of Me Club で飲んだ ザクロジュース

2008/01/30 17:14
                  080130_0320~0001ZakuroJ

昨日六本木 All Of Me Club でとっても美味しい生絞りのザクロジュースを飲みました。
とっても美味しかったですよ~
また飲みたいなぁ~!!
ザクロは女性に必要な栄養素が沢山入っていますよね
イラン産??だったと思いますが。。。。
日本のものよりかなり大きいですね。
こんなですもの
   080130_0319~0001Zakuro

ん~、昨日は思わなかったけど、、、、ちょっと玉葱みたい 
でも美味しいんです。
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04

過去に見た映画        (05/12/2005)     

2008/01/30 15:48
これは2005年12月5日にHPの掲示板に書いたものです。
********************************************************
久しぶりのお休みに映画を見ました。
ロードショーとしてはこの年2本目。(情けない!!けど今年は忙しかったんです!!)
「Ray」を観てから2本目!!こんなに映画を観なかった年も珍しい!!
学生の頃は年間に60本くらいは見ていた気がしますね?
それからみれば酷い記録(笑)。

映画は「Mr.&Mrs.Smith」まぁまぁ面白かったですよ。
本当は「三丁目の夕日」か「大停電の夜」を観ようと思ったのですが
時間が合わず予定を変更。
朝一で行った美容室の担当美容師の千葉さんご推薦の「Mr.&Mrs.Smith」を
観る事にしました。

お互い組織のヒットマンなのにお互いを良く知らずに結婚してしまった夫婦の
ちょっと危ない?ちょっと激しい?ちょっとハードな物語!!
こんな 『ありえない』 設定もこの2人のスーパースターとハリウッド映画ならでは!!
っと言えるかも知れませんね。
良いじゃないですか!楽しければ!!っと思わず言ってしまいますね。

主演はブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリィー。 当時噂のまとだったの2人!!
ブラッド・ピットって私はブームに乗り遅れたせいか、
はたまたハリウッドスターに恋焦がれるのに疲れた時期なのか(笑)
あまりグッと来なかったんですですよね、今までは…。
でも好演していますね。
イイ男なだけじゃないんだ!!って感じ。(今更なにをって感じですが…)
アンジェリーナ・ジョリィー…、彼女ってとってもセクシーですよね!
私が好きなのはあのとんがった唇(笑)、あの魅力的な大きな目、しかも品があります。
なかなか、いい女優ですよね。

この映画をジャンル分けするなら…、やはり最終的には『アクション』でしょうね。
でもいろいろな要素が詰まっていますよ。
ヒューマン・ドラマ有り、コメディー有り。エンターテインメントとして楽しめます。
ちょっと中盤から後半にかけてに中だるみがあるのが残念ですが、
(私が「せっかち」だからそう思うのかも知れませんね…)
中々楽しめました。

ひょんなきっかけで電撃結婚して5、6年の倦怠期を迎えた夫婦が精神科医に
かかりに行くところから物語は始まります。
緻密な計画を立て、頭も良く、完璧なヒットマンの彼女と、並外れた身体能力と
野性的勘と信じられない運の良さで何とか切り抜けてきたヒットマンの彼。
性格が全く違うからこそ惹かれ合い、また敵対していくんでしょうね。

この映画、M.ダグラスとK.ターナーの『ローズ家の戦争』っぽいところも有って、
結構楽しめました。
あれほどは悲惨じゃないんですけどね(笑)。
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04

歌詞の話…

2008/01/30 15:06
日本で『英語の歌』っを歌うという事に関しては本当に、色々な意見が有ります。
楽器の一部なんだから…』っという考え。
私も発音に拘りすぎて、『音楽』をお座なりにするのはどうかと思います。
音楽リズムだろう!!ってのが私の持論ですからね…。
リズムレスの音楽は余り好きではないのだと思います。
最もリズムの無い音楽なんてそんなには無いですから(笑)、リズムが揺れていて
ハッキリしない音楽がマズイって事です。

よくジャズの演奏家が、『ヴォーカリスト』の事を馬鹿にします。
音楽が解っていないので馬鹿にされるのではないだろうかと私は考えます。
確かにそう言う方も居るでしょう。これも事実ですね。
F』の前に何が来ると『F』にいきやすくなるのか?
とか循環コードって何なのか…とか。
』は決して独立した物ではなく、『音楽の一部』だと私は考えます。

話し変わって、演奏者に『歌詞も解らないで演奏している!』っと檄を飛ばした
ヴォーカリストがいます。
私の友人ですが!!大したもんだと思いました。
逆に演奏者で『この曲の歌詞を教えて下さい』っと或るトランペッターから
言われた事が有ります。
彼も共演者の1人ですが、凄いと思いました!
歌詞』を大切に『音楽を演奏する』って考えも有りますね。
誰だったか或る有名なサックス奏者が、レコーディングなんだかLIVEなんだか、
急に吹けなくなったのだそうです。
彼はその後一言…『歌詞を忘れちゃったよ!』っといったんだとか!!
それを思い出しました。
眉唾かもしれないし、言い訳かもしれませんが、
それが逸話として残っているってことが凄い!!!っと思っちゃいますね!!

私が今、これらを思い返して考える事は、『完璧』では無くとも、
ちゃんと』しなきゃって事ですね。
私は2005年9月にNYでレコーディングしてきて、日本に帰ったら直すべき修正点を
いくつか見つけてきましたが、その中に『発音』も
含まれていましたからね。
これらの修正点は、今後のCDに向けて勉強し直していきたいと思います。
一生勉強ですからね!頑張ります!!
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04

静寂…で思ったこと。。。

2008/01/30 14:17
一人暮らしをしているせいか、音楽やっているせいなのか、『静寂』が好きです。
(註:音楽をやっていると、『』を自然に休めようとしたりするもかも知れません)
家にいるときには殆ど、『無音』の状態です。
テレビもあまり見ないですねぇ~。
音ってテレビもコンポもかけていなくても結構しますよねぇ~。
だからかなぁ、、、、静寂って好きですね。

数年前、都内近郊のある仕事場で、団体さんがワイワイガヤガヤ。。。。
私は静寂を求めて休憩時間は車の中で過ごしました。
戻ってみると、その団体さんたちは大学のピアノの同好会の方々だいう事が解りました。
吃驚!あんなに騒いでいたから絶対に関係者ではないと思いましたが…。。。
それから間もなく、その中のどなたかの壮行会だということも判りました。
そのどちらかにいらっしゃる方がお店のピアノを借りて演奏することになりました。
しかし、一行は全く静かになる気配も無し。
彼のピアノはもう暫く聞けないのに、、、、何とも思わないのかしら???

以前は無かったのですが、最近こう言うケースに良く出くわします。
昔は『』を弁えていたと言うか,
空気を読んでいた』と言うか、
そんな事以前に、『人の話』はみんなある程度は聞いていましたよね。
今はそうでは無いんですね。

昨日もお店に入ってきてからずっとおしゃべりし通しだったGuestが居ました。
折角、生の音楽が入っているところでお酒を飲んでいるのに、
ノリや意識は『居酒屋』で飲んでいるのと変わらないのでしょうか?
まさか、お年よりのように耳が悪くて音楽も聞こえず、相手の声が聞こえないって訳では
ないんでしょうからね(笑)。
最後まで何も言わないつもりではいましたが、他の Guest から♪Amazing Grace のリクエストが
入りましたので、リクエスト曲を急遽『アカペラ』で歌う事にし、少し注意を促しましたが、
最初は全くこちらの言う事を聞いていない風でしたね。
最後はやっとご理解頂きましたが、、、、、ね。
音楽を愛し、よく聴いて下さっている Guest はやはり護らなければイケないので、
これが難しいところですね。
人の迷惑』の意識もちょっと低下していますよね。
礼儀』や『決まり』や『しきたり』が『常識』や『良識』が薄れつつあるのは悲しい事ですね。
日本は本当にどうなっちゃうのかしら?
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04

貧乏は…???

2008/01/30 10:28
新宿という街は学生の頃からウロウロしていた街でした。
渋谷なんかよりずっと解りやすく、何とも言えないこの雑多な街が私は好きでした。
好きならば当然、数軒の行きつけのお店は有ります。
その中の一軒が西口のバー『Black Sun』です。

数年前、その『Black Sun』で飲んでいた誰かがこう言ったんです。
貧乏病気です!
何だか新鮮な響きでした。
そして…、妙に納得してしまうところがありました。
そうかぁ、"貧乏"って病気だったんだ!』って(爆)!!!
自分の身に降りかかるとちょっと嫌だけど…(苦笑)。。。。

そして、その後に何か言葉が繋がらないかと考えていらしたのか否か…??
今度は『だからしっかり治しましょう!!』っと聞こえてきました。
なんかのコピーなんでしょうか?
これも妙に納得『なぁんだ、治るんだぁ!!!』みたいな…。
治っても成りたくない病気だけど。。。。。もう掛かっていたりして o(_ _*)O

コピーライター!!!』っという職業がこの世にお目見えした頃を思い出しました。
カッコいいなぁ!!私もなりたい!!!』って思ったほどです。
だって、小説なんかは本当に身を削って集中して書き、
書きあがるまで(長編なんかだったら何ヶ月も…下手すりゃ何年?)
その間、遊ぶ気にもならないだろうし・・(私の場合は性格上)。
しかしコピーは一瞬の閃き!!
それだビッグマネーを手に出来るなんて素敵だ!って思っちゃったわけですよ(単純!)

話を戻して・・(イヤだけど)"貧乏"の話(笑)。
"貧乏"は病気です。だからしっかりきっちり治しましょう!!!
なんだか、、、こんな風に落ち着いたのです。
その後、みんな『面白い!!!!!』を連発!!
Black Sun』での変な日でした(爆)。
     JUNKO

  ブログランキングバナーb_04

お日様の匂いのお布団

2008/01/30 09:51
大好きなもの・・・、、、干したてのお布団。

良いお天気の日は必ずお布団を干します。
お日様の匂い がするんですよね、干したてのお布団って。。。
干しましょう、干しましょう、お布団干しましょう!! 

私は畳の部屋にお布団を敷いて寝ています。
ベッドは4台ぐらい変えたのですが、良いベッドに当たった事が有りませんでした。
Fベッドのハイクラスな物なんかはきっと良いんだと思うのですが。。。
ベッドを置くとお部屋が狭くなっちゃうでしょう?
収納ベッドなら良いんでしょうけどね。
それも手作りのお部屋に合わせた物!?
ちょっと贅沢?かなり贅沢? ……… o(_ _)o

結構イイものですよ、お布団も。
敷布団を新しくしたので今まさに快適な状態です!!
若い頃は『』にも『お布団』にも別に興味は有りませんでしたが、
今はお布団や畳の良さがよく解るようになりました。
バタ臭い顔 はしていても(笑)、やはり日本人なんですね、、、。
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04

♪ Blame It On My Youth ?!

2008/01/30 09:18
小学生や中学生の頃、毎年年末になると日記を購入して、元旦から書いていたんですよ。
しかし確実に毎日続くのは2ヶ月くらい。。。後は飛び飛びになっちゃっていました。
今考えれば、飛び飛びでも良いのに『毎日書かなきゃダメ!』っと自分を縛り付け(笑)、
本当に自分がきつくなり、最後には『止ぁめた!!』って思ってしまったみたい。。。
この『自分への縛り付け』は私にとって最悪でしたね。
20代後半にまで及んだ『悪』でした。

若かったのですね?多分。。。。
若いと『曲がった事』や、『矛盾』に目が潰れないんですよね?
私は自分で言うのもなんですが、まぁまぁ『真面目』なほうだったので余計ですね。
若いって厳しいですよね。。。ある意味。。。

私の20代はこの『自分への縛り付け』で結構しんどかったです、辛かったです…。
いつも自分と戦って自分に負けていました。
それに仮に相手が他人でも『勝ち』『負け』に常に拘っていましたからね。
そんな風にしか生きられない、そんな自分の運命を呪ったことも有りました。

真面目さ』や『誠実さ』や『正大さ』など一般的に『良し』とされて括られる事柄の
中には、実は他人を傷つけたりする要素が入っていたりもしますね。
どうなんでしょうね?人を傷つけずに『公明正大』に生きるって…。
これもまた難しい気がしますね。

正義』を振りかざす人は好きではないのに、『正義感の強い人』は好き!
理解』はしているけれど『乱用しない』って何事にもいえますよね?
そう有りたい!!そう有りたいですネ、本当に。。。。

精神世界に入りそうになったので…このへんで。。。
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04
