FC2ブログ

六本木 ALL Of Me Club で飲んだ ザクロジュース

2008/01/30 17:14
                  080130_0320~0001ZakuroJ

昨日六本木 All Of Me Club でとっても美味しい生絞りのザクロジュースを飲みました。
とっても美味しかったですよ~
また飲みたいなぁ~!!
ザクロは女性に必要な栄養素が沢山入っていますよね
イラン産??だったと思いますが。。。。
日本のものよりかなり大きいですね。
こんなですもの
   080130_0319~0001Zakuro

ん~、昨日は思わなかったけど、、、、ちょっと玉葱みたい 
でも美味しいんです。
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04
スポンサーサイト



過去に見た映画        (05/12/2005)     

2008/01/30 15:48
これは2005年12月5日にHPの掲示板に書いたものです。
********************************************************
久しぶりのお休みに映画を見ました。
ロードショーとしてはこの年2本目。(情けない!!けど今年は忙しかったんです!!)
「Ray」を観てから2本目!!こんなに映画を観なかった年も珍しい!!
学生の頃は年間に60本くらいは見ていた気がしますね?
それからみれば酷い記録(笑)。

映画は「Mr.&Mrs.Smith」まぁまぁ面白かったですよ。
本当は「三丁目の夕日」か「大停電の夜」を観ようと思ったのですが
時間が合わず予定を変更。
朝一で行った美容室の担当美容師の千葉さんご推薦の「Mr.&Mrs.Smith」を
観る事にしました。

お互い組織のヒットマンなのにお互いを良く知らずに結婚してしまった夫婦の
ちょっと危ない?ちょっと激しい?ちょっとハードな物語!!
こんな 『ありえない』 設定もこの2人のスーパースターとハリウッド映画ならでは!!
っと言えるかも知れませんね。
良いじゃないですか!楽しければ!!っと思わず言ってしまいますね。

主演はブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリィー。 当時噂のまとだったの2人!!
ブラッド・ピットって私はブームに乗り遅れたせいか、
はたまたハリウッドスターに恋焦がれるのに疲れた時期なのか(笑)
あまりグッと来なかったんですですよね、今までは…。
でも好演していますね。
イイ男なだけじゃないんだ!!って感じ。(今更なにをって感じですが…)
アンジェリーナ・ジョリィー…、彼女ってとってもセクシーですよね!
私が好きなのはあのとんがった唇(笑)、あの魅力的な大きな目、しかも品があります。
なかなか、いい女優ですよね。

この映画をジャンル分けするなら…、やはり最終的には『アクション』でしょうね。
でもいろいろな要素が詰まっていますよ。
ヒューマン・ドラマ有り、コメディー有り。エンターテインメントとして楽しめます。
ちょっと中盤から後半にかけてに中だるみがあるのが残念ですが、
(私が「せっかち」だからそう思うのかも知れませんね…)
中々楽しめました。

ひょんなきっかけで電撃結婚して5、6年の倦怠期を迎えた夫婦が精神科医に
かかりに行くところから物語は始まります。
緻密な計画を立て、頭も良く、完璧なヒットマンの彼女と、並外れた身体能力と
野性的勘と信じられない運の良さで何とか切り抜けてきたヒットマンの彼。
性格が全く違うからこそ惹かれ合い、また敵対していくんでしょうね。

この映画、M.ダグラスとK.ターナーの『ローズ家の戦争』っぽいところも有って、
結構楽しめました。
あれほどは悲惨じゃないんですけどね(笑)。
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04

歌詞の話…

2008/01/30 15:06
日本で『英語の歌』っを歌うという事に関しては本当に、色々な意見が有ります。
楽器の一部なんだから…』っという考え。
私も発音に拘りすぎて、『音楽』をお座なりにするのはどうかと思います。
音楽リズムだろう!!ってのが私の持論ですからね…。
リズムレスの音楽は余り好きではないのだと思います。
最もリズムの無い音楽なんてそんなには無いですから(笑)、リズムが揺れていて
ハッキリしない音楽がマズイって事です。

よくジャズの演奏家が、『ヴォーカリスト』の事を馬鹿にします。
音楽が解っていないので馬鹿にされるのではないだろうかと私は考えます。
確かにそう言う方も居るでしょう。これも事実ですね。
F』の前に何が来ると『F』にいきやすくなるのか?
とか循環コードって何なのか…とか。
』は決して独立した物ではなく、『音楽の一部』だと私は考えます。

話し変わって、演奏者に『歌詞も解らないで演奏している!』っと檄を飛ばした
ヴォーカリストがいます。
私の友人ですが!!大したもんだと思いました。
逆に演奏者で『この曲の歌詞を教えて下さい』っと或るトランペッターから
言われた事が有ります。
彼も共演者の1人ですが、凄いと思いました!
歌詞』を大切に『音楽を演奏する』って考えも有りますね。
誰だったか或る有名なサックス奏者が、レコーディングなんだかLIVEなんだか、
急に吹けなくなったのだそうです。
彼はその後一言…『歌詞を忘れちゃったよ!』っといったんだとか!!
それを思い出しました。
眉唾かもしれないし、言い訳かもしれませんが、
それが逸話として残っているってことが凄い!!!っと思っちゃいますね!!

私が今、これらを思い返して考える事は、『完璧』では無くとも、
ちゃんと』しなきゃって事ですね。
私は2005年9月にNYでレコーディングしてきて、日本に帰ったら直すべき修正点を
いくつか見つけてきましたが、その中に『発音』も
含まれていましたからね。
これらの修正点は、今後のCDに向けて勉強し直していきたいと思います。
一生勉強ですからね!頑張ります!!
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04

静寂…で思ったこと。。。

2008/01/30 14:17
一人暮らしをしているせいか、音楽やっているせいなのか、『静寂』が好きです。
(註:音楽をやっていると、『』を自然に休めようとしたりするもかも知れません)
家にいるときには殆ど、『無音』の状態です。
テレビもあまり見ないですねぇ~。
音ってテレビもコンポもかけていなくても結構しますよねぇ~。
だからかなぁ、、、、静寂って好きですね。

数年前、都内近郊のある仕事場で、団体さんがワイワイガヤガヤ。。。。
私は静寂を求めて休憩時間は車の中で過ごしました。
戻ってみると、その団体さんたちは大学のピアノの同好会の方々だいう事が解りました。
吃驚!あんなに騒いでいたから絶対に関係者ではないと思いましたが…。。。
それから間もなく、その中のどなたかの壮行会だということも判りました。
そのどちらかにいらっしゃる方がお店のピアノを借りて演奏することになりました。
しかし、一行は全く静かになる気配も無し。
彼のピアノはもう暫く聞けないのに、、、、何とも思わないのかしら???

以前は無かったのですが、最近こう言うケースに良く出くわします。
昔は『』を弁えていたと言うか,
空気を読んでいた』と言うか、
そんな事以前に、『人の話』はみんなある程度は聞いていましたよね。
今はそうでは無いんですね。

昨日もお店に入ってきてからずっとおしゃべりし通しだったGuestが居ました。
折角、生の音楽が入っているところでお酒を飲んでいるのに、
ノリや意識は『居酒屋』で飲んでいるのと変わらないのでしょうか?
まさか、お年よりのように耳が悪くて音楽も聞こえず、相手の声が聞こえないって訳では
ないんでしょうからね(笑)。
最後まで何も言わないつもりではいましたが、他の Guest から♪Amazing Grace のリクエストが
入りましたので、リクエスト曲を急遽『アカペラ』で歌う事にし、少し注意を促しましたが、
最初は全くこちらの言う事を聞いていない風でしたね。
最後はやっとご理解頂きましたが、、、、、ね。
音楽を愛し、よく聴いて下さっている Guest はやはり護らなければイケないので、
これが難しいところですね。
人の迷惑』の意識もちょっと低下していますよね。
礼儀』や『決まり』や『しきたり』が『常識』や『良識』が薄れつつあるのは悲しい事ですね。
日本は本当にどうなっちゃうのかしら?
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04

貧乏は…???

2008/01/30 10:28
新宿という街は学生の頃からウロウロしていた街でした。
渋谷なんかよりずっと解りやすく、何とも言えないこの雑多な街が私は好きでした。
好きならば当然、数軒の行きつけのお店は有ります。
その中の一軒が西口のバー『Black Sun』です。

数年前、その『Black Sun』で飲んでいた誰かがこう言ったんです。
貧乏病気です!
何だか新鮮な響きでした。
そして…、妙に納得してしまうところがありました。
そうかぁ、"貧乏"って病気だったんだ!』って(爆)!!!
自分の身に降りかかるとちょっと嫌だけど…(苦笑)。。。。

そして、その後に何か言葉が繋がらないかと考えていらしたのか否か…??
今度は『だからしっかり治しましょう!!』っと聞こえてきました。
なんかのコピーなんでしょうか?
これも妙に納得『なぁんだ、治るんだぁ!!!』みたいな…。
治っても成りたくない病気だけど。。。。。もう掛かっていたりして o(_ _*)O

コピーライター!!!』っという職業がこの世にお目見えした頃を思い出しました。
カッコいいなぁ!!私もなりたい!!!』って思ったほどです。
だって、小説なんかは本当に身を削って集中して書き、
書きあがるまで(長編なんかだったら何ヶ月も…下手すりゃ何年?)
その間、遊ぶ気にもならないだろうし・・(私の場合は性格上)。
しかしコピーは一瞬の閃き!!
それだビッグマネーを手に出来るなんて素敵だ!って思っちゃったわけですよ(単純!)

話を戻して・・(イヤだけど)"貧乏"の話(笑)。
"貧乏"は病気です。だからしっかりきっちり治しましょう!!!
なんだか、、、こんな風に落ち着いたのです。
その後、みんな『面白い!!!!!』を連発!!
Black Sun』での変な日でした(爆)。
     JUNKO

  ブログランキングバナーb_04

お日様の匂いのお布団

2008/01/30 09:51
大好きなもの・・・、、、干したてのお布団。

良いお天気の日は必ずお布団を干します。
お日様の匂い がするんですよね、干したてのお布団って。。。
干しましょう、干しましょう、お布団干しましょう!! 

私は畳の部屋にお布団を敷いて寝ています。
ベッドは4台ぐらい変えたのですが、良いベッドに当たった事が有りませんでした。
Fベッドのハイクラスな物なんかはきっと良いんだと思うのですが。。。
ベッドを置くとお部屋が狭くなっちゃうでしょう?
収納ベッドなら良いんでしょうけどね。
それも手作りのお部屋に合わせた物!?
ちょっと贅沢?かなり贅沢? ……… o(_ _)o

結構イイものですよ、お布団も。
敷布団を新しくしたので今まさに快適な状態です!!
若い頃は『』にも『お布団』にも別に興味は有りませんでしたが、
今はお布団や畳の良さがよく解るようになりました。
バタ臭い顔 はしていても(笑)、やはり日本人なんですね、、、。
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04

♪ Blame It On My Youth ?!

2008/01/30 09:18
小学生や中学生の頃、毎年年末になると日記を購入して、元旦から書いていたんですよ。
しかし確実に毎日続くのは2ヶ月くらい。。。後は飛び飛びになっちゃっていました。
今考えれば、飛び飛びでも良いのに『毎日書かなきゃダメ!』っと自分を縛り付け(笑)、
本当に自分がきつくなり、最後には『止ぁめた!!』って思ってしまったみたい。。。
この『自分への縛り付け』は私にとって最悪でしたね。
20代後半にまで及んだ『悪』でした。

若かったのですね?多分。。。。
若いと『曲がった事』や、『矛盾』に目が潰れないんですよね?
私は自分で言うのもなんですが、まぁまぁ『真面目』なほうだったので余計ですね。
若いって厳しいですよね。。。ある意味。。。

私の20代はこの『自分への縛り付け』で結構しんどかったです、辛かったです…。
いつも自分と戦って自分に負けていました。
それに仮に相手が他人でも『勝ち』『負け』に常に拘っていましたからね。
そんな風にしか生きられない、そんな自分の運命を呪ったことも有りました。

真面目さ』や『誠実さ』や『正大さ』など一般的に『良し』とされて括られる事柄の
中には、実は他人を傷つけたりする要素が入っていたりもしますね。
どうなんでしょうね?人を傷つけずに『公明正大』に生きるって…。
これもまた難しい気がしますね。

正義』を振りかざす人は好きではないのに、『正義感の強い人』は好き!
理解』はしているけれど『乱用しない』って何事にもいえますよね?
そう有りたい!!そう有りたいですネ、本当に。。。。

精神世界に入りそうになったので…このへんで。。。
     JUNKO

   ブログランキングバナーb_04

Manhattanのマスター望月さんのBirthday

2008/01/30 07:12
不特定多数の人が沢山集まるところは最近苦手…。
そう言うところに長くいると疲れる…っと思うようになってきました。
若い頃は好きだった気もしますが、結構トラブルも有った気もします。。。。
前置きはこれくらいにして、、、、。

そういう理由からか、最近は内輪の集まりには出ます。
気心の知れた仲間との集まりは時間を忘れるほどに楽しいですものね。
そんな集まりに先週は3度も出ました(ちょっと出過ぎですね)!!
21日月曜日阿佐ヶ谷界隈、24日木曜日六本木界隈、26日 Manhattan。

26日の Manhattan とは言わずと知れた、阿佐ヶ谷の小さな LIVE HOUSE Manhattan。
もうこのお店とは…っと言うかマスターの望月さんとはお店始まって以来のお付き合い。
ここから数限りないジャズ系のスターたちが巣立っていった事は周知の事実。
望月さんのお人柄でしょうね、ここで出会ったミュージシャンは良い方々ばかりでした。
そんな大好きなマスターのお誕生日という事が月曜日の宴会時に発覚!!
(結構月曜日のメンバーと被ってますけどね。。。。)
そんな訳で、、、私もお祝いに行ってきました!!

私は、お店関係の経営者のBirthdayには、シャンパンやワインを持っていく事が
多いんですよね。 この日はシャンパン。
シャンパンは私の一番好きなお酒です(飲めないくせにねぇ…)。

土曜日の Manhattan は良く行くのですが、この日のメンバーは次の通りでした。
高橋知己(Ts)、田山勝巳(P)、山崎弘一(B)、中矢彬弘(Ds)。
それに集ったメンツは親友の田山ひろみ(Vo)、本田滋世(Ds)、ブルースギターの
お兄さんや、セミアコの好青年、学校の先生(!?)もしているトランペッターや、
ヴォ-カリストの方、知己さんファンの女性や、常連の増野さん!
明け方にまた3人いらっしゃいましたけどね。
(ここで私は信じられない再会をします!!これはまた後で!!)

この日は実に面白い事が起きました!!!!!
田山(Vo)ちゃんが歌っていたときでした。
田山勝巳(P)さんが、ワンコーラス目の田山(ひろみ)の歌が終わった時に勝手に
終わってしまったのです!!!
知己さんも吃驚!田山(Vo)ちゃんも吃驚!!私たちもみんな吃驚!!!
で、どうしたかと言うと…、、、、
ソロからやり直し(爆)!!!!!!!
前代未聞!!!!!
仕切り直して演奏終了しましたが、、、、、。
面白すぎ!!!!
あの時の知己さんと田山ひろみの『ぽか~ん!』っとした顔が忘れられません(爆)!

話を戻して、、、、Manhattan の望月さん、、、、マスター!!
お誕生日おめでとうございます。
田山ひろみ(Vo)や私が言ってたように、
150歳くらいまでは頑張ってお店やってて下さいね(爆)!!
私たちは永遠にマスターのファンですよ!!
   ブログランキングバナーb_04
     JUNKO
 Home