
--/--/-- --:--

6月30日(月) All of Me Club 

2008/06/30 14:10
■6月30日(月) 20:00~

■六本木 All of Me Club イヴェントニュースのページ
20080630_AllOfMeClub_.jpg


■港区赤坂9-6-26 フォンテ六本木(ファミリーマート2階)

日比谷線、大江戸線、六本木駅7番出口から徒歩5分

■03-3403-1947

■ミュージックチャージ ¥2500

     ■Vo/P   海老原淳子

     ■Guitar   須古  典明

     ■Bass    大角  一飛

     ■Guest Vo 中溝ひろみ

■懐かしのアメリカンPopsとスタンダードを

■淳子風にお届けします。

■勿論ひろみちゃんとのデュオも必見!!

■皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

  JUNKO

三宝寺~平和観音

2008/06/27 11:26
練馬に住み始めて8年目。
以前は<練馬区役所の近くでした。


そこはそこでとっても便利なところでした。
マンションも新築でセキュリティーもまぁまぁでしたしね。


『広めのワンルーム』となっていましたが、私には狭かったです。
田舎育ちの私は、狭いところに慣れていないんです。


電車なんかも、満員電車は息で詰まりそうでダメ。
お陰で免許取得以来ずっと車です。


車の話はさておいて、今住んでいるのは石神井公園の近くです。
この辺一体は神社やお寺が多いんですよね。


『氷川神社』『三宝寺』『釈迦本寺』などなど、、、、、。
もっと有りますがこれくらいにしておきます。


氷川神社は今年の初めに母と初詣に行きました。
中野の北野神社にも行きましたが、ここにも行ったのです。


本堂はそれ程大きくありませんが、初詣の時には参拝者の行列が出来てましたよ。
中々趣のある神社でした。


『釈迦本寺』は未だ行った事なし。
きっと日曜日とかに法話とか聞かせてくださるんじゃないかしら??


勝手にそんな風に想像しているのですが。。。。
ここも一度行ってみたいですね。


さて今日の本題は『三宝寺』です。
石神井公園には『三宝寺池』が有りますが、あの『三宝寺』です。


ここには以前から興味がありました。
ただ、毎日の忙しさに紛れてお参りした事は有りませんでした。


『三宝寺』の『三宝』とは
聖徳太子の”十七条の憲法”の第二項の『仏・法・僧』のことでしょうね。


山門をくぐり本堂へ。
本堂の脇にお寺の見取り図が有りました。


それを見て吃驚!!
観音像があるって書いてあるんですけど…!!!


とにかくそこに行ってみることにしました。すると!!!
080623_1547_sannpouji_1.jpg
こおんな塔が有りまして、、、その向には!!!!!


ジャーン!!!!!!!!!!!!!
080623_1543_heiwa_kannon_1.jpg
身の丈10メーターは有るでしょうか!!立派な観音さまが!!


なんと慈悲深いお顔なんでしょうね。
続に平和観音と言われているのだそうです。


今度は後ろから、、、
080623_1546_heiwa_kannon_2.jpg
後ろからのお姿も凛々しいですね。


家のそばにこのような『小京都』が有ったなんて、本当に吃驚です。
これからは頻繁にお参りしてみたいと思います。


   JUNKO

喫煙に関して思う事…

2008/06/25 02:27
私はこの Blog でも以前書いたように22年間喫煙していました。
この間煙草に支配され続け、身体を不健康にし、且つお金を無駄にしました。

煙草は勿論、誰にとっても有害です。
これは常識。

それを判った上で喫煙者の方々は吸っていらっしゃると思いますけれど、
なんか喫煙者は自覚が無い気がしますね。

私は2年前にキッパリ煙草を止めました。
自慢するわけでは有りませんが、止められて良かったっとつくづく思います。

煙草に支配されなくなったからです。
煙草に支配されたり、お金に支配されたりするのはイヤですからね。

「日本では『煙草吸っても良いですか?』っと聞かれる事は殆ど無いよね」
っと、先日横浜 Apple の洋子ママとも話が出ました。

外国では、『May I ?』っと聞かれますからね。
これは聞いた方が良いでしょう。

マナーですよね。
マナーが悪いと人に不快な思いをさせますからね。

決して、煙草を吸ってはいけないのでは有りません。
ただ他人に迷惑だという事を自覚した上で吸ってほしいと思うのです。

肩身の狭い思いで吸った方が良いとさえ思います。
その吐き出した煙で回りの人達が迷惑しているんですからね。

喫煙者の家族の中の非喫煙者の肺がんの死亡率が高いのはご存知ですよね?
あなたの喫煙で、もしも愛する人が亡くなったりしたら後悔しませんか?

最近、Taspoというものが出来た(出来る)そうですね。良いことだと思います。
面倒くさいからこの際止めるって人もいるんだそうですね。

煙草の価格ももっと高くした方が良いかも知れませんね。
煙草を止めたくても止められなかった時、
『煙草の値段が凄く高かったら買わないのになぁ』っと思ったものです。

喫煙者の皆様、十分にお気をつけ下さいませ。
喫煙から、禁煙、そして嫌煙になった JUNKO でした。

6月25日はレッドぺパー

2008/06/24 03:03
■6月25日(水) 20:00 start ( 20:00 / 21:30 )

■新橋 レッドペッパー

■港区新橋3の22の5 菊ビル 3F

■03-3433-2318

■MC ¥3000

■JR新橋駅烏森口、線路沿い品川方向に歩くと

■『餃子の王将』のハス前のビルの3階にあります。

■上の説明で新店舗が判りづらい方はこちらをご覧下さい。


     ■Vo/P  海老原淳子

     ■Vocal  中溝ひろみ

     ■T. Sax 望月 純門

     ■Tb    石原 ゆり

     ■Bass  渡部 拓実

     ■Drums 菅原   良

■スインギンスターズのノリノリの演奏に加えて、

■愛弟子ひろみちゃん淳子のコーラスもお楽しみ

■頂けるとってもお得なステージです!!

20080522_02WithoutYou_obi_x33.jpg

     淳子のCDが出来ました。

     ■”Without You / 海老原淳子

     Sunshine Avenue より先行発売中!

     増尾好秋ProduceによるNY録音第一弾!

■Vo/P  海老原淳子

■P/Key  Mark Soskin

■Bass   Tony Marino / 5.のみ Chip Jackson

■Drums  Marko Marcinko /

         5.のみ Marcello Pelliterri


■Guest  中村  誠一

■¥2000

■是非聞いてみて下さいね!

  JUNKO
ブログランキングバナーb_04
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

すみれさんとの思わぬ再会!!

2008/06/23 01:47
今日は久々に吉祥寺に行ってきました
土曜日から母が来ていたので、ショッピングです。


石神井から吉祥寺まではバスが出ているんですよ。
吉祥寺は繁華街の駐車場が数少なく、また高いので今日はバスです。


母が”レスポ”が沢山おいてあるお店に母が行きたいと言ったので
まずは Lon Lon へ!!


最近また食欲旺盛な私は、食べ物見ると食べたくて仕方がないんです。
素敵なおにぎり屋さんを見つけて、母とおにぎりを頬張っていると


アナウンスが聞こえてきました。
『○時より地下一階…において”南條すみれ”さんによるピアノ演奏がございます』


私は唖然!!!!!!!!!!
だって南條すみれさん仲良しのお友達なんです


さっさとおにぎりを平らげ、いざ地下一階へ!
あっ!!本当だ!!ピアノが置いてあるぅ~!


驚かせちゃうと悪いから先に挨拶しておこう!
音響の所にいるおじさんに聞いてみるともう少しで来るとのこと。ワクワク


お姫様みたいに綺麗なドレスを着たすみれさんが来たので挨拶!!
すみれさんはキョトン


サングラスかけてるから判らないって事は無いし…
そうか、私が何で吉祥寺にって思ってキョトンとしているんですね。


そうこうしているうちに演奏開始時間。

雨にちなんでショパンの雨だれ、シェルブールの雨傘
夏にちなんでラ・メール、などを演奏。


ここで気付いたのですが、私彼女の演奏聞くの初めてなんです。
いつもは私が演奏していて、そこに彼女が居るってシチュエーションだから。


すみれさんの音色は素晴らしかったです。
ピアノってこう言う風に弾くものなんだろうなぁって思いました


不覚にも”ラ・メール”の時にハミングしてしまった私の声を聞いて
すみれさんはMCで、『今天使の声が聞こえました』って言ってくれました。


久々に会った彼女と控え室でおしゃべり
お母さんもう少し待ってってね


とても楽しい休日になりました。
大好きなすみれさん今年は一緒に海でも行こうね!


   JUNKO

6月20日(金) メロディーライン

2008/06/19 08:34
■6月20日(金) 20:00~ / 21:30~

■芝公園 The Prince Park Tower 東京

メロディーライン

■港区芝公園4-8-1

■03-5400-1153

■JR線・東京モノレール浜松町駅から徒歩12分。

■都営地下鉄浅草線・大江戸線大門駅(A6)から徒歩9分。

■地下鉄日比谷線神谷町駅(1番)から徒歩12分。

■都営地下鉄大江戸線赤羽橋駅(赤羽橋口)から徒歩2分。

■都営地下鉄三田線芝公園駅(A4)から徒歩3分、

              御成門駅(A1)から徒歩5分。



     ■Vo/P    海老原淳子

     ■Guitar   須古 典明

     ■Bass    大角 一飛

     ■Drums   倉田 大輔

     ■Guest Vo  中溝ひろみ


■JUNE‘s WIND+1 淳子のQUARTETに加えて

■愛弟子ひろみちゃんとのコーラスも聞く事が出来ます。

■また知人割引で¥2000のチャージが半額!

メロディーラインで楽しい時間をお過ごし下さい。


     20080522_02WithoutYou_obi_x33.jpg

     淳子のCDが出来ました。

     ■”Without You / 海老原淳子

     Sunshine Avenue より先行発売中!

     増尾好秋ProduceによるNY録音第一弾!

■Vo/P  海老原淳子

■P/Key  Mark Soskin

■Bass   Tony Marino / 5.のみ Chip Jackson

■Drums  Marko Marcinko /

         5.のみ Marcello Pelliterri


■Guest  中村  誠一

■¥2000

■是非聞いてみて下さいね!

  JUNKO
ブログランキングバナーb_04
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

6月18日(水) 横浜アップル

2008/06/18 12:02
■6月18日(水) 20:30~23:30

■横浜弁天通り アップル

■横浜市弁天通り 2-34

■045-641-3396

     ■Vocal 海老原  淳子

     ■Piano 野力   奏一

     ■Bass  鈴木Chin良雄

■仲良しの洋子さんお店。

■横浜アップルでは初出演のちんさんこと鈴木良雄さん!

■それにちんさんとは付き合いの長ぁ~い野力さん

■この素晴らしいお二人のサポートで

淳子の歌が冴えます。スイングします!!

     20080522_02WithoutYou_obi_x33.jpg

     淳子のCDが出来ました。

     ■”Without You / 海老原淳子

     Sunshine Avenue より先行発売中!

     増尾好秋ProduceによるNY録音第一弾!

■Vo/P  海老原淳子

■P/Key  Mark Soskin

■Bass   Tony Marino / 5.のみ Chip Jackson

■Drums  Marko Marcinko /

         5.のみ Marcello Pelliterri


■Guest  中村  誠一

■¥2000

■是非聞いてみて下さいね!

  JUNKO
ブログランキングバナーb_04
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

N. T. Apple

2008/06/18 05:34
6月13日はN.T.Appleでした。
大学の大先輩である平井先輩がお写真を送って下さいました。
先ずは私のSoloから…!!
20080613_nta_J_DSC_2857.jpg


中々良い感じで歌っていますね。
20080613_nta_J_DSC_2858.jpg
声が聞こえて来そうなお写真ですね。平井先輩さすが!!


バンバン行きます!20080613_nta_J_DSC_2859.jpg
気持ち良さそうに歌っていますね。


お次はこれ20080613_nta_J_DSC_2862.jpg
結構アップですね。


Soloの淳子はこれで終わり。20080613_nta_J_DSC_2870.jpg
中々のお写真でしたよね。


この日はモッチャンことギタリストの増尾元章氏が遊びに来てくれました。
20080613_nta_J_M_DSC_2865.jpg
右側に背中を向けているのがモッチャンです。


モッチャンの曲、Lucky Lady も演奏しましたよ。
20080613_nta_J_M_DSC_2867.jpg
雰囲気が良いお写真なのに、やはりちょっと暗いですね。
モッチャンが良く写ってませんね。お次はどうかしら??


やっとモッチャンが見えましたね。20080613_nta_J_M_DSC_2868.jpg
帽子がお似合い!!


もういっちょ!!
20080613_nta_J_M_DSC_2869.jpg
とっても楽しい N. T. Apple のひと時でした。
モッチャン有り難う!!また一緒に演奏しましょうね!


  JUNKO
ブログランキングバナーb_04
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

♪JUNKOの6月の主なスケジュール♪

2008/06/17 11:02
★6/ 1(日) 新宿 Hilton Hotel ”St. George's Bar” 20:20~
Vo/P 海老原 淳子  Guitar 小泉 清人


◇6/ 4(水) 新宿3丁目 New Tone's Apple (Solo) 19:30~

★6/ 5(木) 六本木ヒルズ ヒルズクラブ51(会員制) 20:00~
Vo/P 海老原 淳子  Bass 松島 憲昭


◇同日深夜 六本木 All Of Me Club (Solo) 24:30~

★6/ 6(金) 新宿 Hilton Hotel ”St. George's Bar” 20:00~
Vo/P 海老原 淳子  Guitar 小泉 清人  ♪Bass 成重 幸紀


■6/11(水) 西荻窪 ミントンハウス
♪Vo/P 海老原 淳子  ♪Ts 望月 純門  ♪Tb 石原 ゆり
♪Bass 渡部 拓実  ♪Ds 菅原   良


★6/12(木) 六本木ヒルズ ヒルズクラブ51(会員制) 20:00~
♪Vo/P 海老原 淳子  ♪Bass 大角 一飛


◇同日深夜 六本木 All Of Me Club (Solo) 4:30~

◇6/13(金) 新宿3丁目 New Tone's Apple (Solo) 19:30~

◇6/14(土) 池袋 メトロポリタンホテル オーヴェスト(Solo) 19:30~

★6/15(日) 新宿 Hilton Hotel ”St. George's Bar” 20:20~
♪Vo/P 海老原 淳子  ♪Bass 伊藤   潮


■6/18(水) 横浜 関内 弁天通り APPLE 20:30~
♪Vo 海老原 淳子  ♪Piano 野力 奏一  ♪ Bass 鈴木 Chin 良雄


★6/19(木) 六本木ヒルズ ヒルズクラブ51(会員制) 20:00~
♪Vo/P 海老原 淳子  ♪Bass 伊藤  潮


◇同日深夜 六本木 All Of Me Club (Solo) 24:30~

■6/20(金) 芝公園 The Prince Park Tower  ”Melody Line”  20:00~
♪Vo/P 海老原 淳子  ♪Guiter 須古 典明  ♪Bass 大角 一飛
♪Drums 倉田 大輔  ♪Guest Vocal 中溝 ひろみ


★6/21(土) 新宿 Hilton Hotel ”St. George's Bar” 20:00~
♪Vocal 海老原 淳子  ♪Piano 小谷 教夫  ♪Bass 成重 幸紀


■6/25(水) 新橋 レッドペッパー 20:00~
♪Vo/P 海老原 淳子  ♪Ts 望月 純門  ♪Tb 石原 ゆり
♪Bass 渡部 拓実  ♪Ds 菅原   良  ♪Guest Vocal 中溝 ひろみ


★6/26(木) 六本木ヒルズ ヒルズクラブ51(会員制) 20:00~
♪Vo/P 海老原 淳子  ♪Bass 大角 一飛


※この日は深夜のAll Of Me Club は有りません。

★6/27(金) 新宿 Hilton Hotel ”St. George's Bar” 20:00~
♪Vo/P 海老原 淳子  ♪Guitar 須古 典明   ♪Bass 大角 一飛


◇6/28(土) 池袋 メトロポリタンホテル オーヴェスト(Solo) 19:30~

★6/29(日) 新宿 Hilton Hotel ”St. George's Bar” 20:20~
♪Vo/P 海老原 淳子  ♪Guitar 須古 典明


■6/30(月) 六本木 All Of Me Club  20:00~
♪Vo/P海老原淳子 ♪G須古典明  ♪B大角一飛 ♪Guest Vo中溝ひろみ


**************************************************
■はスペシャルLIVE ★はラウンジ等のデュオやトリオ ◇はソロです。
お時間が有りましたら是非お出かけくださいませ。


  JUNKO
ブログランキングバナーb_04
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

恩師を訪ねて1~足利市立柳原小学校(欅小学校)~三島康夫先生 

2008/06/12 17:03
学校時代が懐かしく思える歳になりました
同窓会が待ちどおしい年齢になりました。


先月11日に足利で行われた Jazz Spot Jazz (旧屋根裏)でのLIVEに
小学校の恩師三島康夫先生と中学校の恩師岡田忠治先生にお越し頂きました


私は栃木県足利市、足利市立柳原小学校を卒業しました。
歴史の古い小学校で、
私の祖父母の何人かもこの小学校の卒業生らしいです。


今は少子化のあおりを受け、2つの小学校が統合し”欅小学校”っとなったそうです。
学校の庭には大きな欅の樹がありましたからね。


さて話を戻して、三島康夫先生のお話。
私が小学校高学年の時の担任が三島先生でした
5年3組、6年3組。


仲の良かったお友達は岩本清美ちゃん、寺岡静江ちゃん、村上由美子ちゃん、
戸室加代子ちゃん、高橋由江ちゃん、川島真由美ちゃん、みんな元気かしら?


男の子も長谷川幸二君、山本京太郎君、吉村重人君、持田和彦君などなど。。。。
もっと、もっと、たくさん、たくさんお友達はいたけれど、、、、
名前が今すぐ出てきませんね


三島先生はいつも元気で、ニコニコなさっていて、生徒から人気が有りました。
女生徒が先生をとりっこするくらいの人気者でしたよ(笑)。


私たちが『先生は何歳なんですか?』っと質問すると
『先生は18歳だよ!』っと答えていました
子供心に嘘なのは判っていましたが、そんなお茶目な先生が私は大好きでした


今ほど辛辣ではないにしろ、”虐め”は有りました。
ある日の放課後、日直だったある生徒が不在の折に私たちは残されました。


先生は真剣な顔をして、
『○○ちゃんを虐めている子がいると聞いたけれど誰なんだ
っと、問いただされました。


いつもニコニコ優しい先生が厳しいお顔になり、少し怖かったのを良く覚えています。
それだけ先生が真剣に話されたってことですよね。


先生は常に平等でした
そこが私はとても好きでした。


出来の良い子だけを可愛がる先生はいらっしゃいましたが、
そういう先生は子供には好かれません
子供はとても敏感でその辺のところを良く見ているんです。


先生には平成二年に足利でやったディナーショーにも来て頂きました。
あの時先生に言われた事は今でも覚えています。


『あのえびちゃんが人前で喋ったり、歌ったりして大丈夫なの?』
今の私しかご存知無い方は、『はぁ??????』っと思うでしょうね?
だから言ったでしょ?私は大人しい子だったんですってばぁ!!


先生のお家を訪ねるのはあの時から数えて3度目。
今回はそれ程話をせずにお暇しましたが、前回4月の時は色々話しました。


知らなかったのですが、三島先生は classic 好きだったんです。
そして昔、なんと!!!!!トランペットを吹いていたんだそうです。
しかも私の伯父と一緒に演奏した頃も有ったんだとか
先生も叔父の事は全く知らなかったらしく、吃驚してました。


皆さんは学校を卒業してから、担任の先生の所に何度くらい行きましたか
たまには顔を見せて差しあげると先生方お喜びになりますよ。


三島先生、いつまでもお元気で
また会いに行きますね。
玉葱ご馳走様でした。大切に食べさせて頂きます


   JUNKO
ブログランキングバナーb_04
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
