FC2ブログ

ヒルズの夜景で1曲~♪Love Is A Many Sprendered Thing

2008/02/29 04:46
昨夜(28日)はヒルズクラブで演奏の仕事でした。
冬の晴れの日って空気が綺麗だから、夜景がとっても綺麗でした。
こんな夜景を見ながらグラスを傾けると、お酒の味も一味違うでしょうね?
(私もこんな所で”ミモザ”でも飲んでみたいなぁ。。。。素敵な人と…)


その夜景に感化されて。。。。。
久々に♪Love Is A Many Sprenderd Thing を歌いました。
080301_0327~0001慕情スコア
ご存知ジェニファー・ジョンズとウイリアム・ホールデンの『慕情』のテーマです。
(ご覧になりましたか?)


中学の頃でした。
前日に夜通し『犬神家の一族』を読んでいて、朝になってしまいました。
体温計を指で擦って熱がある風を装い、学校を休みました。
(こんなテ使ったことありませんか?)


午後になると母が出かけました。
そーっと起きてテレビをつけました。
今でもやっているかどうか判りませんが、12Chで映画をやっていたのです。
(最近地上波滅多に見ませんねぇ…)


その時見たのが『慕情』。
あまりに美しく、あまりに悲しく、あまりにも切なく、あまりにも素晴らしい!
見終わった私の顔はもう涙でぐしょぐしょ。
(母の留守をいい事に、声をあげて泣いていたみたい…)


素敵な曲がこの映画を盛り上げていました。
この曲は電子オルガン時代に譜面を見たことは有り、
演奏したことは有りませんでしたが、きっと演奏できると思っていました。
(自分の脳に記憶させた曲は、仮に弾いた事が無くても演奏できるのです。)


この曲が1955年のアカデミー賞に輝いた曲だと知ったのは、
ずっと後になってからでした。
やっぱりね、、名曲ですものね!!
(この曲と♪Love Me With All Of Your Heart(太陽は燃えている)似てますね)


この映画の音楽はアルフレッド・ニューマン。
アーヴィンバーリンなどと共にハリウッドで活躍した人で、
多くの映画音楽に貢献しています。
☆ショウほど素敵な商売はない(1954)
☆七年目の浮気(1955)
(まだまだ有ります!!!)


☆王様と私(1956)
☆バス停留所(1956)
☆四月の恋(1957)
☆南太平洋(1958)
(など等あげたらキリが無いですね)


ざっとあげても良い曲ばかり!
四月の恋や、
080229_0416~0001四月の恋スコア
南太平洋の『魅惑の宵』
080229_0350~0001魅惑の宵スコア
などは私もたまに演奏します。
まぁまぁ有名な曲ですよね?
(皆さんはご存知ですか? 私たちミュージシャンだけかしら??)


話は戻って『慕情』
勿論ご覧になりましたよね?
もしご覧になっていらっしゃらない方がいらしたら
是非この『悲恋の代名詞』的な映画を見れ下さいませ。
(泣けます!)


ヒルズクラブの51階からの夜景があまりにも綺麗だったので
こんなに話が弾んでしまいました。
この記事を書きながら、ヘッドフォンで『魅惑の宵』を弾いたりしていたので
本当に何時間も掛かってしまいました。
(さぁ、そろそろ寝ないと、美容に悪いから☆彡)


それでは最後に本日の私です。
080228_2143~0001ヒルズにて

(陰の声:ナルシストぉ~~~!!)
んで、、、特別公開!ヒルズクラブの大理石の化粧室です。
080228_2146~0001ヒルズの化粧室
なんと一室、一室にこの洗面台が付いています。
(さすがヒルズ)

     JUNKO
ブログランキングに参加しております。
『ポチ』っと応援宜しくお願いします!
ブログランキングバナーb_04
スポンサーサイト






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

慕情! 良いですよね

私も「慕情」大好きです。
香港が背景なのも旅ごころを誘われるような独特な雰囲気がありましたね。
「慕情」、海老原さんのブログにもある「めぐり逢えたら」のオリジナル「めぐり逢い」、ビビアン・リーの「哀愁」などの往年のハリウッド映画は本当に胸を打ちますよね。全部マイベストテン入る作品です。

「慕情」のテーマをジャズで聴いたことないんですよね。今度ぜひ聴いてみたいです



創作意欲

こんにちは、お邪魔します。

『慕情』ですか、1955年ですものね
私は残念ながら生まれていませんね。

題名はよく知ってますが正直こんな映画音楽を探してたのです。

曲を聴くとその映画の映像が浮んでくる、なかなかありそうですが見つからないものなんです。

こちらにお邪魔すると色々ヒントになることが書かれてます。

創作意欲がわきます。(大げさ 笑)
材料が揃えば『慕情』挑戦したいですね。

私もいい曲、いい映画は次の世代に伝えたいですし(むちゃくちゃキザですね。 笑)

私からのTBは承認待ちになってますので出来たようです。
あとで説明します。

では、応援ポチ!



もうやださんへ♪

”もうやだ”さん、いつもコメント有り難うございます。
私お返事したとばかり思っていましたが。。。。

IT音痴の私のことだから、何処か違うと頃に書いちゃったのかしら?
内容まで覚えているんですよ。。。。

この日、『めぐり逢い』も演りましたよ。
私も共演Bassistの大角さんも大好きな曲です。

『哀愁』は蛍の光以外音楽覚えてないんです。。。
何か有りましたっけ?
ヴィヴィアンリーが綺麗でしたね!!
ロバートテイラーもカッコ良いし!!

きゃ~~~~!
あの頃の映画ってロマンティックe-266



流れ星

流れ星さん☆彡、コメント有り難うございます☆
わ、、、私も生まれてません。。。。。(念のため)
再再々そのまた再再々放送あたりで見ているんだと思います。
TVですしね!!12Ch落ちしてからですから。。。。

映画と音楽直結ネタだったら、私かなり自身有ります!!
新しく『映画と音楽』ってカテゴリーを作らなくちゃっと思いました。
『めぐり逢えたら』も書かなかったけれど、
実は素敵な音楽が随所に散りばめられているんですよね。
そのことは今度追記として書きます!!

創作意欲が湧く…なんていわれますと私も俄然やる気でます!!!



慕情

淳子さんの過去にさかのぼって、ブログ読み始めました。
紹介の映画、全部見ています。マリリン・モンローは良かった!
音楽も無論、全部知っています。挙げられた中では、魅惑の宵と慕情が好きです。
慕情は、色んな人が歌っていますが、自分は、レターメンの歌が一番好きです。
彼らのハーモニーは、実に美しい!




kurimasaさん、コメント有り難うございます。
私はキングイコールが好きです。



Trackback

Trackback URL:
 Home