三宝寺~平和観音

2008/06/27 11:26
練馬に住み始めて8年目。
以前は<練馬区役所の近くでした。


そこはそこでとっても便利なところでした。
マンションも新築でセキュリティーもまぁまぁでしたしね。


『広めのワンルーム』となっていましたが、私には狭かったです。
田舎育ちの私は、狭いところに慣れていないんです。


電車なんかも、満員電車は息で詰まりそうでダメ。
お陰で免許取得以来ずっと車です。


車の話はさておいて、今住んでいるのは石神井公園の近くです。
この辺一体は神社やお寺が多いんですよね。


『氷川神社』『三宝寺』『釈迦本寺』などなど、、、、、。
もっと有りますがこれくらいにしておきます。


氷川神社は今年の初めに母と初詣に行きました。
中野の北野神社にも行きましたが、ここにも行ったのです。


本堂はそれ程大きくありませんが、初詣の時には参拝者の行列が出来てましたよ。
中々趣のある神社でした。


『釈迦本寺』は未だ行った事なし。
きっと日曜日とかに法話とか聞かせてくださるんじゃないかしら??


勝手にそんな風に想像しているのですが。。。。
ここも一度行ってみたいですね。


さて今日の本題は『三宝寺』です。
石神井公園には『三宝寺池』が有りますが、あの『三宝寺』です。


ここには以前から興味がありました。
ただ、毎日の忙しさに紛れてお参りした事は有りませんでした。


『三宝寺』の『三宝』とは
聖徳太子の”十七条の憲法”の第二項の『仏・法・僧』のことでしょうね。


山門をくぐり本堂へ。
本堂の脇にお寺の見取り図が有りました。


それを見て吃驚!!
観音像があるって書いてあるんですけど…!!!


とにかくそこに行ってみることにしました。すると!!!
080623_1547_sannpouji_1.jpg
こおんな塔が有りまして、、、その向には!!!!!


ジャーン!!!!!!!!!!!!!
080623_1543_heiwa_kannon_1.jpg
身の丈10メーターは有るでしょうか!!立派な観音さまが!!


なんと慈悲深いお顔なんでしょうね。
続に平和観音と言われているのだそうです。


今度は後ろから、、、
080623_1546_heiwa_kannon_2.jpg
後ろからのお姿も凛々しいですね。


家のそばにこのような『小京都』が有ったなんて、本当に吃驚です。
これからは頻繁にお参りしてみたいと思います。


   JUNKO
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

元練馬区民だよん(*^^)v

淳子しゃんおこんば~ん(^^)/

おいらも6年半練馬に住んでたけど、結構住みやすかったなぁ~
おいらも田舎育ちだから、その空気を持っている練馬区内は好きだったぁ~
だって田んぼや畑も近くにあるから環八なんかが通っていながらも広く空を眺められる空間がたくさんあったもんね~

自分の住んでいる周辺って案外知らないことが多かったりするから結構楽しいから、またレポートして下さいね

ライヴも頑張れ~(^^♪



Johnんさんへ♪


Johnさん!! コメント有り難うございます。
吃驚!!練馬の住人だったんですね!!!
私は練馬は8年住んでます。
その前はね、京王線沿いが多かったんです。
大学の関係でね、その沿線に住み着くでしょ?
でも練馬は本当に住みやすいです。
また何処かリポートしますね。



私も練馬区の大泉学園に4年ほど住んでたことがあります。ねぎ畑があったりと、まだ緑が残ってましたね。

すぐ近くの石神井公園に、こんな立派な観音様があるとは知らなかったですね。もっといろいろ探訪しておけばよかったって思いますね。

由緒があるお寺のようですね。また周辺の社寺のレポート楽しみにしています。



もうやださんへ♪


もうやださん♪ コメント有り難うございます。
そうですか、ねぎ畑ですか。
きっと、練馬だけに大根畑もあった(今でも有りそう)んでしょうね。
この立派な観音さま、吃驚でしょう??
本当に見た瞬間、息が止まりましたよ。
また何か有ったらリポートしますね。



はじめまして

はじめまして和尚日宣と申します。日蓮宗の僧侶です。釈迦本寺さんは知ってるなんてものじゃありませんよ。あさっての七月二十一日は、釈迦本寺を創られた日淳上人の御命日で、午前十一時から法要(お経)そのあと、御住職の権藤先生の法話があります。 なお、権藤先生の、お嬢様は声楽家、ソプラノの権藤裕子先生です。その日ですと、お目にかかれるはずです。 私も、袈裟法衣を着て、お手伝いをいたします。 また、練馬区のお寺は、大泉学園の本照寺を土日に手伝っいることもあり、結構知っております。ただしどうしても、日蓮宗の、お寺が中心です。 釈迦本寺も日蓮宗で、御住職は布教熱心、わかりやすい、お話しをされます。裕子先生のソプラノも上手く、お友達になれるかと存じます。



和尚日宣さんへ♪


和尚日宣さん♪ コメント有り難うございます。
そうですか、21日お手伝いにねぇ。
私は今夜から実家に帰りますので伺えませんが、
そのうちに法話など聞かせて頂きに参りたいものですね。
宗派が違ってもお話くらいは聞けますよね?
しかし釈迦本寺を創られたのが、日淳上人だそうで、、、私と同じ漢字!!
親近感が沸きますね。
またお立ち寄り下さいませ。



Trackback

Trackback URL:
 Home