スポンサーサイト

--/--/-- --:--

ゆうちょ銀行さんへ~義援金に関してのお願い♪

2011/04/07 02:31
今日義援金を送金するため“ゆうちょ”に行きました。
“ゆうちょ”には日本赤十字社、NHK、共同募金会の用紙がおいてあり
送金手数料も“免除”なんです。


私がゆうちょ銀行に行ったのは5時過ぎ。
当然窓口は閉まっています。
中々窓口が開いている時間にいける訳でははないのですよね。


ATM機で振込みしようとすると用紙が戻ってきてしまうのです。
おかしいな~っともう一度やっても同じ。
仕方なくインターフォンにかけてみました。


色々話して最後に“ATM機では出来ないようなので
明日もう一度窓口の開いている時間内にお越し下さい”
と言われました。


普通の銀行併設のATM機の傍のインターフォンなら
内部に繋がって行員さんがすぐ来てくれますが
“ゆうちょ”の場合はコールセンターに繋がるだけなんですよね。


ですから送金できなかった理由がハッキリしないのです。
何かすっきりしないので中の局員の方に聞いてみると…
なんと備考欄の“免除”がネックになっていたと判りました。


つまりはこういうことです!
現行では、義援金の振込用紙の“免除”は窓口に限りと言うことです。
ATM機 の場合は“手数料を支払う”事になっているのですね。


TV の宣伝でもここのところは何も言っていませんし
“条件付”の免除だったと初めて知りました!!!!!
こんなのどうにかなるでしょ?すぐに???ねぇ~“ゆうちょ”さん。


窓口よりも時間も長く義援金送れるんですよ、ATM機は。
で、人の手も煩わせないんですよ、ATM機は。
もう少し考えて下さっても良いかと思いますよ。


っと言うことでお願いです。
義援金を送金するとき“ATM 機も振り込み料免除”にして下さい。
お願いします


  JUNKO

br_decobanner_20100324080300.gif
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

あ~、そういうこと だったんだ

わたしも先日 ATM に拒絶されて、なんでだろ? って 思っていました。

振込用紙に印刷された口座番号などの数字が太くて大きくて枠をはみだしていたので、まさかそのせい?...でも、そうだったら 不正確な読み取り結果が表示されるだけのはずだし... なんて 不思議に思っていたのでした。

免除の対象となるかどうかを ATM機が正確に判断して手数料をゼロにする、
というルーチンがプログラムに入っていないの でしょうかね~??



Re: あ~、そういうこと だったんだ

Kaco さんコメント有り難うございます♪

> わたしも先日 ATM に拒絶されて、なんでだろ? って 思っていました。
Kaco さんもでしたか!!!
アレ酷いですよねぇ~。


> 振込用紙に印刷された口座番号などの数字が太くて大きくて枠をはみだしていたので、
まさかそのせい?...
でも、そうだったら 不正確な読み取り結果が表示されるだけのはずだし...
なんて 不思議に思っていたのでした。
私も自分の時下はみ出たからかしらとは考えました。
なんか不親切ですよねぇ~。
免除と言ったらどんなケースでも免除かと思ってしまいます。
『ATM 機ではお振り込み料が別途掛かります』
とはTVでも言ってないですからねe-262


> 免除の対象となるかどうかを ATM機が正確に判断して手数料をゼロにする、
> というルーチンがプログラムに入っていないの でしょうかね~??
そういうことのようですね。
各義援金には必ず新たな口座番号が作られるわけでそれを
手数料を取らないようにプログラムすればいいだけの問題だと思うのですよね。
こんなことすぐ出来るでしょうにねぇ~?
それを窓口で訴えてきましたら
局員の方も理解はして下さったようでした。
これからだって災害が有る限り義援金は必要なわけで
これいいチャンスだと思うんですよね。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
