FC2ブログ

あし@のコミュニティー

2008/03/05 05:21
あし@に入ってます。
『入ってます』っという表現が正しいのでしょうか?
ブログ暦1ヶ月チョッと(正確には37日目)なのでよく判りません。


しかし!このあし@に入ってからアクセス数が凄く増えました。
本当です。
毎日私のブログを読んでくれている人が結構居ると思うとやる気が出ます。


お友達もたくさん出来ました。
好みのブロガーも結構居ます。
やはり音楽関係が圧倒的に多いんですけどね。


あし@初めて間もなく、コニュニティーも作りました。
タイトルは『古きよきスタンダードとアメリカとイギリスのポップス』でした。
しかし今日タイトルがダサいので変えました!


新タイトルは『永久の記憶~StandardとPops』です。
この方がまだスッキリしていますね。
素晴らしいStandardやPopsはいつまでも記憶に残ると言いたい訳です。


相変わらず単純だなぁ。。。。。
でも『単純明解』は私の座右の銘。
"Simple Is Best !"ですね。


さてこのコミュニティーには現在5人のメンバーがいます。
(知ったのはつい最近なんですけど…)
カキコが無いのでメンバーがいないとばかり思っていました(笑)。


カキコが無くてもツラツラ独り言を言う(勝手に書く)のは慣れていまして。
HPの以前の掲示板がそうでした。
そのうち読者だけは居ると言う事が段々判ってきて。。。。。


しかしさすがブロガーはコメントとか良く書いてくださいますね。
私もそうですが元々文章を書いたりするのが好きなんですよね。
頭の中が常に文字や言葉で埋まっているんでしょうね。


今日は私のそのコミュニティーのトピックスから
一つご紹介させて頂きます。
タイトルは『♪You Belong To Me & ♪ダイナ』です。


******************************************************
『♪You Belong To Me & ♪ダイナ』
♪You Belong To Me この曲の冒頭の歌詞は、、、、
♪See the pyramid along the Nile.


『そろばん』って言っても、私もよく知らないくらいだから
知らない方も多いと思いますが、、、、、。
昔、トニー谷さんと言う『芸人』がいらっしゃいました。
(私も谷啓さんなら知っているんですけどね…)


そのトニー谷さんがこの曲を日本語でこんな風に唄っています。
♪し~ざまくらで寝~よぉ~
(♪See the pyramid along the Nile.)


失礼しました。
でも昔はこう言うの多かったんですよ。

お次はこの曲
♪ダイナ~Daina 普通ははこうです。

ダイナ 私の恋人胸に描くは うるわしき姿
ダイナ 月の出でる頃 窓に歌うは 愛の調べよ
(ダイナ 紅き唇 我に囁け 愛の言葉を…も有ります)

ところがエノケンさんの歌った『エノケンのダイナ』の歌詞は
(多分サトウハチロウさん作詞)は、、、、
ダンナ 飲ませて頂ダイナ 奢って頂ダイナ たんとは飲まない
(セリフ:ねぇ、いいでしょ?)
ダンナ 杯頂ダイナ コップならなお結構 こいつはイケる

昭和のこの時代って本当に洒落ていましたよね。
今よりも余裕があったんでしょうかね。。。。この時代。。
今よりも豊かだった気がしますね。

************************************************

っとまぁ今具合です。
面白いと思われた方は是非ご参加ください。
   JUNKO

応援ポチも宜しくです。
ブログランキングバナーb_04
にほんブログ村 音楽ブログへ
スポンサーサイト






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪
私まさに、このダイナ、エノケンVer.聴いた事がありますょ!
ライブの休憩中の余興?で、弾き語りで唄ってくれた女性ヴォーカルの方が居ました。
これ以外にも色々と面白い和訳の唄とか、が沢山あるんですね~♪
音楽ネタの漫才?みたいなのも昔はありましたょね~☆



mocoち さんへ

micoちさん♪ コメント有り難うございます。
Liveの休憩中に余興で?歌ったシンガー?
それ私じゃないですよね???
背が小さくて、元気のいい派手な人だったら私かも…??
あれを女性シンガーで歌詞を知ってて
何の臆面もなく歌える人ってそう多くはは居ません(断言)!
え、私じゃなければ誰かなぁ???

♪Sweet Sue。。。って『お熱いのがお好き』に出てくる曲なんか、、、、
♪スーちゃん、可愛いスーちゃん、、、、、
みたいな歌詞でしたよ。
聞いたら噴出す追うな訳詞の特集やろうかな??
これは本当に信じられないくらいおかしいですよ!



風に吹かれて~寄りみち

JUNKOさん、こんばんは。今日は朝早くのご訪問ありがとうございました。私の写真がJUNKOさんの心のどこかに、南風のような暖かい風が吹いてくれたらうれしいです。

ブログはじめて1ヶ月チョッとだとか、、、私も1月から本格的に始めたのでまだ2ヶ月と少しです。私も以前に比べて、アクセス数が増え、毎日ブログを楽しんでいます。また、遊びに来てくださいね。



文章が大の苦手

こんばんは!
文章が大の苦手の流れ星です(笑)
それで、あのような写真とビデオだらけのプログが出来てしまいました。

私も去年の10月3日から始めましたが
頑張って一ヶ月で50記事書いたのですが
毎日5人ぐらいしか覗いてもらえないし。
一ヶ月でたしか2つコメントがあっただけでした。
確かにあし@入ってからはお友達増えましたね。
だから、私は文章にがてでも出来るだけコメント残してあげるようにしてます。

出会いを大切にしたい流れ星です。

今日もライブご苦労様です。

それでは、応援ポチ!



特集ぜひやって下さいょ!
何曲か、曲は浮かぶけれど、元唄も和訳も思い出せない!
ダイナを唄ってたのはダイナマイト ミキさんでした。(それで思い出したのでした♪)
JUNEさんがそぅいうタイプを唄うとは!ちょっとイメージ違いましたe-282



Minamikazeさん♪ ご訪問&コメント有り難うございます。
ブログはそう、、、
Blog Birthday は 2008年1月29日ですから一ヶ月ちょい! (^^;)
こんなに楽しいなら、もっと前からやればよかったって感じですね。
私もまた伺いますね。



流れ星さん☆彡 ご訪問&コメント有り難うございます。
え゛~~~~~~~~~!
文章書くのが???苦手?なんですか?
コメントなんか拝見しているとそんな感じしませんけどね?

でも流れ星さんのサイトが暖かい感じがするのは
『苦手でもコメントは残すようにしている!』って
そういう姿勢からも来るんでしょうね。
私も見習わなくちゃ☆



micoち さん♪ ご訪問&コメント有り難う!
特集やるには、あの『昭和の何とか』って言う100枚くらいの
戦前ヒットsongのCD買わないと。。。。。
あれチョッと高かったんですよね。
(お金も無いのに車も買うし、、、、いま人生最高に貧乏!)
友人に誰かもっていないか聞いてみます。
やっぱりネットで調べた情報だけではね。。。
お金も作って頑張ります!
気長にお待ちください!



Trackback

Trackback URL:
 Home