FC2ブログ

恩師を訪ねて1~足利市立柳原小学校(欅小学校)~三島康夫先生 

2008/06/12 17:03
学校時代が懐かしく思える歳になりました
同窓会が待ちどおしい年齢になりました。


先月11日に足利で行われた Jazz Spot Jazz (旧屋根裏)でのLIVEに
小学校の恩師三島康夫先生と中学校の恩師岡田忠治先生にお越し頂きました


私は栃木県足利市、足利市立柳原小学校を卒業しました。
歴史の古い小学校で、
私の祖父母の何人かもこの小学校の卒業生らしいです。


今は少子化のあおりを受け、2つの小学校が統合し”欅小学校”っとなったそうです。
学校の庭には大きな欅の樹がありましたからね。


さて話を戻して、三島康夫先生のお話。
私が小学校高学年の時の担任が三島先生でした
5年3組、6年3組。


仲の良かったお友達は岩本清美ちゃん、寺岡静江ちゃん、村上由美子ちゃん、
戸室加代子ちゃん、高橋由江ちゃん、川島真由美ちゃん、みんな元気かしら?


男の子も長谷川幸二君、山本京太郎君、吉村重人君、持田和彦君などなど。。。。
もっと、もっと、たくさん、たくさんお友達はいたけれど、、、、
名前が今すぐ出てきませんね


三島先生はいつも元気で、ニコニコなさっていて、生徒から人気が有りました。
女生徒が先生をとりっこするくらいの人気者でしたよ(笑)。


私たちが『先生は何歳なんですか?』っと質問すると
『先生は18歳だよ!』っと答えていました
子供心に嘘なのは判っていましたが、そんなお茶目な先生が私は大好きでした


今ほど辛辣ではないにしろ、”虐め”は有りました。
ある日の放課後、日直だったある生徒が不在の折に私たちは残されました。


先生は真剣な顔をして、
『○○ちゃんを虐めている子がいると聞いたけれど誰なんだ
っと、問いただされました。


いつもニコニコ優しい先生が厳しいお顔になり、少し怖かったのを良く覚えています。
それだけ先生が真剣に話されたってことですよね。


先生は常に平等でした
そこが私はとても好きでした。


出来の良い子だけを可愛がる先生はいらっしゃいましたが、
そういう先生は子供には好かれません
子供はとても敏感でその辺のところを良く見ているんです。


先生には平成二年に足利でやったディナーショーにも来て頂きました。
あの時先生に言われた事は今でも覚えています。


『あのえびちゃんが人前で喋ったり、歌ったりして大丈夫なの?』
今の私しかご存知無い方は、『はぁ??????』っと思うでしょうね?
だから言ったでしょ?私は大人しい子だったんですってばぁ!!


先生のお家を訪ねるのはあの時から数えて3度目。
今回はそれ程話をせずにお暇しましたが、前回4月の時は色々話しました。


知らなかったのですが、三島先生は classic 好きだったんです。
そして昔、なんと!!!!!トランペットを吹いていたんだそうです。
しかも私の伯父と一緒に演奏した頃も有ったんだとか
先生も叔父の事は全く知らなかったらしく、吃驚してました。


皆さんは学校を卒業してから、担任の先生の所に何度くらい行きましたか
たまには顔を見せて差しあげると先生方お喜びになりますよ。


三島先生、いつまでもお元気で
また会いに行きますね。
玉葱ご馳走様でした。大切に食べさせて頂きます


   JUNKO
ブログランキングバナーb_04
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
スポンサーサイト






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

小学校時代って懐かしいですね。
幼いながらに先生の背中をみて、成長してきたような気がしますよね。ちょっとした先生の言動に一喜一憂しました。

私もかなり大人しい子で、参観日にも1人だけ手を挙げないようなじみ~な子でした。今から思うと全然違うんですよね。JUNKOさんが大人しい子どもだったってのも、妙に真実味がありますよ。



淳子さんおこんち~(^^)/

なるほど!謎が解き明かされた!
だから淳子さんも○○歳って言うようになったんですね~笑

おいらも小学校の卒業時の担任の先生は今も結構近所におられるのでたまに会いますよ~
仲の良かった3人の仲人をするって言ってたけどおいらだけしてもらえへんかも…(T.T)

その先生は女の先生ですが、小学校の時から同業の旦那さんとも親しくさせてもらっていたので、やはり今でも1番近い存在ですね

ところで、淳子さんはどんな小学生やったんやろ・・・?(^u^)

追記…大人しい子だったって書いてるけど、いや、そんなはずは…ε=ε=ε=ε=ε=(つД≦)ノ
ちなみにおいらは5年生まではやや大人しくて恥ずかしがり屋でしたぁ~もちろん、今はちゃいますが~爆



とても懐かしいですよね。
当時(30年前)は、柳原小は足利の街の中心の小学校で、「都会的で優秀な子ばかりの小学校だよ」と担任の先生から聞かされていました。
校舎も近代的でおしゃれだなーと感じていました。(^^)




もうやださんへ♪


もうやださん♪ コメント有り難うございます。
小学校の頃って本当に(当時の)漫画みたいな(今でも!?)感じでしたよね。
学校の先生って影響力が強いから、ヘタな人になってほしくないって思いました。
この歳(ってどの??)になっても『先生!』って慕って行くようでなきゃ。。。。
責任重大、、、私なんかならなくて良かったかも…



Johnさんへ♪


Johnさん♪ コメント有り難うございます。
どんなって、普通の子でしたよ。やや大人しい子です。
演奏していてアガった事なんかは無いけれど、
『朗読』とかなると、アガっちゃってましたよ。
今じゃ信じられませんがねぇ。。。。
小学校の先生がああ言うんですからね。
マジでそうですよ。
人前であ~だ、こ~だ言う仕事するとは思わなかったです(笑)。
Johnさんもでしょ? 私はそれ、よく判りますよ。



足利のSさんへ♪


足利のSさん♪ コメント有り難うございます。
と、都会的ですか??(汗;)
鼻たらした男の子とかもいましたよ(爆)。
でも、あの辺は昔”旧市内”って言っていたみたいですから、
昔の中心地だったのかも知れませんね。
私はちなみに本城3丁目で生まれました。
サイトご訪問有り難うございます。
またいらして下さいね。



Trackback

Trackback URL:
 Home