FC2ブログ

カナダバンクーバー冬季オリンピック閉会式

2010/03/01 11:26
2週間に渡って行われていた
カナダバンクーバー冬季オリンピック閉会式が行われています。
あっという間でしたね。


昨日の夜も仕事で
楽しみにしていたスケートのエキジビジョンを見逃してしまいました。
え~~~~~~ん! 私って可愛そう!!


浅田真央ちゃんが旗手ですね!
見事な銀メダルでした。
4年間待ちに待った甲斐が有りましたよね。


開会式の流れを汲んで
閉会式もやはり4つの先住民の登場から始まりましたね。
バンクーバーオリンピックの先住民を大切にしたこの考え方,素敵ですね。


選手たちを称える唄
”盛り上がろうぜ”という唄が歌われていますね。
歌っているのは,ニッキ・ヤノフスキーとデレク・ミラー。


いい感じの楽しそうな曲ですね。
(私も曲書かなきゃ!!!!)
開会式も閉会式もとってもいいですね!!!!!!


続いてクロスカントリーの表彰式ですね。
この長い距離を駆け抜けた選手への栄誉を称えて
この場でこの表彰式を執り行っているとアナウンスがありました。


IOCのメンバーの紹介???
(ちょっと聞き逃しました(汗))
そしてボランティアの方々の代表の紹介です。


客席からは”Thank You”の文字!
いいですね。
各会場でブルーのブルゾンを着てボランティアの方々頑張ってましたものね。


カナダの国歌斉唱です。
カナダのソプラノ歌手マリア・グレギーナさんです。
いい声ですねぇ~。


カナダのテノール歌手,
ベン・ヘップナーさんによる,オリンピック賛歌の斉唱。
オリンピック旗が下ろされました。


次の開催地ロシアの代表の方に手渡されます。
オリンピック期は開催都市から,開催都市へ旅するわけですね。
なんか感動しちゃいます。


次回は2014年ですよね。
楽しみです。
またどんなドラマが生まれるのか・・・


オリンピックに乾杯!!!!
(飲めないのに乾杯好き!!!)


  JUNKO


にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
スポンサーサイト






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

こんばんは
バンクーバー、終わってしまいましたね、少し寂しいです
日本選手も、外国選手も、レベルの高いいい戦いを見せてくれたと思います



mixi の日記です φ(.. )

① お昼のニュースを見ようとTVをつけたところ、いつもと違ってオリンピックの閉会式をやっていた。「な~んだ・・・。」と雑用にとりかかっていたところ、懐かしいオールディーズの "Stranger in Paradise"が聞こえてきた。原曲は、Borodin のオペラ "Prince Igor" である。
ちなみに、この Polovetzian Dances は凄い迫力のオケ&合唱で、オーディオマニア必携の音楽 ♪

② そのまま聞き流していたところ、聞き覚えがある声ではないか。「ん !? もしや?」とTVを振り返ったところ、やはり Maria Guleghina であった \(^^ )
女子アナが、「ウクライナ出身のオペラ歌手 = マリア・グレギーナさんです。」とアナウンス。見ると、花車みたいな乗り物に乗った彼女が、小林幸子顔負けのド派手な衣装で歌いながらステージを一周しているではないか!
http://foto.delfi.lv/picture/1154572/

③ オリンピックとグレギーナは、どういう関係があるのか?
無論、次回開催地のソチに近いところの出身であるスターだということであろうが、実は前々からオリンピックと関係があるのである。
彼女は、ストリートチルドレン支援のための無料コンサートとかボランティア活動で知られ、2008年にはユニセフ親善大使に任命されている。
http://www.unicef.org/people/people_47892.html

④ その一環として、パラリンピックの支援も前々から続けており、国際パラリンピック委員会委員でもある。次回オリンピックの紹介イベントスターとしてはピッタシカンカンなのである。
http://www.unicef.org/russia/media_12805.html

既報「グレギーナの48面相」に、またひとつのプロフィールが加わったことになる φ(.. )



Re: こんばんは

ぱるさん♪ コメント有り難うございます。
本当にね,なんか寂しいですね。
特に仕事が忙しくてそれほど良くは見られなかったから,余計かしら?
スケートのエクジビジョン楽しみなのに仕事で見れませんでした。
ダメでした。
開会式と閉会式は運良く,ちゃんと見られましたが…。
真央ちゃんの銀メダルも高橋君の銅メダルも素晴らしいですね。
男子フィギュアではメダルって初めてなんでしょ?
本当に素晴らしい大会でしたね。
また遊びにいらして下さいね。



Re: mixi の日記です φ(.. )

RONNIEさん♪ コメント有り難うございます。
"Stranger in Paradise"ってオールディーズなんですか?
私の中のオールディーズって言うと,,,,
コニー・フランシス,ポール・アンカ,ニール・セダカ…。
コニーの歌っていた曲は10数曲レパートリーに入っています。
最近歌ってないなぁ。。。。

「ウクライナ出身のオペラ歌手 = マリア・グレギーナさんです。」
彼女そんなド派手な衣装でしたっけ???
なるほど…。

オリンピックとその歌手が関係とか何とかではなくて,
カナダで行われたオリンピックなんだから,
カナダで有名なシンガーやバンドが出てきて歌うって
そういう事なんじゃないですか???
私はそう認識していましたが,違うのかな???



Trackback

Trackback URL:
 Home