数独・SUDOKU・ ナンプレ

2010/03/18 15:32
数独って知ってますか?
SUDOKU は?ではナンプレ(Number Place の略)は??
この三つは同じものをさしますね。


9×9のマスに縦,横,3×3の小さなくくり
いずれにも1~9の数字がダブらないように入れるという,
非常に単純なパズルゲームです。


数独,なんていわれ始めたのは割と最近。
その昔はナンプレと言っていましたね。
ご存知でしたか?

100318_数独_01
やったことありますか??
頭の体操に良いですよ。

100318_数独_02
アメリカ製なので解き方が英語で書いてあります。
実はこれ,アメリカに行ってたひろみちゃんのお土産。


ひろみちゃん有り難う。
当分これで遊べますよん。


優しいひろみちゃんは,
私がSUUDOKU好きなのを知っていてこれを買ってきてくれたんだよね。
その気持ちがとっても嬉しいよ!


改めて有り難う。
大切に解きます(笑)?!


  JUNKO


にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~♪
数独、やったことありません。
ブログのサイドにゲームを設置してありますが、
その中に数独があります。
数独ゲーム、今日始めてクリックしてみました。
数字に弱い私、ぜんぜん分かりません^^;
ゲームといえばどうしても卓球と五目が多いです^^*



数独大好きです

8年くらい前に会社の先輩から教わり、かなりやりました。
日経、読売の週末にも1題出ますので、それを時間を計って解くのが習慣となっていました。そう言えばここ半年やっていません(^_^;)
時々難問という日があり、それは燃えます(焱)
「継続のらんぽう」が売りですが、実は三日坊主でした。



No title

数独、一時期はまってました。毎日やってましたがここのところ、かなりご無沙汰でした。記事を見て久々にPSPを引っ張り出し遊んでみました。やっぱり面白いですね



ゆめかさんへ♪

ゆめかさん,こん**は!
コメント有り難うございます。
数独は”ナンプレ”と呼ばれていた頃から…
そうです,昔はそれ専門の雑誌がありましたよ。

卓球ですか?それに五目??
へ~,私もやってみようっと!!

私はパズル系大好きです。
SF(スーパーファミコン)やGB時代にはRPGよくやりましたけれど
なんせ時間が掛かるので。。。。
いまはパッと簡単に出来て頭の切り替えが出来る
パズル系が主流ですね。



Re: 数独大好きです

らんぽうさん♪ コメント有り難うございます。
やはりお好きですか??
でも3日坊主とは解せませんねぇ~。
私は携帯でもやってます。
難問には燃えますよねぇ~!!!!!!



Re: No title

01097net Toshi さん♪ コメント有り難うございます!
やはりお好きですか? 面白いですものね。

私はその昔,ナンプレなんて雑誌も買っていました。
ナンプレから数えると,数独歴は多分20年くらい。

今は携帯でも出来るので便利ですね。
本当に良く考えられたゲームですよね。
”カックロ”もよくやります。 ご存知ですか?
これもかなりのお気に入りですね。
また遊びにいらして下さいね☆



Trackback

Trackback URL:
 Home