FC2ブログ

ブロとも~流れ星さんへ♪

2008/07/25 07:41
私のBlogは2008年1月29日に作りました。
もうすぐ6ヶ月ですね。
まだ6ヶ月? もう6ヶ月? どちらの感じもあります。


Blog を始めてから Blog を通じてインターネット上に沢山の友人が出来ました。
そのおひとりが、洋楽の楽曲やアーティストやグループなどを
紹介してくださっていた流れ星さんでした。


Jazz に傾倒する前はロックやフュージョンを演っていた私にとっては
本当に懐かしかったり、ためになったり、とっても面白く読ませて頂いた Blog でした。


盛り沢山の内容なのにちゃんと毎日更新なさり、
怠け者の私は『見習わねば…』っといつも思っていました。
その流れ星さんの Blog ”memory of the music” が終わる事になったそうです。


読者が沢山いらして、いつもコメントがいっぱいでしたから、
私以外にも流れ星さんの Blog の終わりを惜しむ方は大勢いると思います。
なんかやっぱり寂しいですねぇ~。


私事ですが、流れ星さんには私のCDもご注文頂きましたし、
私の拍手のページをご覧になれば判りますが、
拍手のページにさえ実に沢山のコメントを残して頂きました。


流れ星さんともっとBlog上で話していたかった。
ご本人は実にさっぱりしているようなので、私もグチグチ言わないようにします。
でもまだまだ書いて頂きたい記事が沢山有ったことは事実です。


流れ星さんの突然とも思えるこの”memory of the music”の終了で
私も blog について考えてしまいました。
私のこの Blog もいつかは終わるのだろうか? それはいつ?


この blog は2008年1月29日にはじめましたが、HP は2002年3月からです。
今までなんとか、遅れはあったとしても更新してまいりました。
終わるとしたら、、、、私が歌わなくなった時?


なんだかちょっとぞっとしますね。
HPは確かに唄わなくなったら終わるかも知れません。
でも Blog は音楽以外の内容も有るので、辞めたとしても書くことは有りそうですね!


流れ星さん☆彡 9ヶ月間お疲れ様でした。
そして有り難うございました。
Aerosmith なんかはもっともっと紹介して欲しい曲がありましたが
もう言わない事にします。


さよならなんて言いません。
また、、、、そう、また会いましょうね!!
  JUNKO
ブログランキングバナーb_04
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

alfie の写真

2008/07/24 05:13
もうやださんから7月15日のalfieのお写真を送って頂きましたのでUPします。

先ずはこれです。
20080715_alfie_P7150011.jpg
何か喋ってますね。


この日はこんなメンバーだったのです。
20080715_alfie_P7150014.jpg
左から大角さん、急遽お願いした今関さん、そして原さん。


このひはひろみちゃんとのDuoもありましたよ。
20080715_alfie_P7150012.jpg
藤色のドレスですね。


私のこんなショットで締めくくりましょう。
20080715_alfie_P7150006.jpg


皆さんも Live report や、お写真など是非お寄せください。
ではまた!!


  JUNKO
ブログランキングバナーb_04
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

ただいまっ!

2008/07/23 20:02
足利での3日間は実に充実したものでした。
スケジュールはほぼ予定通りこなせましたからねっ!


先ずは、父のお墓参り。
そして知人のご令室のご葬儀に参列出来なかったのでそのご挨拶に…。


夕方は、同級生の経営する『弁慶』で”ごま汁うどん”食べて
この日は疲れて寝ちゃいました。


しかし、早く寝ちゃったので夜中に目が覚めてしまい
3曲、計4枚の譜面を書き上げ、朝方にまた少しだけ寝ました。


CDを置いて貰っているヴィンテージレコードにご挨拶。
高校の同級生の弥生や、
小学校の時に習っていたビクトロンの熊谷先生にCDを郵送したり…。


歯医者の関谷先生に歯を診て貰い、ロータリーのパーティーを打診されました。
先生とも本当にお久しぶりにお目に掛かりました。


その後は、みどり眼科でコンタクトの検診。
人気のある女医さんの眼科でい~っぱいでした。


夕方は母と鰻を食べに行き、母を家に残し、
コンサートにも来てくれたちーちゃんがやっている『室町』にCDを5枚置いて貰いました。
ちーちゃん有り難う!!


『屋根裏』にも行ってCD5枚置いて貰って、(マスターも有り難う)
『屋根裏』の近くに住む美人看護婦さんの美樹ちゃん家で、
心行くまでコスメやスポーツクラブ、ダイエットの話で盛り上がりました(笑)。


それからいつもの『Blue Note』へ行き coffee break
20080722_Blue Note_
ここの coffee は中々なんですよ!!


その後は♪Without You を書いたあのみんくすに行き、
例のカウンターでママやマスターや京子さんとも話をしました。


翌日は、8月に頼まれている足利のパーティーの打ち合わせで足利銀行へ。
同級生で誕生日が一緒のくーちゃんこと武藤久美子さんにも会えたし、
(海野さん支店長! 有り難う!!)
とっても有意義な足利での時間でした。


足利の皆さぁん、来月もまた帰りますよ!

   JUNKO
ブログランキングバナーb_04

足利緑町~鳥つね

2008/07/22 23:59
足利には足利公園という桜の名所があります。
足利に居りましたときには毎年のように見ていましたね。


その足利公園の入り口の近くに蒲焼、鳥料理の鳥つねが有ります。
そこに母とうな重を食べに行きました。


うな重美味しいですよねぇ~。
20080722_鳥つね_うな重
こぉ~んな感じでしたよ。


勿論、肝吸い付きですよん。
20080722_鳥つね_肝吸い
いいでしょぉ~?? でもちょっとピンぼけですね。。。。


季節の果物付きですよ。
20080722_鳥つね_季節の果物
この日はスイカでした。 初物。
(あっ!”東向いて笑いながら食べるの忘れたっ!!”)


うな重は【上】が\2000です。
20080722_鳥つね_うな重セット内容
ね!? 安いって思いません??


土用の丑の日が近いせいもあって
(今年の土用の丑の日は7月24日でしたね)か、店内はいっぱい!


とりつねのメニューです。
20080722_鳥つね_メニュー
鯉のあらいも有りますねぇ。


写真撮り忘れちゃったのですが、鶏の竜田揚げも美味しかったですよ。

とにかく『ダイエット』なんてどこへやら(笑)。
出てきたうな重をペロッと平らげてしまいました。
20080722_鳥つね_完食
完食です(爆)!


鳥つねは足利に(本店から”暖簾わけ”したお店が)
数軒ありますが
こちらは緑町1丁目の”鳥つね”です。


蒲焼鳥料理 柳川・あらい 鳥つね
足利市緑町1丁目
0284(21)2202 0120(24)7290


鰻の美味しい、足利の鳥つねでした。
お近くの方など、是非一度いらしてみてはいかがですか?


  JUNKO
ブログランキングバナーb_04
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

ヤマダ電機で3回目の大当たりo(^-^)o

2008/07/21 23:58
またまた、足利のヤマダ電機で大当たり500points が当たりました。
(ノ^^)八(^^ )ノ
確かによく当たりますよね。

20080721_1730ヤマダ電機~0001

今回当たったのは母でしたが、大当たりを体感したのは正に3度目です。

この当たりがでる30分くらい前、あるカップルが
『当たる訳無いんだけどさぁ』
っと言いながらカードをルーレットに差し込んでました。


失礼ながら私は、
『本当に当たりますよ!私は今までに500points 2回当たりましたもの』
っとついつい話しかけてしまいました。


この会話の30分後に母が当たったのです。

この日はですね、とっても不思議なんですが、、、
3台有るルーレットの機械の一番右が当たるっという予感がしてまして、
その通りになった訳なんですよね。


第六感???
私もまだまだ捨てたもんじゃないのかも(笑)。


   JUNKO
ブログランキングバナーb_04
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

これから。。。

2008/07/21 02:17
これから、足利に帰ります。
車で1時間とちょっと。
父のお墓参りに行かなくちゃ!


ではまた~~!

水曜日は横浜のアップルですよ!!
今回は Guitar の弾き語りの吉原さんとDuoです。
乞うご期待!!!


   JUNKO
ブログランキングバナーb_04

ドンファン

2008/07/20 23:59
昨日は久々に大塚のドンファンに寄りました。
HIDEさんも奥様のしのぶさんもメッチャ元気でした。
そこにいたのはBassの佐藤忍さん。
これまたメッチャ元気でした。


ドンファンのHIDEさんとは5年前くらい前に知り合いました。
彼みたいなピアノの弾き語りがいるのを知って嬉しくなりました。
ピアノも上手いし歌も良い!!


しかも Jazz だけに拘らず音楽を広くとらえている方です。
本当にHIDEさんから学ぶ事は多いですね。
Hideさんと音楽の話にはなが咲き、楽しい時間を過ごせました。


すぐにお暇するつもりが、結局朝まで!!
『なんか演ってよぉ~』の声に私が応えない訳は無く(笑)、
なんだかかんだか演ってしまいました。


Bassの忍さんも加わってくれて、久々の共演。
あれれ??? もしかしたらピアノで共演するのは始めてかも???
ピアノ下手でごめんね、忍さん!(今更言ってもねぇ~)


Vocal のしのぶさんも歌を披露してくれて、
HIDEさんも弾いてくれて、とっても楽しいセッションになりました。
本当に音楽って良いなぁ。。。。


セッションの後は、
奥様のしのぶさんにお気に入りの You Tube を沢山見せて貰いました。
久しぶりに朝まで騒ぎました。
また寄りたい、また行きたい、大塚のドンファンでした!


   JUNKO
ブログランキングバナーb_04
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

mini 同窓会 ~ 大学時代の友人たち

2008/07/19 02:53
♪日に日に新た~ぁにぃ~ 文化の華のぉ~…
そうです!諸先輩方!!! 私めは日大出身者でございます。
日大文理学部英文科卒業です。


学生時代は永福町に住んでいましたよ。
あの井の頭通り沿いにかの有名な『大勝軒』が有るあの永福町です。
あそこは今も変わらなければ、煮干と鰹節のだしのスープですね。
しかし4年間のうち10回行っただろうか?あの『大勝軒』。


私の家は井の頭通りの方向ではなく、甲州街道方向でした。
近所には当時丸正ストアが有ったり、モスが有ったり…。
(モスは洗い物で手荒れするので辞めましたが、1ヶ月か2ヶ月バイトしました。)
その甲州街道を超えるともうすぐに下高井戸。


始めは定期買って電車で通学していましたが、
そのうち SEIYU で自転車買って自転車通学にしました。
10キロのキーボード(しかもハードケースに入ったもの)担いでいく時は別にして…。


昔から力持ちでしたね。
ちっちゃいから余計かなぁ?
ネコさん飼って居た時、ネコ砂二袋なんて平気で持ってたし…。
だ、脱線、脱線。


そんな大学時代の仲良しだった仲間と久々に会うことになりました。
由美子に諏訪ちゃんに里美。
事の発端は私が由美子に『最近有ってないね、会いたいね』ってメールしたからでした。
20080716_2312_NTAミニ同窓会2
里美が仕事で遅くなるのでその前に3人で
左から諏訪ちゃん、私、由美子


由美子は大学時代に歌を習っていて、
私の学内でのコンサートや、プロの駆け出しの頃もよく聞きに来てくれました。
私達も彼女の発表会に行った事がありましたよ。
彼女とはずっとあまり途切れる事もなく仲良しでした。
性格が良くて優しくて聡明な人です。
由美子を中心に私達のグループは集まる事が多いみたいですね。


諏訪ちゃんは本当に可愛くて、いつも彼氏と一緒だったなぁ。
学生時代はそんなには話さなかったけれど、
いつも『諏訪ちゃんって可愛いな』って思っていました。
お嬢さまっぽくて、いつもニコニコしていてとにかく可愛いんです。
ハマトラがよく似あっていた感じでしたね。今でも勿論可愛いんですよ!
豊玉に住んでいた時よく週末に電話で話しました。


里美は大阪出身で、大阪弁で喋る美人!!
初めて聞いた大阪弁が里美だったんじゃないかしら??
美人なのに気取らなくて、さっぱりしていてかっこいい人だったなぁ…。
初めて煙草を勧められたのが里美だった気がします。
煙草が似合って居た彼女も禁煙したそうですよ、私よりももっと早く!
20080716_2312_NTAミニ同窓会1
里美が来てから4人で、左が里美。


他にも直前まで来れるかどうか判らなかったかっちゃんもいます。
女の子ではかっちゃんと最初に話をしたような気がしますね。
お互いに背がちっちゃかったから、すぐ仲良しになっちゃったんです。
サマースポーツ?
何だかそんなのが有って私とかっちゃんは2人でアメフトを取った気がします。
かっちゃんの家にも遊びに行った事があったなぁ。世田谷でしたからね。
かっちゃんも優しくて賢い人でした。
この group で一番先に結婚したのがかっちゃんだったですね。


他にも沢山仲間はいて、しょっしゅう飲み会やったり結構仲が良かったです。
女子学生だけの飲み会をやったことも有ったなぁ。
青山だか六本木のなかなかお洒落なお店でしたね。
あのお店を決めたのは確か、佐野ちゃんだったんじゃないかしら??
彼女も元気かなぁ。。。。


私はほんとバイトしているか、演奏しているか、歌っているか、遊んでいるかで
あんまり授業なんて出ていなかった気がするのですが、
宴会には必ず声がかかり、そういう場には居ましたね(爆)。
どこかへ行ったり、なんかしているのが大好きで、付き合いも良かったから。


これを期にもう少し同窓会を大きくしたら面白いのになぁ。
そんな案もでましたね。
久しぶりに青春の1ページに戻れた mini 同窓会でした。
皆さんも同窓会やってますか?


   JUNKO

最近のハマリ物~CLAMATO

2008/07/18 08:14
いま、クラマトにハマってます。
クラマトを知らない?
トマトジュース好きな私の今一番のお気に入りですよん。

20080711_kuramato1.jpg
↑これが話題の(果たして話題なんだろうか?) CLAMATO です!!
clam + tomato で CLAMATO ってあまりにも安直なネーミングですがっ!
美味しいから許します(笑)!


もう普通の tomato juice では満足できませんね。
とは言っても、無いお店では飲んでますが…。
これからは CLAMATO です!

20080711_kuramato2.jpg
皆さんも是非お試しあれ☆
  JUNKO

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

店内禁煙

2008/07/18 06:40
2008年になって店内禁煙になったお店が2軒有ります。
2軒ともたまに行くお店です。
正直嬉しいです。


一軒は西荻窪の Minton House
たまに出演させて頂いているお店です。
マスターは軽いと仰っておりますが、喘息の気がおありなんだとか・・・。


呼吸が余計に苦しくなっちゃいますからね。
マスター思い切って良かったですね。
私も禁煙通り越して嫌煙家になりましたから有りがたいです。


もう一軒は阿佐ヶ谷の Manhattan
ここは出演というよりセッションの時に行きます。
ここのマスターの望月さんは愛煙家です。


ここが望月さんの凄いところ!!
お自分は吸っていても、煙い人が居るなら店内禁煙にしようっと考えるところがっ!
いやぁ、ご立派!ご立派!! 素晴らしい


私も歌手として本当に嬉しい限りです。
私が煙草を止めたのは二年前ですが本当に止めれて良かった。
喉がも痛くなる事など殆どなくなりましたからね。


歌を歌っていると息を通常の呼吸とは違った感じで息を吸います。
もし運悪く煙を吸い込んでしまったら咳き込んで歌えなくなってしまうことも有ります。
これは煙草を吸っている吸っていないな関わらず起こりうることです


以前、あるお店で
『ピアノの近くのお席だけでも禁煙にして頂けませんか?』っと申し出たら、
『あなた煙草吸っているじゃない、そんなのダメだよ』っと言われました


吸ってても吸わなくても関係ないんですけどね。。。本当は…。
今度あのお店に行ったら堂々と『この席、禁煙にして下さい』って言えます。
でも呼ばれなきゃね、言えません(爆)。


っと言う訳で、時代は着実に禁煙へと移り変わっているんですね。
先日もよく共演する大角さんが『煙草が1000円になったら止める』っと仰ってました。
そんな日もあまり遠くはないのかも・・・???


   JUNKO