下北沢 VOICE FACTORY

2008/11/04 00:00
11月2日何年ぶりかで下北に行って参りました。

大学の頃は永福町に住んでいたことも有り下北なんてしょっちゅう行ってました。

23歳から毎日車で動いてる私、、、

駅の側は駐車場所ないしまず行かないんです。

えっ!?何で下北に行ったかって?

友人のっと言うか大学のサークルの仲間が Live やるっていうので

ヒルトンに行く前にちょっと寄ろうっと思ったのですよ。

ちょっと驚かせちゃおうかと思って

『行けたら行く』くらいな返事しかしなかったんですけど

”やる気満々”ならぬ”行く気満々!?”

昨日あんまり眠れなかったくらい!!

遠足前の子供みたい!!

場所は下北駅徒歩3、4分の『ヴォイス・ファクトリー』

下北と言えば、昔渋谷にあったあの”屋根裏”も移転したところ。

今では”ロック”と”小劇場”メッカなんでしょうか?


余談ですがその下北の”屋根裏”は

私が良く出演する実家の Live House Jazz Spot Jazz(旧屋根裏)に

名前の使用を禁じたかなんかしたのですよ。

多分足利の屋根裏の方が古かったんじゃないかしら??

でも”屋根裏”って名前を『商標登録』したって言ってね、確か…。


さて話し戻って、私が聞きに行くバンドは ”ひげやみ” って言うんです。

ギターTrio+vocalですね。

Bass 以外のメンツが全員友人しかも同級生。

先ずは vocal が元世民の岸(今の名前は多分違うけど)
081102_shimokita4kishi.jpg
中々可愛でしょ?

20年くらい前、私が新宿の Vagabond で弾き語りしていたら岸が知らずに来ていて

立ち上がって『淳子!!』って叫んだ事が有りましてね。

あれは偶然だから本当に吃驚りました。

Live はね、大音量でしてね、そう、耳が痛くなるくらい☆

私もこんな大きな音で演奏していたのかな?って疑問でした。

それに岸のVocalはちゃんとあの音量に対抗していて…凄いですよね。

よく喉壊さないなぁ??(ヘンな感心の仕方!)

お次が高橋君(SMCのOB)。
081102_shimokita2g.jpg
昔からギターが上手くてね。ストラト持ってました。
081102_shimokita5g.jpg
実は大学の時、私(SMC/FSAのOB)も持ってました。

高橋君はIT方面に進んだそうです。

理系だったなぁ…。

ドラムの三浦君(FSAのOB)の写真はとうとう取れませんでした。

しかしこんな濃ゆいキャラの先輩を撮る事が出来ました。
081102_shimokita3.jpg
やまさん(BBCのOB)です。

濃ゆいでしょ、思いっきり!!

いやぁ、ロックはこうでなきゃね!!

それでは今日のメンバー揃ったところをカシャ!
081102_shimokita1.jpg
左から高橋君(g)、三浦君(ds)、右手前やまさん(eb)、奥井手(旧姓岸)

全体的な感想は、とにかく音がデカい!!

しかしノリがとっても良く、少々耳が痛いと思ってもちゃんと聴けました。

でも耳が痛いくらいの音って、凄くないですか?

みんな難聴にならないか凄く心配です。

”励まし系”のが多かったし、みんな楽しんでいました。

それに技術的にも上手いんですよみんな。

あの大音量で”下手くそなの”やられたらたまらないでしょうね。

私、自分の耳も心配だし途中で帰っちゃったかも。。。。

ロックなんて本当にCD以外では久々に聴きました。

たまには良いもんですね。

また(内緒で耳栓して耳を保護して)聞きに行くね(爆)。

三浦君、高橋君、岸、やまさん、お疲れ様でした。

そして Live を教えてくれた上海の小松先輩(FSAのOB)本当に有り難うございました。

   JUNKO
ブログランキングバナーb_04
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home