スポンサーサイト

--/--/-- --:--

2月8日の出来事 vol.2

2010/02/11 04:55
お買い物の後,一旦家に戻りPCチェックしたり色々。
そして着替えて今度は赤坂紀尾井ホールへ。
ちんさんこと鈴木良雄さんのコンサートです。


”My Dear Pianist”CD発売記念コンサートであり,
”南里文雄賞”をお取りになった受賞記念コンサートでもあります。
100208_ちんさんのコンサート3
ちんさんおめでとうございます


ちんさんと知り合ったのは20年位前。
新宿の【J】でした。
アメリカから帰ってきた頃じゃなかったのかな?


とにかくその頃の私(あまり jazz が解って居なかった頃)でさえ
ちんさんの素晴らしいベースだけは解りました。
本当に良いもの,素晴らしいものは誰にでも解りますよね。


Body & Soul の京子ママに紹介してくれたのも,
alfie の洋子ママに紹介してくれたのもちんさんでした。
私も2008年にやっとこの有名 Jazz Club にも出演することが出来ましたが
元はといえばちんさんのお陰だったと思います。


ちんさんのこのコンサート,去年の秋から知っていました。
確かちんさんが,岡安さんと増尾さんと三人で LIVE やったときに
話してくれましたのだと思います。


その時からお客様を誘って行こう!そう決めていました。
ちんさんに連絡して取っていただいたお席が一番前のど真ん中!!!
100208_ちんさんのコンサート4
私が緊張しちゃったらどうしよう(笑)!


でもお客さま方は大喜び。
吉田さん,小野田さん,杉浦さん,和尚さんとそのお友達,
傳田さんとお若いピアニストの方,そして憲ちゃん(ドラマーの村田憲一郎)ご夫妻。
皆さんも有り難う!一緒にコンサートに行けて良かったです


さてさて,今回のコンサートはちんさんが4人の名ピアニストと
それぞれ4曲づつ演奏するという大変贅沢なコンサート。
そのピアニストとは!!!


野力奏一さん,山本剛さん,イサオササキさん,
そして何と!!! 穐吉敏子さんまで!!!!!
ササキさんは初めて,敏子さんは2回目,剛さんや野力さんは何回も聞いています。


でもね,一度に聞いたことなんて無いですよ。
これが凄い!!!
本当に良いコンサートでした。


同じピアノなのに
音色がこんなに違うのかというほど違うのにも吃驚!!!
それぞれにカラーがあって良いんですよね。


野力さんがトップバッター。
ちんさんのの曲のアレンジは最近全てこの,野力さん。
野力さんのアレンジは私も大好きです。


野力さんとちんさんはちんさんの曲を4曲演奏。
どれも素晴らしいですが,
私は CD にも入っていた♪Fairy Dance が一番好き!


他には♪My Dear Friends (from ”My Dear Pianists”)
♪Tancho
♪Winter Daybreak


次は剛さん。
ちんさんの曲で大好きなブルース♪Game Boy。
増尾さんともよく演奏する曲ですね。


そして私の今月の歌,私が日本語詞を書いた曲でもある
♪Kisses On The Wind やはり私にはこれが一番だったかな?
他にも♪The Moment これは伊藤君子さんが歌って居るそうです。
そしてA.C. Jobim の♪The Girl From Ipanema。


休憩を挟んで後半はイサオササキさん。
ササキさんとはやはり去年の秋に藤沢でお会いしています。
日大の先輩でもいらっしゃるし,なんか親近感がありました。


ちんさんも紹介で仰ったけれど,韓国ではスパースターなんですって!
凄いですよねぇ~。
そんなササキさんの1曲目はササキさんの曲で♪Kesaran Pasaran。
ちょっと不思議な曲で,きれいな曲です。


ケサランパサランとはおしろいの粉を食べて生きているという
見た目にはそうですねぇ~,白い動物の毛だま(?)みたいに見えるもの。
ご存知ですか? 私はこの不思議な生き物が大好きで
いつか飼ってみたいとまで思ったことがあります。


そしてL. Bernstein の♪Some Other Time
ちんさんの曲で♪For You。この曲も大好きです。
もう1曲はササキさんの曲で♪Sky Walker。


どれも素敵でしたが,私は♪Sky Walker が一番好きでした。
ん? Skywalker? ”仙人”?
って意味なんだろうか???


最後は穐吉敏子さん!!!
今日で二回目。以前は群馬で聞きました。
敏子さんとちんさんと弘さん(村上弘)だったと思います。
そのときも一番前の席だったなぁ~。


先ずは敏子さんの曲で♪Long Yellow Road。
有名な曲ですよね。 良い曲でした。
続いてはちんさんの曲で♪Wings。これも良い曲!


敏子さんの曲で♪I Know Who Loves You
♪Somebody Loves Me と同じコード進行で,
♪Somebody Loves Meに対しての返歌みたいな歌だと説明されていました。
私はこれが一番好きでした。


そしてやはり敏子さんの曲で♪Hope。
これも捨てがたかったですね。これも本当に良い曲でしたよ。
敏子さんはやはり凄い方ですね。


っという大変ゴージャスなコンサートでした。
いつか私もギタリスト何人かと共演するようなコンサートやってみたいな。
増尾さんでしょ?宮之上さんでしょ?小泉さんでしょ?


終わってちんさんはサインに大忙し
100208_ちんさんのコンサート2
良い顔していますね。
大成功だったのが解りますよね。


お忙しい合間を縫って私との2ショット。
100208_ちんさんのコンサート1
お~!なかなかお似合いでしょ(笑)。
ちんさんお疲れ様でした。


ゆっくり休んで下さいね。
甥ごさんの classic ベースを弾いた確か Bernstein の♪Some Other Time。
あれも良かったですよ。


コンサートは全くの Unpluged。
これがまたとても良かったです。
またこんな素敵なコンサートに行きたいな


  JUNKO

ブログランキングバナーb_04
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
